最終更新:

1710
Comment

【3993580】4年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:9OB0JKhCgVs) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:45

2019年に満開の桜が咲きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4344706】 投稿者: 先生  (ID:N6jW/3n9BL2) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:06

    5年生担当様
    少なくてもαでは、5,6年は一緒なのですね。
    今の4年の先生とはお別れ、ということなのでしょうか。
    子供が気に入っているので少し寂しいですが。
    教えてくださりありがとうございました。

  2. 【4344715】 投稿者: あります  (ID:P1OXDedrwLA) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:11

    同じクラスの子が周りの子に、α3なんだよ、こいつ馬鹿クラス!と言うから悔しいと言う時期がありました。
    やはり子供ですからクラスは上がったり下がったりだとおもいましたので、
    まずは、2月1日の目標校に受かるのが目的だから、今の段階の友達の言葉はスルー。あとは悔しいなら、勉強して同じ1になれば良いと言いました。
    同じクラスに今はなりましたが、そのクラスの中でその子はデイリーテストとか点数悪いらしく(先生が言わせる先生)
    自分は百点とって、馬鹿と言わせないようにするといってました。
    サピでも校舎が違うとなかなかこれとは違うかもしれませんが、そんな変な子はスルーして、、、悔しいけれど。

  3. 【4344774】 投稿者: 我が家の経験  (ID:ppKXohJQg4E) 投稿日時:2016年 12月 02日 09:54

    終了組です。

    我が子の校舎は基本持ち上がりはなかったです。
    6年αの先生は6年に固定でしたね。他校舎のαと掛け持ちしていたようです。
    他の先生はバラバラでした。持ち上がり、下へ下がる、同じ学年に留まる、異動など。

    入塾後に一度、先生からお電話はあるようですよ。
    ただ、新4年からの場合、大規模校舎になると200名も一度に入塾するので無いと思われますが、低学年や途中からや小規模校舎だと一度だけ様子伺いのため電話があると思います。

    サピに通う学校の同級生からの嫌がらせ行為はよく聞きますね。うちもありました。うちは学校の先生にお話ししてクラス替えで一緒にならないように配慮をお願いしました。理由は、相手の子にいじめられていて辛いとだけ(サピの話は出してません)担任の先生もうちの子にバ カとか何度も罵っているのを目撃しているので話が早かったですね。

    その子は罵っていた当時自慢気に志望校を話していましたがαから落ちて二度と戻ることなく、志望校の再考が必要になり受験校から外すまで落ちました。お母さんの性格がキツいので、その子は家でお母さんにうちの子にしたようなことをされていたみたいです。こんな問題ができないなんてバ カだとか受からないとか。その子も被害者なので、接点を無くすしか方法はないと思います、その子以外とも学校で塾や受験の話題が出た時には輪からそっと離れなさいと教えました。

  4. 【4344870】 投稿者: スレ違いです  (ID:dMxoIOjmzQY) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:24

    「困ってます」さんへ
    出だしから普通ではないお話だと思います。
    「不要な揉め事に巻き込まれたくなく、同じ学校の子がいない自宅から離れたサピに通っております。」
    この事を平然と仰る時点であなた自身が普通ではなく、問題を起こしやすい方だと想像がつきます。私のまわりの保護者でそのような事を言う保護者はおりません。あなたの余分な考えによってわざわざ遠い塾に通わされているお子様がかわいそうです。
    それを知った他のお子様がどう思うでしょう。「なぜわざわざ近いSAPIXを避けて遠いSAPIXに通うのだろう?」「きっと成績があまり良くないから、会いたくないんだな。」などと余計な憶測を招いたのでしょう。
    つまり初めに指摘させていただいた通りです。あなた自身の曲がった考えがこのような状況を招いたとも言えます。
    お子様の将来のためにももっと素直に真っ直ぐに生きる事をお勧めします。

    それはそれとして起きてしまった問題への対処ですが、先生に話すのが良いでしょう。またその子供にあなたが直接お願いするのも良いでしょう。
    またサピは近いところに移られたらどうですか。

  5. 【4345011】 投稿者: 困ってます。  (ID:UCfhOhV42iE) 投稿日時:2016年 12月 02日 13:21

    6年男子 様
    あります 様
    我が家の経験 様

    レス、ありがとうございます。
    やはり、スルーするしかないですよね。
    その子と息子は学校では別のクラス、しかも帰る方向も違います。
    接点も特にないのです。
    が、下校時なぜか待っていてこちらが拒否しても問題を出し続けてくるそうです。

    学校の成績もあまり・・・なお子さまで、いつも一人でいるそうでもしかしたら息子と遊んでいるつもりなのかもしれないです。

    スルーして、合格をひたすら目指し頑張るのみですね!


    スレ違いです 様

    ご気分を害してしまったようで申し訳ありませんでした。

    私の書き方が悪く誤解されたようなのですが、我が家の近辺は塾が乱立しており電車で10分以内にサピが3校舎あります。
    その中で、学校のみなさんは一番近い校舎(電車で5分)我が家はそれよりも少しだけ離れた校舎(電車で7分)を選びました。

    塾のトラブルは、中受した友人知人からよく聞いていたので一番近いところは避けたのです。
    違う学年で同じ小学校のお子さんは校舎に何人かいらっしゃるので、たまたまいなかったのだとも思います。

    スレ違いです様のまわりは、きっと常識ある方ばかりなのですよ。
    うらやましいです。

    スレ移動申請は出しますが、まずはレスをいただいた皆様にお礼をと思い書き込みました。

  6. 【4348822】 投稿者: !!  (ID:h1ZTArqrno.) 投稿日時:2016年 12月 05日 07:57

    すれ違いですさんの無神経な書き込みの方がよっぽど普通ではない。

  7. 【4348876】 投稿者: 電話の質問をした者です  (ID:xCkXbk/OV66) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:04

    電話の質問をした者です。
    みなさまお返事ありがとうございました。
    小・中規模校だと入ってすぐに電話があって、その後はアンケートの記入次第で電話がかかってくるという感じでしょうか(うちは中規模校です)。
    ぼんやりあの電話1回だけかな?なんて考えていないで、アンケートに積極的に記入していこうと思いました。
    ありがとうございます。

  8. 【4348912】 投稿者: 電話の件  (ID:D6oBXm8UeRg) 投稿日時:2016年 12月 05日 09:35

    中規模校6年です。
    4年の終わり頃、成績が悪かった教科の先生からお電話いただきました。
    友達も同様にあったようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す