最終更新:

1710
Comment

【3993580】4年アルファの広場【2016年度】

投稿者: さくら咲け   (ID:9OB0JKhCgVs) 投稿日時:2016年 02月 10日 19:45

2019年に満開の桜が咲きますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4413131】 投稿者: 入室予定の者です  (ID:F1PobnteTqw) 投稿日時:2017年 01月 24日 23:17

    お三方とも、ありがとうございます。
    市販ノートの場合は罫線を書き足す必要があるのですね。算数は手持ちの5ミリ方眼で
    いってみますが、国理社は最初はサピのノートにしておき、それを使いながら次どうするか
    考えてみますね。少しでも時間を作りたいですし。

    お友達の件も、どうもありがとうございます。必要以上に干渉しないドライな感じが伝わって
    きました。生意気な振る舞いをしないよう気をつけさせてやっていきたいと思います。

  2. 【4413620】 投稿者: ノート  (ID:nnsPaxwAiLY) 投稿日時:2017年 01月 25日 10:55

    上の学年の方に伺うと皆さん市販のノートを使うようです。
    罫線も真ん中に引くだけなので男の子でもやるようになるよと聞きました。
    休み時間がなくても子供は楽しそうに通っています。
    授業中活発にやり取りがあるようです。
    学校では絶対に手を挙げない我が子も、サピでは挙げると聞いて驚きました。
    子供の周りでは、小学校で満点しか取らないお子さんや、小規模塾でずっと一番だったと言うお子さんでも入塾時は真ん中のクラスだったそうで、α直下でのスタートは楽しみですね。

  3. 【4414311】 投稿者: インフルエンザ  (ID:p0bvCScgRIM) 投稿日時:2017年 01月 25日 18:42

    復習テスト目の前にしてインフルエンザにかかりました。
    同じ校舎に通う子がクラスに4−5名いてほとんど感染してますが、
    他の子はギリギリ復習テストに間に合うタイミングで感染。
    うちの子はテスト日まで出席停止・・・(間が悪い)。
    学年閉鎖になる程感染拡大してます。
    とりあえず組分けで頑張れたので、今回はスパッと諦めがつきましたが、
    これが2年後だと考えたら恐しい。。。
    入試前に学校休む方の気持ちが分かりました。

  4. 【4414801】 投稿者: 入室予定の者です→入室しました  (ID:F1PobnteTqw) 投稿日時:2017年 01月 26日 00:14

    2つ上の方、ノートとお友達関係についてありがとうございました。
    今日、手続の際にノートも見せてもらいましたが、たしかに国語は横に一本の線を引けば
    いいようですが、社会のノートはすごいですね!あの日本地図入りは他ではないのでは
    ないでしょうか。また、「ジュニア理科資料」は「もっともっと早くこの本が欲しかった」と言って
    娘は早速むさぼり読んでおりました。

    頂いてきた基礎力トレーニングや年間学習法などを見ていると、本当にこの子がここで
    大丈夫なのだろうか?という気持ちで一杯です。でもこのスレで頂いた温かいコメントの数々
    で、かなり心が落ち着いてきます。皆様ありがとうございます。

  5. 【4415139】 投稿者: むさぼり読む  (ID:XNgr9pyLD56) 投稿日時:2017年 01月 26日 09:21

    理科資料をむさぼり読むお嬢様。ちょっとかわいいと思ってしまいました。
    その熱意ならご心配ご無用ではないでしょうか。知らないこと知りたかったことを知る楽しさに飢えていたお嬢様が乾いたスポンジのように吸収していく姿が見えるようです。
    春休みまでに学習スタイルを確立すれば直に慣れますよ。お母さまも伴走頑張ってくださいね。

  6. 【4415676】 投稿者: 入室しました  (ID:F1PobnteTqw) 投稿日時:2017年 01月 26日 15:04

    ありがとうございます。「理科資料」は、ちょうどこの位の子に易しすぎず難しすぎず
    判りやすい写真や図がカラーで豊富で、本当にとても良くできていると感動しました。
    実物、TV、本やネットを使ってあくせく説明してきた今までの私の苦労は何だったのか、と
    かなりの虚脱感を味わいました(笑)。

    うちは受験算数がとにかく駄目で、組分けテストでも恥ずかしながら平均のはるか下です。
    最重要科目としてあの手この手で底上げを図っておりますが、他のお子様方の進歩の
    方が速いと見えてなかなか追いつけません。基礎の理解はしていますが、なにしろ
    スピードが遅く要領が悪く、ちょっとした解法の突破口がひらめきません。これを何とか改善
    できれば少しは安心できるのですが・・・

  7. 【4415904】 投稿者: ノート  (ID:qZ5UmsAskeQ) 投稿日時:2017年 01月 26日 17:49

    あの理科資料を貪り読むとはすごいですね‼︎
    うちの子は全く興味を示さず…
    理科の先生が先日の保護者会で筑駒に合格するお子さんは、時間があればあの本を眺めてますと言ってました。
    興味を持つと言うことはとにかく大切ですよね。
    お嬢様、楽しみですね。
    インフルエンザ、都内23区ですがなぜか周りでは全く流行っておらず、いつくるかとヒヤヒヤしてます。

  8. 【4415985】 投稿者: 理科資料  (ID:X228V3z2cHc) 投稿日時:2017年 01月 26日 18:52

    うちの子も興味があるようで時間を見つけては眺めています。
    理解できているかはさておき。

    この理科資料、詳しすぎることはないですか。
    高校で理系(物理化学)を選択した主人が懐かしく感じているようです。
    一部は高校で習う範囲も網羅されているということでしょうか。
    ここまで掘り下げられた内容を学習するのか、子供に理解できるのか不安になってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す