最終更新:

4989
Comment

【3981535】6年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら   (ID:VWHcnzaRwU6) 投稿日時:2016年 02月 02日 10:23

先輩に続け!
来年の今頃に笑顔になれますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171074】 投稿者: まあまあ  (ID:F0CT5Qj1t3c) 投稿日時:2016年 07月 06日 09:46

    伸びているとか伸びていないとか…何年か先はわかりませんし(実際、失速する学校もありますよね)、どの学校も誰かの第一志望、皆いい学校なのではないですか?
    行きたい行かせたいという、好みの学校を受ければいいと思いますよ。

    「今はあの学校がきている」「あの学校を受けるなんて時代遅れ」とか、もうやめにしませんか。そこは親が自分の子供をみて見極める事です。

  2. 【4171104】 投稿者: う〜ん様へ 様  (ID:S8ZIWzI72I.) 投稿日時:2016年 07月 06日 10:06

    >娘の周りを見ても明らかに御三家より志望者が多いのですけどね。
    >対策が中途半端にならない為にはどうすればいいのでしょうか?

    お子さんが本当に6年生ならもう時間がないでしょうから、サピがどうしたとか言っている時間があったら、その人気校の専門対策講座をやっている塾への転塾しか方法はないのでは。
    他塾でも専門講座を開講していない学校なら個別指導塾への転塾でしょうね。

    いずれにしてもここでサピの非を鳴らされても、いまさら何の役にも立ちません。他塾のスレッドで相談したほうが良い答えを期待できますよ。

  3. 【4171129】 投稿者: 同感↑  (ID:UgO7tfpR54U) 投稿日時:2016年 07月 06日 10:28

    >お子さんが本当に6年生ならもう時間がないでしょうから、サピがどうしたとか>言っている時間があったら、その人気校の専門対策講座をやっている塾への転塾>しか方法はないのでは。

    まさに動くのなら今すぐにでないと間にあいませんよ。
    秋からの対策は重要です。

    大手塾でもどこに重きをおいて運営するかはそれぞれ違います。
    大手はどうしても経営上柔軟さには欠ける傾向にあるので、「この子はしっかり対策さえできれば受かりそうなんだけどな」と先生は思いながらも、この偏差値帯この志望校ならSSはここに、という一般論でしか回答できません。

    力がある子はいいんです。
    例えば男子でSS開成だったとしても、対策が必要と言われる栄光であろうとも渋幕であろうとも合格していきます。
    でも、同じことをしても残念なお子さんもいますよね。

    その親御さんは反省として、「開成合格圏でも渋幕は対策しないと無理ですよ」という意見になる。
    しかし、開成上位合格のお子さんは「栄光は家で過去問を数年分とくぐらいで大丈夫ですよ」となる。

    どちらが真か。どちらも正しいわけですよね。
    違うのは実力だけです。

    難関志望者が集まるサピは、SSも選抜テストのようなものがありません。
    志願者は皆受ける資格が与えられているということです。

    裏を返せば、共に学ぶSS生の中の成績格差も大きいということ。
    これはマンスリーや組分けテスとなどの成績ではなく、入試レベルの問題を解ききる力の差、という意味です。

    もし、我が子が上位合格組ではないと感じているなら、私ならしっかり対策する場所を選びます。
    当たり前ですが、これまでのテストの成績やクラスなどは入試とは全く別ものですから。
    偏差値◯◯だから大丈夫、という理屈は成り立たないわけです。

    どちらの学校を志望されているのかは分かりませんが、実力と傾向を見極めるのは親の責任かなと思います。

  4. 【4171384】 投稿者: 終了組です  (ID:zt1W5i1KdHI) 投稿日時:2016年 07月 06日 14:37

    SS冠校が第一志望でないケースは結構あります。うちは2日が第一志望でしたので、ここを確実に取れるには1日にどこを目指せばよいかという発想の転換をサピックスの先生からアドバイスされました。1日が第一志望でなくても、そのクラスのレベルで切磋琢磨することは決して無駄ではありません。その子達の大半が我が子の第一志望を2日に併願するのですから。対策になるプリントもしっかりありますし、転塾とか個別指導とか以前に、まずは先生にご相談されることをお勧めします。

  5. 【4171610】 投稿者: 開成中1年  (ID:hHAIOCCkXJs) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:09

    今の中一です
    昨年の今頃は大変でしたね
    みなさん平常心を持って受験に臨んでください

  6. 【4171668】 投稿者: ↑  (ID:tF5rZuIFdiU) 投稿日時:2016年 07月 06日 17:52

    なりすましですね。
    正しい日本語を書けない人間に開成どころか中学受験は無理です。この書き込みを一読しただけで貴方の知的水準がわかります。

  7. 【4171785】 投稿者: 塾はシビア  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 07月 06日 19:22

    ですから、実績としてお客さんを呼べるか、が大事ですよね。ビジネスなので文句を言ってもしょうがありません。そして、ご三家伝統校でも武蔵や桐朋のように切られることもある。
    学校選びは塾に踊らされず、が正論ですが、実際問題、SSや土特の設定で子供は誘導されますよね。

  8. 【4171883】 投稿者: ちなみに  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 07月 06日 21:15

    最近よく叩かれる女子校に子供が通っていますが、学校側がしゃかりきになって勉強を指導するとか、今はやりのグローバル教育に邁進するとかはありません。
    だから、学校側のやる気が見えにくいのは確かです。
    でも、運動もできず、積極的でもない、まじめなくらいしか取り柄のないうちの娘には、とても居心地がいいようですし、よく勉強もしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す