最終更新:

15
Comment

【3870348】サピックスの先生による志望校の指導

投稿者: hana   (ID:RbtSCUg0vxg) 投稿日時:2015年 10月 10日 08:46

みなさま、こんにちは。
そろそろ志望校確定の時期に差し掛かってまいりましたが
家庭で決めた志望校(併願作戦)に対してサピックスの先生から
指導が入ることってあるのでしょうか。
「○○中はやめて△△中はどうですか」とか「××中はやめたほうがいいです」とか。今まさにそういう指導を受けている方、或いは去年そういう指導を受けた方いらっしゃいますか?
私は前の面談で軽く見直しを進められました。
家庭の意思を押し通すべきか、プロであるサピックスの先生のアドバイスを
聞き入れるべきか。正直迷うところです。
アドバイス、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3870380】 投稿者: 子供と保護者の意志が大事  (ID:uNMWuZEZHXU) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:27

塾サイドが併願校としてすすめてくる場合には危険なケースもあります。不人気校は塾に営業に行き何とか受験してもらえないかお願いしています。塾にすすめられて入学したけれど最悪だったという書き込みもありましたよ。実際に通うのは塾の先生ではありません。お金を払うのも塾の先生ではありませんからね。ご家庭でよく話し合って決定するのがベストでしょう。志望校合格にむけ頑張ってください!

2. 【3870392】 投稿者: 止まるところの用意  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2015年 10月 10日 09:41

保護者会で3日までに合格できる学校を必ず入れるようにと指導がありました。

一貫性のない受験校選択、校風や入試傾向が子どもに合わないなどの場合でも、基本は、口出しせず保護者に任せてくれます。
    全落ちの不安のある組み方だとアドバイスはあると思います。

変更の提案をされた場合、家庭の方針を貫くか、先生のアドバイスを素直に受けるかは、提案理由によって違ってきますよね?

3. 【3870456】 投稿者: いざとなれば  (ID:.ZReHuJFdpc) 投稿日時:2015年 10月 10日 10:57

義務教育ですから公立があります。せっかくサピでがんばってきたから妥協しないで強気でいく、いやどうしても私立になのかで併願の仕方が変わってきます。妥協校になった場合の親の気持ち子どもの気持ちを想像するのも必要かもしれません。妥協で入りひどく落ち込んだり、親が納得できないなどひとによって様々です。
    目標は大学でしょうからどんな選択をするか大きな岐路ですね。
    サピではないですが、以前新聞で中学受験の追いかけ取材されていた子は四人のうち三人は私立に行き、一人は公立を選びましたね。
    結果だけでなくがんばった過程を認めてあげることが大切ですね。

4. 【3870712】 投稿者: 最終決定は親子で  (ID:/o3k0UQkIZU) 投稿日時:2015年 10月 10日 15:13

話は聞いて参考にしても最終決定は、家庭でしないと後々、後悔します。

確かに後から冷静に考えれば誘導もありましたね。

1月に慣れる為にと、考えたこともない学校を勧められましたが受験しませんでした。

納得できる抑え校を受けたら、チャレンジ校や気になる学校は受験した方がいいですよ。

結果、いまいち愛着の湧かない私立に行くよりは、中受の経験値を生かして公立中学から高校受験でチャンスもあるわけです。

どこでもいいから私立へと焦る人もいるでしょうが、商売がら、塾も公立否定で不安を煽ったりもする。
    受かっても行く気のない学校へ受験に行くのは受験料、時間の無駄、インフルエンザにかかるリスクもあります。

どの学校に憧れ、塾通いし頑張ってきたのかを忘れず、ブレないことです。

5. 【3871123】 投稿者: 去年  (ID:Qhg6Ju4LGvs) 投稿日時:2015年 10月 10日 23:12

我が家は娘の偏差値より低い学校が第一志望でした。
    小学校で残念だった学校です。
    サンデーショックのとしでもあり、複数回受験できる学校でしたので1日は御三家をすすめられました。
    3日も偏差値の高い女子校をと何度も言われました。
    1月のお試しは埼玉の女子校で、落ちると思っていたら合格していたので御三家をよりすすめられました。
    結局、御三家も第一志望も合格しました。ギリギリまで悩み御三家の一つに通っています。

娘の友達も我が子と同様に御三家を勧められ受験した所、第一志望が残念、御三家が合格で娘とは違う御三家に通っています。その子は第一志望が揺るぎない熱望だったので少し後悔しています。

近所の方が共学の進学校が第一志望でしたが夏に成績が上がり女子校の進学校を勧められ両校とも合格。
    先生の勧めもあり女子校に進学。
    中1年の夏前から不登校気味になり3年で高校に上がれないと宣告された結果、公立中学に転校。
    そのまま不登校で今年、高校2年の年齢。高校も通わず病院通いです。
    最近、サピ出身と知りました。中学入学式の頃は、満面の笑顔で挨拶してくれていた娘さんが数年後に心の病になるとは思いもしませんでした。

何が最善の道か誰にも判りません。
    合う合わないは大事かなと思います。
    娘の第一志望は私達家族が小学校から通わせたかった学校。
    そんな親の気持ちを汲み取っての志望だったかもしれません。似ている様で似ていない学校ですが娘には合っているみたいです。
    今、本当に楽しそうに通っています。

先生の誘導が吉と出るか凶と出るか判りません。
    ただ、言われた学校を色眼鏡でみず、まずはリサーチして下さい。文化祭より登下校の様子をみてください。
    生徒さんグループに入っている、我が子を想像して下さい。
    私は最寄り駅や近くのカフェで張込みしました。

6年って大事です。

6. 【3871227】 投稿者: わざわざ別のスレ立て??  (ID:Iq0y.VPBjXs) 投稿日時:2015年 10月 11日 06:08

『やる気の出し方』
    『サピックスの先生による志望校の指導』
    どちらも6年生の広場を飛び出してわざわざ別にスレ立てするような話題でしょうか?
    今年の6年生の広場を見ていてもいつも話題が知りたいこととズレていて何の参考にならず、昨年版を探して拝見していますが、こういったことをスレ内で話し合っていただけませんか?

7. 【3871421】 投稿者: 別に  (ID:8NyAMuyvhqo) 投稿日時:2015年 10月 11日 10:39

読む方は取捨選択すればいいんだから、気にせずやりましょう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す