最終更新:

43
Comment

【3862886】5年生 家庭での一人での学習について

投稿者: 共働き家庭   (ID:..xZRih8GyY) 投稿日時:2015年 09月 30日 11:12

共働き家庭の場合、平日サピがない日は家庭で一人で勉強しなければなりません。
スケジュールを決めて、その日にやらなければいけない勉強の内容は本人も理解はしていますが、やはり一人だと集中力に欠けてしまい、すべてこなすことは難しいです。しかも長時間一人で家に留守番させているのも心配です。そんな時に専業主婦のお母さんみたいに勉強のサポートをしてくれるような学童保育みたいなところはありますか?本人が一人で頭を使って勉強をさせる時間を作りたいので個別指導塾とかではなく、とにかく安全に集中して一人で学習するという環境を与えてあげたいと思っています。小学生が使える塾の自習室などもあるみたいですが、小学生が放課後4時ころから親が帰宅する7時ころまで一人で集中して勉強できるのかも疑問なので、民間の学童保育などで小学校高学年でも勉強できる場所はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3866867】 投稿者: うちも共稼ぎ  (ID:nUK48oSu37I) 投稿日時:2015年 10月 05日 19:51

???さま
    お返事が大変遅くなり、スレも閉められたあとに失礼します。

>共働き様へ
    >>働いてると時間は取られますが、受験直前で難しい合否を分けるような
    >>問題は働いてるママの方が的確に教えられると思います。
    >そうおっしゃられる根拠はなんでしょうか?
    >個人の能力により、教えられる方そうでない方がおありかと思いますが、
    >働いているから、専業主婦だからは、関係ないと思います。
    >算数も国語も得意でしたが、子どもが生まれてから働いていません。
    >能力がなくて働いていないのではなくて、子育てが仕事よりも大切だと思>うから そうしているだけです。

申し訳ございません。まさかこのスレを専業主婦の方がみてらっしゃるとは思っていませんでした。失言ですので、忘れてください。

あと???様が算数と国語がお得意で、お子さんを導く能力を持ってらっしゃるとのこと。大変うらやましいです。時間と能力があるのは得難いことです。

教育のため仕事を辞めたいと思っても、なかなか新卒で入ったレベルの会社には、復帰はできないことが多く、退職に踏み切れないないものです。いまは専業主婦をしてるだけとおっしゃれるその能力の高さには驚きを隠せません。

2. 【3866956】 投稿者: ↑↑↑  (ID:G1ib8eqWHUY) 投稿日時:2015年 10月 05日 21:32

申し訳ございません。〜〜忘れてください。

で、止めておけばいいのに。

嫌味にしか聞こえない。

3. 【3867015】 投稿者: 上の方とは別の者ですが  (ID:.uWpymdqqf2) 投稿日時:2015年 10月 05日 22:55

新卒で入った良い会社は、勿体無くて、家庭の事情でそう簡単には辞められませんよね。そういった事情があるとお辛いですね。
    私は、今は一年限定で専業主婦ですが、来年受験が終わったら復帰予定です。難関国家資格を保持しているので、その時の自分や家庭の状況に合わせて割と自由な働き方が出来ます。大学時代は大変な学生生活でしたが、今になってあの時苦労して良かったと思っています。
    私も中学受験を経験していますし、大学時代は中学受験専門の家庭教師もしていたので、子供には悔いなく手をかけてやれます。賛否両論あるかと思いますが、子供の中学受験には悔いなく関わりたいと思っています。

4. 【3867132】 投稿者: 共働き家庭  (ID:pbg1iw8DMn6) 投稿日時:2015年 10月 06日 07:45

〆後にすみません。スレ主です。

そんなことはない様

お子様たちが開&桜とのこと。素晴らしいですね。
    私や子供の周りの共働き家庭のお子さんで、そのレベルの学校に合格された
    ケースは殆どといっていいほどいないため、もしよろしかったら、お子様たちが
    どのように受験勉強をしていらしたのか(一応、勉強の内容というより、「そんなことない様」のお子様ですからお留守番をさせながらのお勉強だったと思いますので)その時の様子を教えていただけませんか?それとお母様のお子様への接し方(朝やお仕事からご帰宅されてからの短い間の接し方など)をぜひとも参考にさせて頂きたいので、教えていただけませんか?よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す