最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4145068】 投稿者: あと  (ID:OjfX2M9Jk5w) 投稿日時:2016年 06月 12日 13:36

    面接はとても重要です。
    目立ちすぎず、且つ、いかにも高そうに見えるスーツが必要です。
    数万円のスーツなんてとんでもないです。最低でも30万円から上は70万円ならば安心。最低でもブランドスーツでしょう。生地の仕立てなどにも気を使ってなるべく丁寧に仕上げているもの。あと新品はいかにも貧相とバレますから、1、2回は着用したものの方が良いですね。とにかく何十年も面接しているので目は効きます。
    さらに、以前いたような、離婚理由、家柄、知り合いにどれくらいすごい人物がいるかなど込み入ったどうでも良いことを聞く先生は担当しなくなったとも聞きます。(以前はひどい先生が担当していたとか、、、でもいつ復活するかわかりませんよ。)
    アピールするポイントは
    ・とにかく経済的に余裕がある
    ・学校にあまり文句を言わない
    ・試験官の目を伏し目がちに見る
    ・距離的にも塾に6年間通えることもアピール
    ・部活など頑張りたいなどとは絶対言わない
    ・後ろ姿のフォルムにも注意が必要で後ろからの視線対策も
    ・肥満はダメ、体型もしっかり管理できないようではクレーマー認定
    ・人間教育力、AO対策など大学受験に関することは話さない
    以上です。


    あ、これ全部一般的な面接での作法の話であって特定の学校についての対策ではありませんので過剰反応だけはご勘弁願います。

  2. 【4145084】 投稿者: まさに  (ID:CT1kKYQ2j3s) 投稿日時:2016年 06月 12日 13:44

    >むしろ力が接近した仲間との6年間は貴重でしょう。
    そうなんですよ。
    ただ、大手塾の偏差値1、2ポイント低下の評価は少し心配ですよね。むしろ上がって欲しいのに、、、。たぶん、共学校や面倒見の良い女子校への流出は年々増加している、というのが原因だと思いますけど。

    >むしろ力が接近した仲間との6年間は貴重でしょう。
    仲間の偏差値が下がったとき、通っている生徒の質、をウリにする学校のメリットが「0」になってしまう恐ろしさはあります。

    でもそんなこと今から言っても仕方ないですよね。
    明日からまた頑張りましょう。

  3. 【4145185】 投稿者: 算数オリンピック  (ID:NT3NPTKX9rQ) 投稿日時:2016年 06月 12日 15:24

    子供の予選通過より自分の作問100万円の方が気になります。あまり良い問題にならなかったので100万円は無理だと思いますが。みなさん応募しましたよね?

  4. 【4145475】 投稿者: 日本の教育環境  (ID:gfrmKbgkH6Q) 投稿日時:2016年 06月 12日 20:25

    >トップ層が何の迷いもなく1日志望校として選んでいることが一目瞭然。

    うーん、だから問題なのでしょうね。
    本来は「日本のトップ層を10代に如何に教育するか」が国家的な問題。
    だから国はSSH、SGHなど国家予算を合わせて十数億円も高等学校に投入している訳であります。

    何が問題かというと、優秀な頭脳が10代に漫然と塾に通い、東大、国立医学部に進んでも国際的な社会貢献が一切できるわけがないことが東京大学の調査で分かっています。中には東大に合格することが目的になり、入学後に燃え尽きてしまうお子さんもいる。
    つまり国家として才能をのばすどころか持て余し、潰してしまうような状況を非常に危機感と感じています。国として東大などトップ大学に合格させたい子は「進学校+有名塾」ではなく、SSH、SGHに取り組む学校に行き受験勉強以外のことでしっかり学校で人間教育をするべきだと言われています。
    AO元年の今年はそういう意味で入試改革の始まりでもあります。

    「別学、部活なし、課外コンテストなし、SSH&SGHなし」

    こういう学校に6年間通わせることが、何を意味するか、お分かりになったでしょうか。考えさせ、経験させる教育環境が今、求められている学校であり国の期待と後押しを受けた環境で育って欲しい。
    これからの6年後、10年後の状況を考え後悔のないように志望校を検討することが必要でしょう。

  5. 【4145486】 投稿者: ペーパーテスト天才  (ID:vrHR0vF01oA) 投稿日時:2016年 06月 12日 20:36

    何十年もペーパーテストのみで選抜してきたツケが回ってきている。

    文科省、東大は本気で現況を変えてくるでしょう。10年後は大きく変わっているだろうね。

  6. 【4145522】 投稿者: これって  (ID:2SUwDneZ2gA) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:16

    >東大に合格することが目的になり、入学後に燃え尽きてしまうお子さんもいる。
    新興共学校に多くないですか?
    塾いらずを謳って実は学校に塾講師呼んで別料金で講座開いていますよ。

    部活や学校行事が盛んで、課外コンテストに積極的に参加、SSH認定…最上位私立男子校か国立ですかね。

  7. 【4145553】 投稿者: 御三家コンプレックス  (ID:XcBErVpx8aU) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:39

    何か、御三家にコンプレックスを抱いていて、入試改革等と結びつけ「新興共学校を選んだ私の選択(そうせざるを得ない状況に追い込まれただけですが)は正しいんだ」という安心感を得たいがために必死な方々がいるんですねえ。
    自信がある人は他人や他校の批判はしませんって。

    必死に御三家をディスって、新興共学校をヨイショする。
    情けないからもう止めにしませんか?
    誰もあなたの選択が間違っているなんて言いませんから。

    出来る奴は入試が変わろうが出来ることに変わりはないんですよ。
    むしろ、出来る奴の方が何にでも器用に対応して、ますます差が開く。
    そういうものです。

  8. 【4145561】 投稿者: データバンク  (ID:2d8/3XdcQFM) 投稿日時:2016年 06月 12日 21:42

    そろそろデータバンクっていう資料が登場するようですがどんな資料でしょうか?上の子がいる方はよくわかっているとは思いますが覚えることがまだ出てくるのかと思うと頭が痛いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す