最終更新:

64
Comment

【4018774】算数専門塾との併用

投稿者: 初めてのご相談   (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:44

新4年生女子です。3年生からサピックスには通塾していて、現在大規模校舎にてアルファ上位です。

ご相談は、サピックス以外に算数専門の塾に通う方がいいかということです。実は今月から週1回算数専門塾にも通い始めたのですが、サピックスの宿題や復習、プールやプール以外の運動系の習い事などをこなすだけで、親子ともに疲れてしまっています。もちろん遊ぶ時間はないし、まるで本格的な受験生のような生活だと私は感じています。

であれば算数専門塾を辞めればいいのですが、せっかく入塾テストに合格したし、まだ併用するスケジュールで一ヶ月も経ってないから親子ともに慣れるかなと思ったり、辞める決断もつきません。

内容が内容だけにサピに相談することも出来ず、特に娘のストレスも段々と溜まって来ているようなのでこちらでアドバイスを頂きたく思っています。

なお娘は漠然と文化祭で見たダンスが楽しかったからJGを受けると言っていますが、私はまだ成績もよく分からないので今の時点では絶対御三家に!とは思っていません。(行けたらいいなぐらいです)

サピに通われ御三家に合格された方はサピ以外にも通われたかを教えて下さい。ちなみに娘の算数ですが、三年生の時はサピのテストで平均63ぐらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 9

1. 【4018890】 投稿者: 一学年上  (ID:lhaXCy.oMeA) 投稿日時:2016年 02月 29日 11:25

一学年上です。4年の後半の偏差値65。算数専門塾に通っています。
    御三家を狙っていますが、うちもどうなるか解りません。

今からくたくたなら、習い事の整理は必要です。

うちの子のクラスにもいます。
    登校した途端に、倒れて保健室で寝てしまった子。
    いじめ行為でストレスを発散している子もいます。
    被害者には、転校してしまった子もいます。
    うちの子は喧嘩慣れしていたことと、外遊びで仲間が大勢いたので、
    いじめのターゲットになっても跳ね返せました。
    しかし、登校をしぶる時期もありましたよ。
    他のお子様にも短期間、不登校になった子もいます。

今、その子達は成績は良くありません。疲れてしまったのでしょう。

お嬢様がそうなると言いたいわけではないのですが、
    過度な負担によって心がおかしくなるお子様もいます。
    心身を大事にしてあげてください。

2. 【4018934】 投稿者: 男子  (ID:sZkruyrDJAw) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:29

4年なんてまだ毎日ランドセル放り投げて真っ黒になって遊んでましたよ。お嬢さんが息切れしてしまうのではないかと老婆心ながら出てまいりました。男子なので参考になるかわかりませんが、最難関層で終了組です。

サピ以外Wスクールも家庭教師もつけていません。4年という課題も少なく問題も簡単なこの時点からWスクール併用が必要ならば6年時ついて行くのが厳しいのではないでしょうか。5年までの算数は丁寧にやって理解を深めた方がいいと個人的には思います。両方の課題をこなすだけになって理解がおいつかないのでは本末転倒ですから。

3. 【4018971】 投稿者: 楽しめないならやめるべき  (ID:.XTcGL8jRkA) 投稿日時:2016年 02月 29日 12:59

その算数教室が楽しみになっているならいいですが、苦痛の種になるようならやめたほうがいいですよ。
    受験までは長いので、マラソンのようなペース配分が大事です。
    6年夏前までは、余力を残しておく必要あります。
    うちは、算数得意でしたが、5年生の時に少し中だるみになり、算数教室に行って刺激をもらってました。
    本人は楽しく通い、良かったようですが、親から見ると途中はかえってサピの成績がさがったり、余計なことをしたかな、とも思いました。
    思考力は磨かれたので、結局は合格につながったような気もしますし、微妙な感じです。(今年開成合格でした。)

4. 【4018977】 投稿者: 終了女子  (ID:tSGzs/K8M8M) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:04

サピで終了、JGに合格しております。
    うちの子は、算数に関してはサピのみで、本番の2か月前だけ、苦手な国語の
    個別を併用しました。
    辛口ですが、もし、4年の時点で算数専門塾も併用しなければ危ういとなると、この先かなり厳しいのではないかと思います。
    まだ成績が行き詰っているとかでもなさそうですし、まずはサピの家庭学習を
    しっかりこなせる流れを作ることに専念された方がいいのでは?
    今から潰れてしまっては、もったいないと思います。
    本当の勝負は5年からですよ。

5. 【4018994】 投稿者: 初めてのご相談  (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:25

早速のアドバイス、ありがとうございます。
    現状を少し補足させて頂くと、通っている算数専門塾は算数の先取りをして、高学年で余った?時間を他の教科にあててそのまま逃げ切ろうという考えで運営している塾です。通っている全体数がとても少なくこちらのサイトでも少ししか情報が得られないので、悩むよりもととりあえず通塾を開始した次第です。また娘はサピでも算数塾でも理解に苦しむことはないようで、どちらの授業も楽しいと通っています。

ただおっしゃるように、私もサピでも同じ単元を後々習うしその時に丁寧にやることで充分ではないかと思う反面、終了組のお母様に人によっては塾+家庭教師とか専門塾とかは普通にいたよという話を聞くと、未知の世界からは気持ちばかり焦ってしまいます。

こんな状況、気持ちなので考える度に考えが変わり、もし専門塾を辞めるならば春期講習の前にと思っているのに相談をする人もなく迷うばかりです。もちろん娘の健康が一番と考えていますが、娘がJGに行きたい!と言っているので是非とも入学出来るように親としてなんとかダブルスクールを伴奏するべきなのか、それとも娘がストレスを感じている今の時点で専門塾に見切りをつけサピでのみ頑張るか、迷っています。引き続きどうかアドバイスを宜しくお願い致します。

6. 【4019011】 投稿者: じじ  (ID:sDMok8iiTOU) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:45

やらせすぎです。

あのね、現時点の偏差値の高低って、親がどれだけ子供にやらせたか、の数字です。

うちの子達はご三家ですが二人とも真ん中程度からのスタートでしたよ。

ママブーストで仮にJG行けたとしても出口は予想つきます。
    それってこどもを潰すてことだとおもいます。

潰れたお子さんたくさんいました。今は目先の成績などどうでもいいんですよ。親御さんがそこがわからず塾のカモになってうように思います。

7. 【4019012】 投稿者: オバさん  (ID:nRbGTUxtI.k) 投稿日時:2016年 02月 29日 13:45

JGなら必要無いと。過去問見ましたか?
    サピックス算数で充分です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す