最終更新:

15
Comment

【3870348】サピックスの先生による志望校の指導

投稿者: hana   (ID:RbtSCUg0vxg) 投稿日時:2015年 10月 10日 08:46

みなさま、こんにちは。
そろそろ志望校確定の時期に差し掛かってまいりましたが
家庭で決めた志望校(併願作戦)に対してサピックスの先生から
指導が入ることってあるのでしょうか。
「○○中はやめて△△中はどうですか」とか「××中はやめたほうがいいです」とか。今まさにそういう指導を受けている方、或いは去年そういう指導を受けた方いらっしゃいますか?
私は前の面談で軽く見直しを進められました。
家庭の意思を押し通すべきか、プロであるサピックスの先生のアドバイスを
聞き入れるべきか。正直迷うところです。
アドバイス、宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3871443】 投稿者: 別のスレ立て??の方  (ID:TsUUiS0biC6) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:04

    なら、ご自分が話題を振ればよいのでは?
    後輩のために(笑。
    マルチポストまでして。
    こういうコメントの方が無駄だしみっともないですよ。

  2. 【3871447】 投稿者: 別のスレ立て??  (ID:Iq0y.VPBjXs) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:09

    この話題をどうして6年生の広場内で出来ないのか、無駄なスレ立てだと疑問に思うだけです。
    (笑)って、いい大人が使うにはあまりに気持ち悪いと思います。

  3. 【3871465】 投稿者: 落ちついて  (ID:8NyAMuyvhqo) 投稿日時:2015年 10月 11日 11:26

    子供は毎日一生懸命です。お母様がみっともないことをするのはやめましょう。運が逃げますよ。

  4. 【3871514】 投稿者: 未経験者  (ID:qGU607NX2V2) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:13

    中学受験に素人なので第1志望校(熱望)以外の併願作戦は塾のアドバイス通りにしようと思っています。
    全落ちは回避したいので。

  5. 【3871528】 投稿者: 人それぞれ  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 10月 11日 12:27

    志望校のラインアップが決まっていて、あまり口を出されたくない人は、先生にそれを伝えれば大丈夫ですよ。
    うちは、サピ的な偏差値最高峰には興味がなく、今は凋落ぎみだけど親の母校ですから、と言ったら、成績がいいのに勿体ないとは一言も言いませんでした。
    逆に、こだわりが少なくアドバイスを求めたい人は、求めれば教えてくれます。勿論、その際には塾側の事情も入ってくるかもしれませんので、最後は親が責任を持って決めることです。
    併願校こそ、足を運んだ方がいいですよ。

  6. 【3871936】 投稿者: それ、わからないと話しにならない  (ID:6RkdRv.UJVU) 投稿日時:2015年 10月 12日 00:24

    講師が変更を提案した理由はなんなの?

  7. 【3871988】 投稿者: hana  (ID:RbtSCUg0vxg) 投稿日時:2015年 10月 12日 06:14

    おはようございます。スレ主です。
    みなさま貴重なご意見ありがとうございます。

    ■子供と保護者の意志が大事さんへ
    ありがとうございます。私もそういう「営業」的なものが嫌でした。
    実際にそういう意図があるのかどうか分かりませんがちょっと疑心暗鬼には
    なってしまいますよね。。ご助言ありがとうございます。

    ■止まるところの用意さんへ
    ありがとうございます。私もそんなに強く言われているわけではありませんのでゆっくり先生と話し合ってみたいと思います。ご助言ありがとうございます。

    ■いざとなればさんへ
    いざとなれば公立、というのは私も全く同意見です。妥協は意味が無いし絶対後悔すると思っていますのでそうならない選択をしようと考えています。ご助言ありがとうございます。

    ■最終決定は親子でさんへ
    終了されていらっしゃる方ですね。誘導はやはり多少なりともあるのでしょうね。商売だから仕方はないですが子供にとっては一生に一度の大事な舞台。ブレないように最終決定するつもりです。ご助言ありがとうございます。

    ■去年さんへ
    文化祭より登下校の様子というのは確かにそうかもしれませんね。素が出る場面、というか。実際に文化祭に行っても出し物よりも廊下ですれ違うところが印象に残っていたりしますしね。ご助言ありがとうございます。

    ■別にさんへ
    私の言いたいことを言っていただいてすっきりしました。
    本当にそうですよね(笑)ありがとうございます。

  8. 【3871989】 投稿者: hana  (ID:RbtSCUg0vxg) 投稿日時:2015年 10月 12日 06:28

    スレ主です。続けさせていただきます。

    ■別のスレ立て??の方さんへ
    私の言いたいことを言っていただいて更にすっきりしました。
    どこに行ってもおかしな方はいるんですね(笑)ありがとうございます。

    ■落ちついてさんへ
    おっしゃる通りです。私もお子様が心配になります。いい雰囲気の家庭で勉強できている感じはしないですね。。ご意見ありがとうございます。

    ■未経験者さんへ
    そういう意見もありかと思います。我が家は最悪公立でも、という考えですが最悪しっかり合格の経験もできるように配慮しようと思っています。ご助言ありがとうございます。

    ■人それぞれ さんへ
    実体験に基づいたもので非常に参考になります。もったいない場合でもそこまで強くは言われないのですね。うちの場合はもったいないなんて状況にはなりませんが。。ご助言ありがとうございます。

    ■それ、わからないと話しにならない さんへ
    おっしゃる通りだと思います。幸いにも私の粗末な文章に対してたくさんの方からの貴重なご意見を頂戴できましたので、ここでは更なる詳細は割愛しようと思っています。ご意見ありがとうございます。

    みなさん、本当に貴重な心優しいご意見をありがとうございます。気持ちは固まりました。あと3か月ほど、皆様にいい結果が訪れることを願っています。この件これにて〆としたいと思います。
    ただし同じ悩みを抱えている人もいるかと思いますので、ご発言は引き続きどうぞ宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す