最終更新:

21
Comment

【3754153】面談について

投稿者: usausa   (ID:EiXQIzpR5Y2) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:35

先日面談が終了しました。
苦手科目というより、むしろ得意科目の先生で、しかも室長ではありませんでした。当然室長だと思って、質問等用意しておりましたので、入ってきていただくなりテンションが下がりました。こちらからの質問に対しても、返答は、かなり曖昧で抽象的なお答えでした。面談時間もかなり余って早々に終了。5年以降ずっとα上位に在籍しております。志望校は、東京御三家以外の進学校を希望しております。サピックスの実績にカウントできないような学校が第一志望の場合、やはり大切にしていただけないのかなとかなりショックでした。小規模校なので、御三家ねらいでなくてもそれなりに大切にしていただけるのかと思ったのですが、甘かったのでしょうか?面談してくださった先生には恐縮ですが、2回目の面談で、室長もしくは苦手科目の先生に変更していただこうか悩んでおります。それとも、あまり気にせずに、スルーしていたほうが無難でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3754158】 投稿者: おそらく  (ID:UeOuEXFYvD.) 投稿日時:2015年 05月 31日 18:51

usausaさんのテンションが下がったから
    いただけたかもしれないアドバイスもいただけなかったものと思われます。
    お互い人間ですから。
    できるだけ前向きな方向へ進むように心がけたいものですね。

2. 【3754167】 投稿者: きっと  (ID:EaklLjyaF9k) 投稿日時:2015年 05月 31日 19:05

お子さんのデキが非常に良いので、そんなに綿密な対応が必要ないと判断されたのでは?
    きっと第一志望ラクラク合格レベルなのでしょう!
    可能かどうかわかりませんが、
    次回から予約段階で、指名でお願いされてはいかがですか?
    第2希望の講師名ぐらいまで出して。

面談ぐらいでそうがらりと成績が上がるような劇的なことは起こりませんけどね。
    どうしても質問があるなら、文書もしくはお電話でやりとりされてはいかがですか?

3. 【3754254】 投稿者: 今春終了  (ID:2B4SZVBY7a6) 投稿日時:2015年 05月 31日 21:02

室長だと思い込んでいかれたのでがっかりされた
    のですね。担当の先生はそれほど意味がないの
    ではないでしょうか?

こちらは2回とも算数の質問をぎっしり書いたにも
    関わらず、前期は国語、後期は社会の先生で拍子抜け
    しました。どちらも得意教科でした。

どの先生が面談になってもいいように、アンケートを書いて
    以降、伺いたいことを別途学習相談アンケートに書いて
    持参していました。面談終了時に面談担当の先生に手渡し、
    後日担当の先生からお電話をいただきました。

校舎によっては希望を聞いてくださるかもしれない
    ので、アンケートに控えめに書いてみてもいいかも
    しれませんね。

あまりナーバスに考えなくてもいいと思います。

4. 【3754472】 投稿者: 終了組  (ID:OiUrY363BFA) 投稿日時:2015年 06月 01日 00:40

スレ主様、お気持ちはわかりますが気負い過ぎ。
    しょせん先生方は「お仕事」です。
    面談日のその時間の、室長の業務の優先課題が他にあっただけのこと。
    私も医師なので思うのですが、対人関係を業とする者は、
    「自分を特別扱いしろ!」オーラのある相手には、ひきますし警戒するものなので、
    とにかくどなたに対しても初々しくあれば、いろんな幸運も巡ってくるというものです。
    お子様の成績がしっかりしていれば受験はおおかた大丈夫なので、
    ご心配な科目の講師に後日電話されて、指示をお伺いになったらいかがでしょうか?

5. 【3754484】 投稿者: キャベツ  (ID:1fbmSHqoTFI) 投稿日時:2015年 06月 01日 01:03

うちはこれから面談です。
    苦手科目の先生が担当されることが多いのですね。
    それもありがたいし、子供のお気に入りの先生(得意教科)もいいかも。
    どちらの先生かな、ちょっと楽しみになってきました。

6. 【3754488】 投稿者: 終了組  (ID:OiUrY363BFA) 投稿日時:2015年 06月 01日 01:12

いやだから様

うちは二人終了しており、うち一人は室長対応、一人は苦手な教科の先生でした。後者の子の方が成績はよかったのに、本人が室長対応でなかったことを気にしていたのは確かです。
    「クラスの他の友達はみんな室長なのになんで?」と。
    面談前に、生徒ごとに担当講師が決められているわけで、私の最初のコメの本文3行目は、自虐がすぎてスレ主様に失礼でした、申し訳ありません。

医師、という職業は単なる職業だと私は思っています。ジェネラリストでもありませんし、少なくとも私自身は社会に大きな影響力を持つ立場ではなく、場を守っている専門職です。
    親が大学病院で働いていて高校時代に進路を選びましたが、少なくとも30年前は、なりたい人、また私のように家族がそうであったりして感覚的に医療に近しい人がたまたま行く所、だったと思います。中学受験などみんな知らない、地方の旧藩校が県立になった程度の公立高校だったからかもしれませんが。

7. 【3754748】 投稿者: ん?  (ID:9Gar0rYZxqA) 投稿日時:2015年 06月 01日 13:47

面談の前にすべての教科の先生たちで話合うので、サピックスの場合はどの先生でも結局言われることは同じみたいですよ。
    他の教科で聞きたいことがあったのなら、相談シートを記入して提出すればいつでも受け付けてもらえるので、されたら良いと思います。
    室長にこだわる理由が分かりません。
    室長だって、αの子達だけではなく、担当の教科でアドバイスが必要な子が居たら担当すると思いますけど。
    校舎の実績はなにも御三家だけではありませんから・・・
    逆に下の方だって放置すれば即クレームにつながったりして、それはそれで結構怖いんですよ。
    下位層ほど転塾のリスクは高いですしね。
    超怖いお父様やお母様だって、対応を一歩間違えると騒ぎになりかねないです。

スレ主さんのところは、志望校に対しての成績や家庭学習の進捗や、親御様に全く問題がないことから、どの先生でもOKという判断になったんだと思います。
    もしかしたら、その面談を担当してくれた先生がお子さんのことを特別に感じていて、自ら担当を買って出たのかもしれません。

面談に何を期待していたんでしょう??
    α1だから、(俗にいう)α0だから、校舎責任者が出てきて恭しく頭を下げて、特別扱いしてもらえると思ったらそれは単なる勘違いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す