最終更新:

14
Comment

【3887712】SOの偏差値

投稿者: ほんと?   (ID:7sNBuiwiZp6) 投稿日時:2015年 10月 30日 16:06

第一回目のSOの偏差値がありえないほど高くて、「一生大事にとっておこう」と話していたら、二回目もほぼ一緒。(0.2上がりました)
とても信じられない偏差値なのですが、2回続いたらこれが今の適正偏差値なのでしょうか?SOならではの特長(基礎問題中心、記述向けなど)はありますか?

記述校を希望していますが、SOの偏差値は信じて良いのでしょうか?
ちなみに学校別でも、今回前回のSOでも70%です。(少し前までは50%に全く届かず、でした)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3931853】 投稿者: 確かに  (ID:PBRMKpO2.u.) 投稿日時:2015年 12月 17日 15:27

    あり得ないですね。10や15低ければ満点近く取りますよ。

  2. 【3931904】 投稿者: 確かにそうです。  (ID:URMWc/YoxJg) 投稿日時:2015年 12月 17日 16:35

    9月から10月上旬に、
    持ち偏差値より10程度下の学校の過去問を数校あたりました。
    その時点で各科とも合格者平均は取れていました。
    教科によってはかなり余裕がありました。

    例えば暁☆中(サピ偏差値50程度)の社会など、
    大人相手のような良問をバシバシ聞いてくるように記憶していますが、
    受験者平均点や合格者平均点は、やはり受験する子どもレベルなわけです。

    ですので家ではまったく集中できないなどの別の理由があるのかもしれません。

  3. 【3932087】 投稿者: 終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 12月 17日 20:31

    うちは合判も学校別も80%、女子なので偏差値的には下の学校しかありませんでした。が、過去問の算数はいつも半分いかず。
    受験が終わってから娘が白状したのですが、うちは共働きで娘は一人でテレビを見ながら過去問をやっていたことが判明。
    そういうこともあります。

  4. 【3932677】 投稿者: 寺子屋  (ID:FXmrSXEKeOI) 投稿日時:2015年 12月 18日 12:09

    皆さま、アドバイスをありがとうございます。

    おっしゃる通り、第1志望校が麻布、併願校もほぼ同じような感じです。(具体的に書くことは。。。ごめんなさい。)
    併願校過去問は9月・10月に5年分を終了しました。
    (監視なし。〇付け解き直し採点本人。)判らないところがあれば塾に質問に行く形です。
    先生は「答案をみたところ、集中力の欠如としか言いようがない。同レベルの学校の問題を塾で解いた時には軽く正解していましたので。叱咤しても彼の場合、動じる様子もない。彼自身は本番では解ける自信があるのでしょうから。塾側からすれば初戦がもしかしたら残念で、彼の気持ちも変わるかもしれない。とそんな風に思っていますよ。子供は大抵そうなのですが、アウトプットよりもインプットの方が好き。実戦練習に入った今の時期は、アウトプットばかりで過去問演習ではどうしても同じような問題が並んでしまうので。。。息子さんはそういうの嫌いですからね(苦笑)」とおっしゃっていました。
    息子に聞いてみても「うん?全部わかってたよ。何で満点じゃないか?読み間違えとか色々。」と言って危機感が感じられません。

    第1志望に関しても、決して安心と言うわけではありませんが
    先生の話では(第1志望のみ塾で採点(取り組みは家で監視なし))
    各教科で合格点や合格最低点には届くけれど、全教科が年度でなかなか揃わないので
    合格最低点に届かない年度もある。充分間に合いますので、このまま頑張りましょう。と言われています。

    安全校は塾の方で先日(12月)、通塾以外の勉強会の時に、SO45以下の学校の問題を算数・社会(併願校過去問の点数が特にひどかった科目)の2科目
    取り組ませてくれたそうなのですが、やはり代わり映えしない(算数でまさかの空欄があったので)それには普段温厚な先生も大変厳しく指導してくださったようで、その週のSOだったこともあったのか、なんとか60は割ることなく終えられたようです。

    息子のような性格だと、失敗を経験しないと変われないんだと思わなければいけないのに、親バカで全勝を願ってしまうこんな自分にも自己嫌悪する毎日で。
    息子が楽観した態度で過ごしていることにもイライラしてしまう毎日です。

    主人にも、「塾の先生が言ってくれていること、息子のことを信じてみてればいいじゃない。
    息子のなめた態度についても、今、痛い目を見ることの方がこれから将来には役に立つと思うよ。それは経験しないとお母さんが幾ら言っても判らないことなんだから。」と言われています。

    長々と支離滅裂な文章になってしまい、申し訳ありません。

    コメント下さった皆さん、きっと良好な親子関係を気付いて受験を乗り越えられてきたんですね。私も息子とともに成長していけるよう頑張ります。

  5. 【3932772】 投稿者: 大事なのは全勝ではなく・・  (ID:fqKbIze4jtw) 投稿日時:2015年 12月 18日 13:14

    第一志望校の合格かと思います。

    寺子屋さんはスレ主さんなのかしら。
    既存スレを使わず、つくづく自己中心的な方ですね(笑)

  6. 【3933485】 投稿者: 終了組  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2015年 12月 19日 10:46

    寺子屋さん
    麻布に向いたお子さんのようですね。
    麻布のような記述は、自宅で過去問やる時も、書くの面倒だから白紙、とかやっちゃうんでしょうね。学校別SOで取れてるなら大丈夫でしょう。
    麻布は地頭いいけど世の中をなめているお子さんが多いです。真面目にやれば筑駒だって行けるけど、そんなガリ勉やってどうするの、みたいな文化だと思います。

  7. 【3933535】 投稿者: 下呂鍋カルチャー  (ID:eCvVTTQIpBY) 投稿日時:2015年 12月 19日 12:16

    ですもの。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す