最終更新:

31
Comment

【3801232】道徳 思い出せますか?

投稿者: はる   (ID:tNHNHoIigqA) 投稿日時:2015年 07月 22日 23:28

度々サピックスのスレを拝見しますが、上位クラスにいらっしゃる親御さんほど語気荒いレスをたくさん拝見します。

それって、お子さんにどのような影響があると思われますか?

ご自身が学ばれた道徳はいかがだったでしょう?

他人を慮る思い遣りは?

道徳 他人を慮る思い遣りは、ご自身のご子息に必要ないとの判断での、こちらのカテでのご回答なのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3801298】 投稿者: 無関係  (ID:UjZo/OlNF02) 投稿日時:2015年 07月 23日 05:29

    全東大生=人格者でない。
    全医師、全弁護士=人格者でもない。
    しかし、底辺、DQン層に比べると圧倒的に人格者も多い。

    ここでそのように感じるのは成績下位層は何も言い返す術がないからでしょう。
    成績ありきのこの場では。
    でも、他では似たようなことをしている人間の割合は少ないはず。

    それだけのことだと思う。

  2. 【3801299】 投稿者: ↑訂正  (ID:UjZo/OlNF02) 投稿日時:2015年 07月 23日 05:32

    誤)少ないはず→正)少なくないはず です。

    というよりもむしろ多いと思う。
    2chとかで暴れてたり、実生活でやってたりね。

  3. 【3801306】 投稿者: 無理かも?  (ID:qI0uPGqBrII) 投稿日時:2015年 07月 23日 06:30

    エデュでそれを求めるのは無理かも?
    多くのスレを見ればわかるけど、子供に見せられないほどの罵詈雑言。
    今や2ちゃんねる以下とも言われてるよね。
    特にエデュは道徳より偏差値至上主義者の巣窟だから、その程度だと思わないと見ていられない。
    2度と来ないと卒業した人も数知れずじゃないのかな。
    超真面目でスルー力のない人には向かない所かも。
    でも、スレ主さんの気持ちは痛いほどわかるけどね。
    情けないけど、これが現実なんですよ。

  4. 【3801335】 投稿者: 未達の人々。  (ID:kthqx94nEsw) 投稿日時:2015年 07月 23日 07:54

    上の方が興味深い言葉を使っていらっしゃるので一言。

    思うにネット上で割に頻繁に目にする『偏差値至上主義』の人間というのは、
    己または分身である子どもを用いて、一家一族の社会階層を上昇させる、「成り上がり」の真っ最中なのです。

    どこぞの近くて遠い国のなりふり構わない「高学歴志向」の親達と、
    泣き喚いたり道路に突っ伏したりはしないまでも内実は一緒です。
    道徳とか他人に対する思いやりとか余裕かましている場合じゃないんです(おそらく)。

    そういう家庭にはまだ「文化的成熟度」が足りていないのですから。

    たとえば貧乏白人ほど黒人を叩き、
    `ネット上の右翼'ほどニューカマーの外国人を嫌悪するのは、
    己の立ち位置を奪われる、逆転される恐怖を切実に感じているからです。

    その程度のどうってことない相手にいちいち傷つくのは相手の思うつぼです。
    語気が荒いのは自信のなさの表れですから。
    成り上がり中(未達)なのです。
    ※このあたりどこぞの経済誌の調査でもなるほどというものがありました。

  5. 【3801373】 投稿者: 同感  (ID:TmsMQ9STkbM) 投稿日時:2015年 07月 23日 09:12

    優秀な子の親は下品なことは書き込まないと思います。
    ここで子供に見せられないようなことを書いている親は、優秀ではない我が子への苛立ちを抑えらずにぶつけているだけではないでしょうか。

    分かる親には分かるのでしょうが、そういう苛立ちをもった目線で子供を見ているから子供が伸びないんですよ。
    子供からすれば褒められるのは幾ばくかの偏差値があがったとき。
    自分自身ではなく数字を見ているという目線。
    いくら隠しているつもりでも子供は感じますよ。
    また感じないのなら感度があまりよくないのか幼いのか、どちらにせよ中学受験には不向きなのでしょう。

    同じ学校にもサピに通う子が何人もいますが、成績とは関係なく明らかに不向きに見える子が親にお尻をたたかれて通っていたりします。

    適した場所にいればもっとのびのび頑張れただろうに、親はどこを見ているのかと不思議に思います。


    そういった人達がここで発散しているのではないかな。

  6. 【3801491】 投稿者: 不安  (ID:xdpJavRcnjc) 投稿日時:2015年 07月 23日 12:01

    強気の発言や罵詈雑言は、不安な気持ちの裏返しでもあることは多いものです。

    掲示板は、現在進行形で日々の成績変化に頭を悩ませている保護者も多いと思うので、どうしても余裕がなくなり、不安な気持ちがそうした書き込みに繋がることもあるかもしれません。
    だからと言って、それは道徳などの問題とは少し違うかもしれません。

    匿名掲示板には、書き込むことでストレス発散の効果があるとも言われていますから、日頃たまったうっぷんを晴らす方がいたとしても、それをあまり責める気にはなりません。

    スレ主さんも、道徳の問題を持ちだす前に、不安で仕方ない保護者の皆さんの心理に思いを馳せてみてはどうでしょうか?
    批判よりも、その方が気分がよくなることも多いものだと思います。

    なお、不安は中学校受験だけではなく、中高に進んでからも大学受験になってからも続きます。
    さらにその先も続く場合もあるでしょう。
    いつまでも人間は不安から逃れられない生き物なのかもしれません。

  7. 【3801622】 投稿者: そもそも遊びの一種でしょう?  (ID:JRS.7BwxkZA) 投稿日時:2015年 07月 23日 15:55

    掲示板なんて。
    人生相談サイトにこたえたりするのもそう。
    暇潰しの一種ですよ。
    今頃理解できたのかな?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す