最終更新:

2157
Comment

【3981412】5年生アルファ組の広場【2016年度】

投稿者: α維持   (ID:733n.IDQRfk) 投稿日時:2016年 02月 02日 08:35

2月になりましたので、立てておきます。
可能な限り揉めず、煽り等スルーで…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4198805】 投稿者: 6年親です。  (ID:U6m7Ip70SJw) 投稿日時:2016年 07月 31日 01:06

    夜の散歩を兼ねて、サピ最寄駅と、自宅最寄駅を数回歩きましたがスポットが同じなので飽きてしまいました。
    他の駅に行く予定もないので、このまま終了かと思われます。
    やりたいがために早めに終わらせられるのであれば、それもいいのではないでしょうか?
    30分、とか決めて。

  2. 【4198823】 投稿者: サイヤ  (ID:K9EFzSlppOU) 投稿日時:2016年 07月 31日 01:56

    皆さまご意見ありがとうございます!
    そうですね、スマホ持たせず「やってはダメ」の一言で済む、というご意見もまさにその通りと思います。そもそも相談したところからの自分の甘さに気づかされたことも事実です。
    そして時間をきちんと決めて、それほど影響が出ないのであれば(或いはPOSITIVEであれば)、少しだったら・・・とのご意見もなるほど、です。
    私は①(子供用の)スマホは買わない。②一方でWi-fiモデルのipadを子供が持っているので、一人ではやれない環境を継続してデザリングで親が同行できる時だけ、やってよし、とすることにします。
    ありがとうございました。

  3. 【4199394】 投稿者: きつい  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 07月 31日 18:50

    上の子の5年の時は、算数で応用自在や中学への算数を趣味的にやらせる余裕がありましたが、今年は余裕が皆無です。
    成績は下の子の方がいいのですが。
    理科のボリュームが増えた分が他の科目を圧迫して、厳しい夏休みです。

  4. 【4199652】 投稿者: 同感です  (ID:Q.hMB6OmppY) 投稿日時:2016年 08月 01日 00:09

    今日は束の間の中休みでしたけど、結局積み残しの課題を消化しきれませんでした、、、
    理社の記憶系の課題にとにかく時間をとられています。
    できるだけ習ってきたものはその日のうちに!を目指していますが
    要領が悪いのか疲れているのか、時間ばかりかかるわりに
    進みが遅く悩んでいます。。。

  5. 【4199673】 投稿者: 夏期講習  (ID:Gq9brWD950c) 投稿日時:2016年 08月 01日 01:06

    家族旅行のため4日休みました、さすがに今日までに終わらせることはできなく明日以降ガツガツしなければです。が、共働きなためどこまで子供自身でやってくれるか....

    共働きのご家庭は夏期講習中、午後をどのようにすごしていますか?

  6. 【4199857】 投稿者: 5年男児の母  (ID:kNr/Il6NLlM) 投稿日時:2016年 08月 01日 10:22

    初めて書き込みします。
    夏期講習、ボリューム満点ですね。

    ご相談・・・というわけではないのですが、志望校について、アルファ広場の皆様なら、どのようなご意見をもたれるのかが伺いたくて、お尋ねさせて下さい。

    息子の第三志望校になれば・・・と思い、文化祭や説明会を拝見した中学が、息子の理想の中学像に合致したようで、そこを第一志望として目指したい!と、決意が固まりつつあるようです。

    素晴らしい中学でしたので、特に反対するつもりはないのですが、本人の平均偏差値から考えると、余裕がある学校です。楽しい中学生活を送れることが何よりでしょうから、本人の感覚や意向を尊重するべきか・・・。もっと高い偏差値の学校を目指す将来的な意義を、親から息子へ説き、軌道修正するべきかどうか、少し気持ちが揺れております。

    息子は、チャレンジを恐れて敢えて偏差値に余裕のある学校を志望するというわけではなく、純粋に学校の雰囲気に憧れて、第一志望を選んだようです。

    いまのところ、やる気をもって通塾しております。まだまだ遊び中心の生活ではありますが、宿題や復習は親が口を出さなくても真面目に取り組んでいます。

    同じサピックスへお通いのお子様を持たれる保護者の皆様でしたら、どのようなご意見をもたれますでしょうか。恐縮ではございますが、もしよろしければ、お知恵を拝借させてください。

  7. 【4199920】 投稿者: 5年女児母  (ID:fHmqodnIoxo) 投稿日時:2016年 08月 01日 11:46

    うちの娘と非常によく似た状態です。
    うちもある女子校の見学会に連れて行ったところ、これまで見たどの学校より(御三家等より)いいと言い出しました。
    本人の平均偏差値より数ポイント下です。見に行ってたしかにいい学校だとは思いましたが、今の段階で第一志望を平均偏差値より低い学校にすると今後甘えてしまう気もしますので娘には、当日そこに絶対に受かるためには目標は高く持という、より難関校へチャレンジできるようにしておこうと話しています。文化祭には連れていく予定です。

    ところで要の漢字テスト、1問間違いでも呼び出しだったそうで、2回目にむけて必死です。
    最近は理科をやっているだけで一日が終わっていきます。
    社会の家庭学習は間違えたところの復習と白地図のみとのことで、それもまた不安ですが、社会の家庭学習が多く出ている校舎もあるのでしょうか。理科と算数ばかりやっているので、社会で遅れが出ないか心配です。

  8. 【4200560】 投稿者: サイヤ  (ID:K9EFzSlppOU) 投稿日時:2016年 08月 01日 22:17

    なぬなぬ、要の漢字テストなんてあるんですか?うちの子からはまったく聞こえてこなかったです。親が知らなかっただけですが、聞いてみます、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す