最終更新:

9
Comment

【3906275】過去問の出来

投稿者: 6年女子   (ID:kiD1knPlo5E) 投稿日時:2015年 11月 18日 17:14

3回の合判が終了したのですが、結果は40%と20%でした。
志望校の過去問との相性は悪くなく、合格最低点は概ねクリアできているのですが、模試の結果がよくありません。
やはり、自宅でリラックスして行う過去問の出来よりも、緊張感のある模試の結果の方が、信憑性は高いのでしょうか。
模試よりも過去問の出来の方がよく、結果、合格を手にされた方のお話を伺い、励みにしたいと思い投稿しました。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3910493】 投稿者: 中1親  (ID:BPz0sLoTReQ) 投稿日時:2015年 11月 23日 17:28

     私も合判の結果は、そんなに気にしなくていいと思います。

     要は希望している学校の出題傾向を理解して、過去問や塾でやった類似問題など
    繰り返し解いていくことがこの時期は大事だと思います。前の方と同じで過去問は最低でも2回以上する。合格点を気にするのではなく、問題を自分のものにしていく事が大事だと思います。

     昨年の今頃、我が家も不安でいっぱいでした。塾の先生のアドバイスは勿論参考にしていたのですが、それ以上に夫の職場で中学受験経験者の若い方達が、色々とアドバイスをしてくれました。模試などの結果より過去問だと。入試には同じ問題は二度と出ませんが、自信が付きます。息子は第一志望に合格することができました。

     スレ主様、ひとつの意見として参考になれば幸いです。頑張って下さい。

  2. 【3913516】 投稿者: スレ主です  (ID:kiD1knPlo5E) 投稿日時:2015年 11月 27日 12:55

    過去問の出来に関するご意見を有難うございました。皆様のアドバイスに感謝致します。

    今回の比較合判の結果もよくありませんでした。過去問の出来は合格平均点も
    こえる時もあるのですが、、、、、。メンタルが弱いのでしょうか、、、。
    中1親様のアドバイスがとてもとても励みになりました。
    あと2ヶ月、合格を信じて頑張ります。暗闇に一筋の光が差し込んできたような気持ちになりました。
    過去問の制覇を第1に考えて、信じて進んでいきたいと思います。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す