最終更新:

24
Comment

【3958734】過去問を制する者が入試を制するというけれど。。

投稿者: あおざかな   (ID:TOo2/ZUU/dM) 投稿日時:2016年 01月 14日 16:34

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。
今回の組み分け、、落ちるところまで落ちました。・・・が本人の志望校はサピ偏差値の55程度のところ。15近く偏差値が足りません。個別にも通わせていますが、そちらの先生は、模試、組み分け、マンスリーなどのによるクラス分けなどは一切気にする必要なし、唯一、志望校別SOは参考になるとのお考えです。
受験を体験された知り合いのお母様も「結局は過去問をどれだけやりこむか?
だよ」とおっしゃいますが、ほんとうなんでしょうか?
模試と過去問は全く別物とよく耳にしますが、いくらなんでも
現在、アルファベット下位クラスから偏差値55程度の学校にあと1年で
届くようになるなんていうことはあるんでしょうか?
まるで夢物語のように見えてしまいます。
最後の1年でかなり偏差値が上がったという方、いらっしゃいますか?
本人が一生懸命勉強しているだけに、かわいそうになってしまいます。。
成績が悪いのはやり方が悪いからだと思い、サピの先生にご相談申し上げ、
その通りにやっても、結局、成績があがらず五年が終了しました。
この先がとても不安です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【3963406】 投稿者: 実際には、  (ID:r87D3iFdmSM) 投稿日時:2016年 01月 18日 15:40

    要するにまとめると

    ①お子さんの偏差値は現在40
    ②真面目にがんばっていて個別にも通っている(算数)
    ③理科は偏差値50
    ④志望校は偏差値55
    ⑤今年6年
    ⑥不得意分野は多くやり直す時間もない

    【3669397】偏差値40台で中学受験に挑んだ結果報告
    というスレがあるのですが読みましたか?
    参考になるかも知れません。

    SAPIXのスレにも
    【2610182】偏差値40~45の部屋
    というのがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す