最終更新:

83
Comment

【3782422】6年夏以降のサピとの付き合い方、OR やめる場合の対策

投稿者: flowers   (ID:G1EYTCFqEVo) 投稿日時:2015年 07月 02日 12:28

6年生男子、中堅校を志望しています。
日能研→サピにうつって1年すぎたところです。
日能研は算数の指導方法に疑問を感じてやめました。

サピ偏差値は最初は30台でしたが、3カ月くらいで40とれるようになり、
この半年は4教科平均45弱です。
(第一志望もそのくらいです。)
ただし算数苦手で偏差値は40あるかないか。
国語はバラバラですが、算数よりはまし、3、4回に1回は50以上。
社会は安定的に50以上、理科は単元による感じですが算数よりはましです。
社会>国語・理科>算数。

親がみてやれないため、家庭教師も併用しています。

夏休み前の保護者会で、夏期講習からSS特訓までの流れを
お聞きし、宿題ボリューム、テストによるクラス昇降の頻度が増すなど、
時間的・精神的に、破たんしそう・・・と感じました。

サピックスを夏以降にやめさせて
他塾や個別指導にうつってうまくいった方、
あるいは、勉強量を調整してうまく成功した
お話がありましたらお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【3782631】 投稿者: もったいない!  (ID:W8Y5fMxKKP.) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:36

    夏休みまで、ですね。夏休みが終わったら、塾をうまく利用しましょう。

    志望校が決まっているなら余計です。
    サピックスのように知的でクールな塾は他にありません。
    他はまだまだ精神論重視、受験は団体戦なので、お休みしずらくなり、ついついオーバーペースになり、子供を疲弊させます。
    秋は小学校の行事も多いのですから。子供にとっては小学校最後の思い出作りですから大事です。

    でも家庭教師だけで乗り切れるほど、親も精神的に強くありません。
    サピは中学受験に対して最新の良質な情報を持っていますから。

    我が家は志望校がはっきりしていたので、サピの難関向けの部分はすべて捨てました。
    その取捨選択は、家庭教師がいるのなら、お願いすればいいと思います。

    目的がはっきりしているのですから、模試の結果も気にならないでしょう。
    秋以降我が家はサピを休んで他塾の模試を受けに行きました。

    夏の講習は参加した方がいいです。家ではモチベーションが上がりませんから。
    男の子は特に、ここからぐんぐん伸びますよ。
    といっても難しい問題は排除しましょう。
    サピの算数の基礎トレ、漢字の要はもちろん毎日やりましょう。基礎力がつきます。
    理社のコアプラスは、中学入学後も充分に使えます。

    個人的意見ですが、冬休みや直前講習は要らないかも。これはサピに限った話ではなく、中学受験塾全体として。
    感染症が心配ですし、その時期は完成しているべき時期なので、家でゆっくり志望校対策した方が有効です。

    夏以降は親の采配で合否が決まります。
    子供を疲れさせないこと。
    志望校対策と基礎力充実が中心です。中堅校でしたら余計に難しい問題は必要ありません。

    我が家は娘でしたが、サピ偏差値48~53の学校に合格しました。
    もちろんアルファベット組です。
    子供はサピックス楽しかったと言っています。
    無理に伸ばさなかったし、疲れさせなかったので、中学入学後もぐんぐん伸びており、ずっと上位をキープしております。

    サピで習ったことは中学で充分に役に立っており、サピックスってすごい、ありがたいと思っております。
    しょっちゅう休んで教材送っていただきましたが(結局真っ白なまま)

  2. 【3782638】 投稿者: もったいない!  (ID:W8Y5fMxKKP.) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:43

    私立中学入学後初めは、どこの塾の出身か、で親しくなることもあるので、籍は残しておいた方がいいかも。
    家庭教師とダブルだとお金が大変でしょうけれど。

    大学受験だって複数の予備校に籍を持ち、例えば英語と数学で分けたりしていますよね。大学受験の場合、自習室めあてでもあるのですが。

    中学受験は単科で取れなくて、セットメニューなのが面倒くさいのですが、小6夏以降は取捨選択すればいいと思います。

  3. 【3782641】 投稿者: わ・・・  (ID:bK4W/f9HTZw) 投稿日時:2015年 07月 02日 16:47

    そもそもこんなスレをSAPIXの板に立てるのが間違ってますよ。
    講師も閲覧し「講師とは公言せず」書き込みしているそうです。

  4. 【3782869】 投稿者: もし、差し支えなかったら…  (ID:7WgkYeGVMUQ) 投稿日時:2015年 07月 02日 21:46

    日能研の算数のどこが不満でしたか?
    来年からの入塾を検討しているのですが、やはり、息子は算数が苦手です。

    サピックスより日能研のほうがゆっくりと聞きますが。

    サピックスのほうが教え方が上手いのでしょうか?

  5. 【3783002】 投稿者: flowers  (ID:G1EYTCFqEVo) 投稿日時:2015年 07月 03日 02:30

    もったいない様
    アドバイスありがとうございます。参考になりました。


    わ 様
    行きたい他塾があればそちらに立てますが、きまってないので、
    こちらにたてました。サピと他塾両方の経験者などからも意見が聞ければ考え方が広がりますね。


    もし、差支えなかったら様
    日能研の1クラス当たりの生徒数はサピより多いと思います。
    4年時の日能研の算数の宿題は驚くほど簡単なもので量少なく、算数宿題チェックも緩かったです。
    息子の場合は、算数の宿題とレベルは、日能研とサピの間くらいが理想です。

  6. 【3783067】 投稿者: 子供が可哀想  (ID:CjfOTFmmFO.) 投稿日時:2015年 07月 03日 07:47

    個別じゃないんだから多少の合う合わないはあって普通なのに。難関目指していて日能研では物足りないからサピに転塾なら未だしも、たかだか4年の算数が簡単に思われただけで転塾。(←4年の内はどこも負担を少なめにしてるとおもいます。)
    で、今度は今になってサピは大変だから転塾検討って・・・。はっきり言って大半の人ならその4年の転塾の際に想像できたことですよ。お子さんの希望や気持ちも一切書かれてないし、親に振り回されて本当に可哀想。

  7. 【3783106】 投稿者: 文系は高校受験がお得ですよ  (ID:bK4W/f9HTZw) 投稿日時:2015年 07月 03日 08:19

    社会>国語・理科>算数。

    という事は本当に文系なのですね。
    ご両親もそうなのでしょうか。

    個人的には中受は非常に算数少年に有利にできていると思います。

    高校受験だと英語が入ってきてその分数学の比重が減ります。
    高校受験に切り替えた方が良い学校へ進学できるのではないでしょうか?

    第一志望校偏差値が45位の学校という事ですよね。
    45位の学校なら高校受験がある学校が多いですし、一貫校で先取数学ついていけますか?

    算数が偏差値40前後という事は応用問題は殆ど正答してないのではないでしょうか。
    日能研の算数が不満というのが逆に信じられません。
    また日能研に戻られては如何でしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す