最終更新:

15
Comment

【3872576】御三家合格の方4年の頃のクラス

投稿者: 悩んじゃう   (ID:PO3ixHNIq3.) 投稿日時:2015年 10月 12日 19:13

今4年生です。
2月からではなく途中入室で最初は上から2番目のクラスでしたが
その後はずっとαです。
(クラス数7クラス以下でαは一クラスしかありません・・。)
この掲示板で4年のクラスなんか関係ないと良く聞くので
不安に思います。
現に4年生の内容はかなり初歩的で簡単ですよね?
やはり5年から急に難しくなり差がつくのですかね?

御三家か御三家のすぐ下あたりを目標にしています。
かなり内容が簡単ですので4年の冬季講習は節約のため
休講し自宅学習をしようと考えています。

御三家合格の方の4年の頃のクラスを教えて下さい。
また、サピクッスオープンや講習全て4年から受けていましたか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3878223】 投稿者: 辛口  (ID:x9DayJegFOg) 投稿日時:2015年 10月 19日 14:02

    サッカー少年様

    ◯年までスポーツを続けていた、うちは余裕だった、その手の成功譚を聞いて飛びつく人を見ていると、ちょっと意地悪ですが「自分は絶対勝てるはず」「次は絶対いける気がする」といったギャンブル狂の人の心理に似ていると感じます。これを「射幸心」というのですが。
    あくまで子どもの客観的な学力と集中力と体力、それら諸々が作用するとしかどなたもいえないはずです。それともちろん、第一志望不合格だったとしてもそれをスポーツのせいにしない、という覚悟がいります。
    サピ室長の中にはα上位保護者会ではっきりと「5年夏くらいまでに団体系スポーツの習い事を整理することをお考えください」と言われた先生もいらっしゃいました。あとは自己責任ですね。
    最後に、ご自分の息子に対し「いつまでサッカーやらせてあげれるか」、この言葉使いはアウトだと思います。お勉強ごとは息子さんに丸投げなさった方がいいですね。

  2. 【3878608】 投稿者: サッカー少年  (ID:TXgxdo7ygTA) 投稿日時:2015年 10月 19日 22:33

    辛口様

    ご返信ありがとうございます。

    勉強は息子に任せますが、息子も国語はできません。。

    6年夏前までサッカーを続けることはギャンブルととらえられてしまたうのですね。4年の冬期講習とはわけが違いますよね。
    色々と経験談をお聞かせいただいても結局は個々の状況•能力を考慮しないと判断できないことは、おっしゃる通りです。

    なるべく長くサッカーを続けられるように、目標と状況を照らし合せていきます。

  3. 【3882343】 投稿者: 短期集中  (ID:o29bw3J.pHk) 投稿日時:2015年 10月 24日 08:31

    土特は習い事との折り合いをつけながら通いました。
    練習や試合の時間が不規則でしたので、試合と重なるときは試合の後に車で塾に送り届けたり。できるだけ欠席にしないようにはしていました。その分、親は大変でしたが。
    スポーツとの両立をどこまで続けるかはそのお子さんのタイプもあるので一概には言えませんが、うちの場合はサピに楽しんで通っていたのと本人が開成でそのスポーツを続けたいという強い意志があったので頑張れたように思います。
    時間がなかった分、隙間の時間に集中して学習していました。
    実際、夏以降にスポーツをやっていた時間をすべて勉強時間にあてられたかと言えば、そんなことはありませんでしたから。
    実際に入学してみて、スポーツと両立させていた方が意外と多いのに驚きました。

  4. 【3882347】 投稿者: 短期集中  (ID:o29bw3J.pHk) 投稿日時:2015年 10月 24日 08:37

    ちなみにうちも算数と理科が得意で、国語と社会は苦手でした。

  5. 【3882400】 投稿者: そうですね  (ID:gEy6obPaRyE) 投稿日時:2015年 10月 24日 09:33

    >実際に入学してみて、スポーツと両立させていた方が意外と多いのに驚きました。

    本当にそうですね。スポーツだけでなくバイオリンやピアノという方もいますし。そのくらいの余裕がないと入学してからキツイと思います。

  6. 【3882728】 投稿者: サッカー少年  (ID:nNeeL.c.fHA) 投稿日時:2015年 10月 24日 16:40

    短期集中様

    ご返信ありがとうございます。

    土特は全く出席しなかったわけではなく、
    途中からでも出席していたのですね。
    スポーツを辞めてもその時間を勉強するかと言えばそうでもないこと、
    うちの息子も同じだと思います。
    とは言え、短期集中様のお子様は力があるのだと思います。集中力はスポーツのおかげもあるのかなと思います。
    算数得意が共通なので、うちの息子もサッカーと両立できる?!といいです。

    そうですね様

    スポーツ、ピアノ等と両立されてる方は多いのですね。
    息子にも両立頑張ってほしいですが、状況と本人の気持ちを見ながら進めて行きます。

    ありがとうございました。

  7. 【3882777】 投稿者: 終了組  (ID:Ud6IbpQTVcg) 投稿日時:2015年 10月 24日 17:50

    一番上か二番目のクラスでした。
    安定はしなかったです。
    5年は基本2番目のクラスで、1/3位の期間は一番上。
    6年は、1〜3番目を行ったり来たり。
    結果は御三家合格でした。

    …ただ、通常のクラスはあくまで基礎学力をつけるためのもの、勝負はSSと志望校別ですよ。

    うちは最終の模試は、偏差値45!目の前が真っ暗になりましたが、本番では合格。

    ヒヤヒヤしましたが、結果としてはSSと学校別の結果がはっきり反映されました。

    先生に相談をし続けて良かったです。

  8. 【3884324】 投稿者: 女子  (ID:jTfv2DkN132) 投稿日時:2015年 10月 26日 15:03

    新4年入塾。
    α4クラスある教室で、ずっとα1で通しました。

    季節講習は普通に申し込んでいましたが、
    5年の冬期講習の時はインフルエンザにかかって
    1日も通えませんでした。
    特に困ったことはなかったと記憶しています。

    習い事は集団で行うもので、休み辛い環境でしたので、
    埼玉千葉入試のあたりでも、普通に行っていました。
    うちはやめずに続けたのがかえってよかったタイプです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す