最終更新:

177
Comment

【3753075】4年生の裏庭 2015

投稿者: ヒマジン   (ID:N1mvr2Y0o5U) 投稿日時:2015年 05月 30日 13:06

4年生の広場では相談しにくい、サピックス以外の家庭学習、習い事、先取り内容を含む多くの情報を共有しましょう。

長文、乱文、誤字脱字、自慢なんでもOKですが、他者の考え方・学習方法に対する批判は禁止です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 21 / 23

  1. 【3990419】 投稿者: おせっかい  (ID:gOOF9EYkyLc) 投稿日時:2016年 02月 08日 17:13

    きっとK.551様は、リアルでは誠実かつ好奇心旺盛な方と拝察します。
    私は、囲碁や将棋?そちら方面かな、と思ったりしています。
    ご自分のキャリアと絡めて、ぜひリアル名で本をお書きください。
    人文、社会科学系の主張ですと、人は本の奥付をみます。その著書の教育歴や職歴など見て、その上で読んでいくもの。残念ながら理系の論文ならば、論文データに疑いなく論旨明晰ならば、どんな無名の研究者でも即効脚光を浴びることが可能ですが。
    私は理Ⅲ3兄弟の例の方の露出ぶりは、クレイジー以外のなにものでもないと思いますが、唯一リアルで世の批判をも受け止めておられるところは評価しています。

  2. 【4024579】 投稿者: K.551  (ID:fpZlHcmNMSY) 投稿日時:2016年 03月 05日 02:03

    コメント拝見致しました。本当にありがとう御座います。
    書籍の出版に関しましては、プライバシーの問題もあり割愛致します。

    私は十代でギャラを得る専門職→二十代でベンチャー企業設立→三十代で不労所得を得る
    子供が出来た頃には時間を切り売りしないでも、収入を得て生活できる事を目的としてそれを確立しています。


    今回は、「運動と脳の記憶を司る海馬領域について」です。

    運動すると、記憶力がUPする。
    単純にそれだけなのですが、椅子に座り続けると寿命がそれに比例し短くなるという事も踏まえて、長時間椅子に座って勉強するより、運動の合間に勉強をする方が効率良く、寿命も維持できるという内容を書いておきたいと思いました。

    何時間も机に向かって勉強するという行為がいかに脳科学的に非効率で、生命科学的にも寿命をちじめるリスクがあるか。
    それを認識した上で、子供の勉強する姿勢を見守る親でありたいと思っています。

    良く高学年まで運動をがんばって最難関合格という手記がありますが、あれは生物学的には理にかなっています。
    運動する事で脳は活性化され、相乗効果が齎されます。

    「ひたすら勉強させれば結果がでるか?」という問いに既に脳科学では「NO」という結論が出ていますので、運動を取り入れつつ効率よく勉強する姿勢を見守りたいものです。
    (私は第一子に関してそういう姿勢をもって見守っています)

    運動を取り入れた状態の方が、学力も向上するというのは第一子を見ていても納得できる内容です。

    私に良く似た子はギフテッドで、進学したい大学は合格できるであろうと推測しています。
    が、中学受験では感染症にかかり残念な結果でした。
    中学受験は、小学生であるが故に本当に50%のお子さんは実力を発揮できぬまま親子共に苦渋を舐める結果になると思います。
    小学生が受験生であるが故の脆さを掌握した上で余裕を持って、脳科学の知識を考慮し受験を経験するといいのではないかなと、個人的に思っています。

    小学生ですから、睡眠時間も運動に費やす時間も非常に重要視されるべきです。

    私のコメントを拾い上げてこのスレを立ち上げたスレ主様は、文章読解に関して卓越した才能がおありだったのでしょう。
    そういう人に私は人生で幾度となく出会いましたし、拾い上げていただきました。

    細々と頭を下げて、こちらで何か思った事があったときに、スレ主様の感性とコメントを下さいます方々にに感謝しコメントを続けたいと思います。

  3. 【4024606】 投稿者: 申し訳ないですが  (ID:8tJpsm2QfpI) 投稿日時:2016年 03月 05日 05:57

    K.551(ID:fpZlHcmNMSY)さん、できればご自身のブログなど、別の場所でやっていただけたらありがたいです。
    意見交換という感じじゃないですよね。

  4. 【4024678】 投稿者: 私は読みたいです  (ID:BxyBZgld/wI) 投稿日時:2016年 03月 05日 08:01

    K.551さんお待ちしておりました。この方の書き込みを読むのは好きです。ぜひまた書いてください!

  5. 【4024749】 投稿者: やはり別で  (ID:l289F25aAmU) 投稿日時:2016年 03月 05日 09:19

    「サピックス 4年生」の掲示板としては、内容が逸脱しています。

    今までのやり取りをみても、kさんの発言を巡ってだいぶ荒れましたね。


    まだまだ読みたい方のためにも、どうぞご自身でスレをたてるなり、ブログで語るなり、別でお願いしたいです。

    ここはk.551さんがスレ主かと思っていました。

  6. 【4024751】 投稿者: 豚まん  (ID:xFEE/2xu6no) 投稿日時:2016年 03月 05日 09:20

    裏庭なんだから何でもかまわないんでは?
    少なくとも、中傷、罵詈雑言が一切なくて、礼節、品性の保たれた文章だと思います。

    やや長文なので苦手な方はスルーすればよいのでは?
    私はk.551さんの文章、興味深いです。

  7. 【4024824】 投稿者: でも  (ID:/RrmbGBKjTI) 投稿日時:2016年 03月 05日 10:13

    もうそろそろ4年生でも2015でもないし、サピックスとも関係ない
    教育に関する持論やうんちくを一人語りされるのであれば、ここ以外の場所(せめてサピ板外)がいいなと思います
    賛否両論ある状態ではまともな議論もできないでしょう

  8. 【4025112】 投稿者: 海馬  (ID:KjOlZVLofXM) 投稿日時:2016年 03月 05日 15:50

    「何時間も机に向かって勉強するという行為がいかに脳科学的に非効率で、生命科学的にも寿命をちじめるリスクがあるか。 」

    「若年者でも長時間座位でいると海馬が変形・萎縮して、記憶力が低下し、寿命が短くなる」ということでしょうか?その根拠となっている論文があるのなら、示して下さいな。

    それとも高齢者のアルツハイマーの話をしているのでしょうか?高齢者と健康な若年者を同様に考えていいかどうかは検証が必要だと思います。本当にそういうデータがあるんでしょうか。若年者対象で「寿命が短くなる」という結果が出るというのはなかなかないと思うのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す