最終更新:

26
Comment

【3851954】サピックス終了組、または高学年の保護者のみなさま・・字の汚い息子について

投稿者: にゃちるだ   (ID:A8aFv7mjFVs) 投稿日時:2015年 09月 17日 15:50

はじめまして。
現在3年生でサピックスに通っている男児の母です。

息子はもともと左利きのため、鉛筆は右手に変えようと思い幼稚園年長の頃から書き方教室に通っています。
本人の気持ちが入ったら、そこそこ綺麗には書けるようになりましたが、気を抜くとひどいものです。
このまま書き方を続けるつもりでいたのですが、先生が他の生徒さんへの不満や悪口を私に言ってくるようになり、正直続けていくのが苦痛になっています。
息子自身は、行っても行かなくてもどちらでも良いようです。

学校の授業だけでは毛筆は上達しませんし、受験では字が汚いと良くないという話も聞き、書き方教室へは通った方がいいのかと思うのですが・・・実際のところ、終了組の皆様や、現在高学年の皆様はお子さんの文字に対して特別に対策をとってこられましたか?
我が家でも、学校の宿題では丁寧に書くように促したり、赤ペンでチェックが入った文字は書き直しをさせています。
息子は、学校でもサピックスでも、テストでは出来るだけきれいな字で書くものだということは認識しているようです。
しかし毛筆に関しては、書き方教室がなくなると上手にはならないだろうな・・・と思うため、ここでやめるのはもったいないような気持ちがしています。(本人ではなく親の私が)

新しい教室を探して入りなおせば良いのですが、上手に書かせたい親の気持ちを通すより、これを機会に思い切ってやめ遊ぶ時間や本人がやりたがっている理科実験教室などに行かせる方法もあるかも・・・と、悩んでおります。

くだらない悩みで申し訳ありませんが、皆様のご意見や、実体験などをお聞かせ下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3852067】 投稿者: この質問は  (ID:pOogNzTkHxc) 投稿日時:2015年 09月 17日 17:57

    サピックス三年生に通塾されているとの事だけで、別にサピックス掲示板で、わざわざ意見を求める内容ではないのでは?
    男の子は、対外みんな字が汚ないですよ。成績が良いお子さんでも驚く程。頭の回転が早い、せっかち、大雑把等の性格によるところもありますしね。勉強量をこなすと雑になります。
    漢字苦手、鏡文字、字抜け等はまた別の問題ですが。
    学校、塾の先生から、息子さんへまめに声かけしてもらったらどうですか?

  2. 【3852198】 投稿者: 本人の自覚次第  (ID:jAhvY7iclKw) 投稿日時:2015年 09月 17日 21:17

    お母様が字がおきれいなので余計気になるのでしょうか?
    勉強も同じでしょうが、お子さまが自分からきれいに書きたい、きれいに書く必要がある、と思わない限りどうしようもないかと。

    塾の先生から字を丁寧に書くことは大切だよということを伝えてもらうようにお願いするのが一番効果的だと思います。

    一度、サピックスの先生に、どこまでの字の汚さ?なら大丈夫か聞いてみてはいかがでしょう?
    たくさんの生徒さんを見てきているので、多分「これはまずいレベル」とか「この程度なら問題なし」とか教えて下さるのではないでしょうか?

  3. 【3852355】 投稿者: 結論出てるじゃないですか。  (ID:/S.0cKccLUs) 投稿日時:2015年 09月 17日 23:43

    親の私が勿体無いと思っている。

    つまり、お子さんの気持ちが第1番になっていない。

    ということは、どうするのが一番なのか、お分かりなのでは。

  4. 【3852375】 投稿者: うちの娘字が綺麗です。字はね。  (ID:4ZzBgWeHE0s) 投稿日時:2015年 09月 18日 00:11

    うちの娘字が綺麗です。姿勢もいいです。
    とても綺麗な字で、内容が無いよう〜な文章をゆっくり丁寧に書いてます。

  5. 【3852382】 投稿者: サピ卒  (ID:u2DcPEa7nHo) 投稿日時:2015年 09月 18日 00:35

    志望校によるのでは?
    細かい知識(例えば文法とか暦とか)を問うてくる学校は、漢字の採点、字形にもうるさいと思われます。
    うちの子の志望校に関してサピの先生は、「◯◯中学の先生は読みにくい字でも読み取ってくれるから、多少きたなくても大丈夫だよ」とおっしゃっていました。

  6. 【3852401】 投稿者: 林修の言葉  (ID:Gervoac8Mlk) 投稿日時:2015年 09月 18日 01:38

    林修さんの言葉にありますが、

    「灘高校の連中はホント字が汚いでしょ。この子が典型で、ボク『灘文字』って呼んでいるんですけどね、ホントにね、ノートとか字が汚い生徒多いんですよ。本当のトップはノートもけっこう良く分からないのも多いし、2番手のグループになると、綺麗に作るんですよね」

    とのこと。

    うちの東大生も、字の汚さでは右に出る者がいないのでは?と思うほど。
    あんな字で答案を書いたら、全部間違いにされてしまうのでは?と心配したことがありましたが、東大に合格したので、一応ちゃんと読んでくれることがわかりました。

    子供に言わせると、思考のスピードに対して、文字を書くスピードが圧倒的に遅いため、思考に近い速さで文字を書こうとすると絶対に字が汚くなる、ということです。

  7. 【3852409】 投稿者: 妖怪サピッチ  (ID:bZkeIzZmF1c) 投稿日時:2015年 09月 18日 04:32

    子どもが小学3年のときの担任が、字はきれいにとうるさかったはね、とめ、うるさかった)です 。きちんとはね、とめをしてないと×に!もちろん国語・書写のみですが。
    なので字はきれいです。きれいにこしたことないですが、他人が解読できれば大丈夫ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す