最終更新:

2157
Comment

【3981412】5年生アルファ組の広場【2016年度】

投稿者: α維持   (ID:733n.IDQRfk) 投稿日時:2016年 02月 02日 08:35

2月になりましたので、立てておきます。
可能な限り揉めず、煽り等スルーで…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4191242】 投稿者: 通りすがり  (ID:v39UGV9jbb2) 投稿日時:2016年 07月 24日 02:35

    今年の5年のレベルがもし本当に低いとしても、何か問題あるのかな?
    私だったらむしろラッキー!と思うだけだけど。
    ずば抜けて優秀な学年になってしまったほうが大変そう。

    個人的には、受験に対する姿勢が、震災以降ちょっと変わってきたことにも関係するんじゃないかなと思う。
    通学に時間がかかる御三家より、通学に安心な近くの難関校って人が昔より増えたような。
    我が家も遠くに通わせるのが怖くて志望校を悩んでます。

    大規模α1の子の親が、「家の近くの準御三家にしようかと思ってる。睡眠不足になってまで勉強せずにすむし」って言ってたし、去年筑駒に受かった子も、「サッカーと楽器を辞めずに済む範囲で受験したい。(サッカー優先で志望校下げてもいい)」みたいに言ってたらしいし。
    価値観の多様化で、なにがなんでも○○って家庭は減ってきてるのかもしれないと思った。

  2. 【4191286】 投稿者: 別の通りすがり  (ID:WKUqSiMKtRY) 投稿日時:2016年 07月 24日 07:49

    他の学年と比べて優秀かどうかを心配することに意味は無いと思いますよ。中学受験では浪人出来ないうえ、筑駒の定員も開成の定員も学年の出来不出来で増減するわけではありません。つまり、学年の出来不出来とは関係なく受験者の相対比較で合否は決まるのです。

    サピの通塾者の学力レベルが他塾のそれと比べて下がっている可能性はゼロではありませんが、難関校に圧倒的な合格実績があり、難関校を目指すかなりのご家庭がサピを選ぶ状況も変わっていないでしょう。一人一人はそれぞれの事情で塾選びをしても千人単位の集団でみれば特別な要因でもなければ全体としての傾向は大きくは変わりません。同一学年のサピ内での成績を物差しにすることに何の問題も無いですね。

    振り返ると、受験直前の立ち位置を占ううえで、算数も国語も5年後半の学習が大事だったと思います。皆さん頑張ってくださいね。

  3. 【4191304】 投稿者: 今年のレベル  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 07月 24日 08:24

    今年に限って優秀層が他塾に、というのを心配したのですが、まあ、心配し過ぎかな?

  4. 【4191319】 投稿者: 優秀層  (ID:y9LdSBbzpi.) 投稿日時:2016年 07月 24日 08:43

    例年通り厚いと感じます。猫も杓子も、ではないですか?
    順位が重要かなと思います。偏差値よりも。今後下位層が転塾すると平均点が上がり、偏差値はあまり上がらなくなるのは、上の子の時に経験しています。

  5. 【4191336】 投稿者: 算数に関しては  (ID:JxiUjldMEtA) 投稿日時:2016年 07月 24日 08:59

    テストになると正答率の低い問題も出ますが
    通常のデイリーチェックが簡単すぎるのが問題ではないでしょうか。
    レベルHでも、これ復習テスト?というくらい素直な問題。

    テキストの思考力と入試問題までやっても
    週1時間半もあれば、おやつ食べながらで終わってしまう。
    週1回3時間、算数のために通塾して習う事の意味を
    考えると、どうなのでしょうか。

    サピのターゲット校、各校の入試の算数は
    これ以上の難化はない、という読み。

    理科の方が応用力重視になってきて、深い理解がないと痛い目を見る
    難関校の理科の入試問題は今後も深まってくる傾向だと考えている?

    社会はずーっと、同じテキストでも無問題なのは
    逆に「家庭の教育力、教養の格差、体験学習の手間隙」は
    授業やテキストじゃ、どこの塾でも埋められないから
    「夏休みの旅行や体験学習を」などソフトに煽るのかな?と。

    国語はどうなんでしょ?同じテキストでも無問題なのは
    入試問題でも誰もが読んだ事のある、ベストセラーの文章を出しても
    誰も読んだ事のなさそうな自然科学の凝った文章でも
    国語という魚は煮ても焼いても、出す味が変わらない?

  6. 【4191522】 投稿者: 仕方がない  (ID:5mzNV.fnNZw) 投稿日時:2016年 07月 24日 11:51

    算数は得意な子は勝手に突き抜けていきますが、多くの、そうでない子にとっては、ディリーチェックHが簡単なんてことはないと思います。反復学習の成果でようやく九割でしょう。アルワンともなると、とんでもない短時間で解かされますし。
    4科目総合でクラス分けしますのでばらつきが出てきますから、あの内容でせいぜいと思いますよ。

  7. 【4192083】 投稿者: そろそろ夏期講習  (ID:ZCw1xvSF9S.) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:34

    お子様が算数普通~苦手な方に質問です。
    やれと言われたベイシック、ステップまでをやっていますが算数苦手で40台ばかりの娘にも簡単な気が…。チャレンジもすれば意味はありそうですか?

    あと要の知識力テストは右ページの漢字だけが範囲でしょうか?

  8. 【4192094】 投稿者: 5年男子  (ID:lhZDBdIvTUI) 投稿日時:2016年 07月 24日 20:48

    講習まであと1日。
    学校の宿題以外に、皆さん何をされてますか?
    ベーシックや直近のテストの解き直しなどやりましたが、
    明日はもう特にやることもなく・・
    もう早く講習が始まっちゃってほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す