最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4300492】 投稿者: 言霊さまに同意  (ID:uEytXllP.ZA) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:11

    渋渋熱望、とまでは行きませんが、渋渋を併願校に考えている女児の母です。

    校庭が狭く、男の子には人気がないことは聞いていたのですが、筑開志望のお母様方からの散々な言われようは少し残念に感じます。

    女児が行ける学校は偏差値63までしかありませんが、たくさんの偏差値63以上、強いていえば67以上の女児もいることをお忘れなく。
    そしてその子たちが行く学校があることも。

  2. 【4300531】 投稿者: ↑に追伸  (ID:uEytXllP.ZA) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:36

    〉筑開志望のお母様方からの散々な言われようは少し残念に感じます。

    先ほどのこの書き込みですが、
    全ての筑開志望のお母様方の『方』は不要でした。

    みなさまへのご意見ではなく、特定の学校への進学について見下すように「残念すぎる」とおっしゃる方を「残念」と言いたく、書き込みをいたしました。

    申し訳ございませんでした。

  3. 【4300560】 投稿者: ↑  (ID:oVcKtLnjuQc) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:53

    削除されたのでしょうか???
    そうでなければ、そんなに渋々を貶した発言はないような・・・???
    女子が強い、校庭が狭いイメージがあるので、御三家志望の男子の母が敬遠するのはわかりますし、常識の範囲内の言葉選びでは???過敏すぎるのでは?
    もちろん女子と楽しく共存できそうなモテモテ男子はありだと思いますし。

  4. 【4300563】 投稿者: 終了男子  (ID:Xvq0KDO8c9M) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:56

    今朝ほど書き込んだものです。

    言霊 さま
    言霊さまに同意 さま

    私に関して言えば、渋渋批判に読まれたのであれば書き方が悪くて申し訳ございません。先ほども書きましたが、「渋渋は良い学校なのはわかるのですが」やはり校庭の狭さは誰でも気になるところではないでしょうか?その校庭や縦長の校舎が残念だ、という意味で、学校が残念という意味ではありません。校庭校舎と教育の素晴らしさとを天秤にかけて、どうするかを決めるのだと思います。
    また、女子に関して言えば積極的な生徒さんが多そうで、学校説明会で在女子学生に「もしもご質問があったら何でも聞いてください」と声をかけられました。他にはそんな学校なかったです。

    終了男子様へ さま
    我が家も さま
    うちも さま

    うちは23区内西部なので、実は開成も遠く(親は通学時間から駒東推しでした)、つまりは巣鴨も遠いです。息子が通学する可能性が高い学校から単純に当日発表なので選びました。ただ、もし開成残念巣鴨合格の場合は、筑駒の発表前なので芝、渋渋も受験しその中の合格から息子の行きたい学校を選んだと思います。

    本郷、攻玉社は検討しなかったのでよく知らないのでわからないのですが、お子様が通っていいなと思う学校であれば、どこを受験されても良いのではと思います。勿論過去問との相性もありますが。

    受験後のうわさ、印象
    ①聖光
    筑駒にはご兄弟は聖光のご家庭がとても多くて、皆様あらゆる面で面倒見の良さで大絶賛でした。放任筑駒と比べると180度のようです(遠かったので受験できませんでしたが)。それでも大学受験前は東進に通塾する生徒も多いそう。

    ②巣鴨
    入学前の春休みから課題があり。入学後も宿題が多く、中学塾でサピ友に会うと、宿題のない息子がすごく羨ましいといわれたそうです。つまり面倒見がいいってことでしょうか?ただ、あまり学校の課題が多いと、塾の勉強と一緒にできないかもしれません。

    ③渋渋
    英語ができる一団があって、帰国子女も多いようです。そのような方々に触発されて「負けないぞ~」と頑張れるタイプはすごく伸びるそうです。息子は最初から白旗上げる情けないタイプだったので、入学していたら落ちこぼれていたかも。

    2日は東京は悩みますが、1、3日が決まっていれば、面談などで100%決まっていなくても大丈夫だと思います。

  5. 【4300582】 投稿者: 終了男子  (ID:Xvq0KDO8c9M) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:11

    言霊さまに同意 さま

    再書き込み気づかず、こちらもそのまま書き込んでしまいすみませんでした。また再書き込みありがとうございました。
    すべての学校に志望者がいて、そこに向かってそれぞれが努力しているのですから、学校名を出す時はこれからも色々と気配りしたいと思ってます(一応今までは気を付けていたつもりですが)。

    もし他校でもお気に障ることがありましたらすみません。ただ、在校生として一言、志望者の方々はご存じだと思いますが、筑駒は受験の面倒見のいい学校ではありません。

    以上何度も失礼いたしました。

  6. 【4300600】 投稿者: 住めば都  (ID:90qyoFk1SJ.) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:33

    でしょうか。
    子の寛容と適応力とガッツに期待します。

    でも、こちらのスレで受験校をまだ迷っているのは我が家だけではないと、ほっとしてしまいました。

  7. 【4300620】 投稿者: 言霊さまに同意  (ID:wgwYQ8erNPE) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:58

    終了男子 さま

    お気を遣わせてしまい、申し訳ございません。
    追伸を読んでいただき、終了男子さまへのご意見でないことは後に伝わったようではありますが、大変失礼しました。

    念のために言うと、私の書き込みは10月 26日 13:54の
    「筑開に落ちてしまったときの進学先が渋渋では残念すぎる」
    との書き込みに対するご意見でした。

    「渋渋熱望の方もいらっしゃるのに残念とは失礼な!」との想いでしたが、話の流れでそういう話になっただけで、学校自体を貶めるような内容でもなく、私がちょっと神経質でした。
    確かにSOの平均偏差値よりも15も下の学校に行くことになってしまうのは残念と言いたくなるのかもしれませんね。

    渋渋は私のお気に入りですが、娘はあの校庭の狭さが気になると言いますから、男子のお子さまでお気に召さない方がおられるのはとてもとても理解出来ます。

    今、落ち着いて文字にしてみると、渋渋を回避される男の子のお母様に、母お気に入りの渋渋を熱望しない娘に重ねてイライラしてしまったのかもしれません。

    色々、申し訳ありませんでした。

  8. 【4300626】 投稿者: ↑に追伸再び(言霊さまに同意)  (ID:wgwYQ8erNPE) 投稿日時:2016年 10月 26日 17:02

    「回避」は間違いでした。
    渋渋を「選択しない」ですね。

    度々の訂正失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す