最終更新:

64
Comment

【4018774】算数専門塾との併用

投稿者: 初めてのご相談   (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 02月 29日 09:44

新4年生女子です。3年生からサピックスには通塾していて、現在大規模校舎にてアルファ上位です。

ご相談は、サピックス以外に算数専門の塾に通う方がいいかということです。実は今月から週1回算数専門塾にも通い始めたのですが、サピックスの宿題や復習、プールやプール以外の運動系の習い事などをこなすだけで、親子ともに疲れてしまっています。もちろん遊ぶ時間はないし、まるで本格的な受験生のような生活だと私は感じています。

であれば算数専門塾を辞めればいいのですが、せっかく入塾テストに合格したし、まだ併用するスケジュールで一ヶ月も経ってないから親子ともに慣れるかなと思ったり、辞める決断もつきません。

内容が内容だけにサピに相談することも出来ず、特に娘のストレスも段々と溜まって来ているようなのでこちらでアドバイスを頂きたく思っています。

なお娘は漠然と文化祭で見たダンスが楽しかったからJGを受けると言っていますが、私はまだ成績もよく分からないので今の時点では絶対御三家に!とは思っていません。(行けたらいいなぐらいです)

サピに通われ御三家に合格された方はサピ以外にも通われたかを教えて下さい。ちなみに娘の算数ですが、三年生の時はサピのテストで平均63ぐらいでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 8 / 9

1. 【4084063】 投稿者: 聞いた話だけど  (ID:yi69T4G6JxM) 投稿日時:2016年 04月 23日 22:59

大規模α1の中の、さらに算数トップの子は、算数なんて勉強したことないらしいです。教えられなくても解ける子は解ける。
    算数を勉強しなくて良い時間を、苦手な国語にまわしてるそうです。

知り合いの塾講師が「幼稚園児でも大人が解けない難問パズルを解く子がいる。」と言ってました。
    東大卒の夫と、首都圏国立大卒の私が、理詰めで解こうとして苦労したパズル、「年長にこのパズル本当にできるんですか?」と聞いたら、理屈で考えることなく、答えが見えてしまう子がいるんだと。
    そういや夫の知り合いの算数トップ君も「図形問題は、考えなくても補助線が勝手に見えちゃうんだよね」と言ってたとか。

そういう子はサピの算数はほっといてもできるから、合格を確実にするために国語の記述や理社に時間を割くか、合格はどうでもよくて、算数のもっともっと難しい問題が解きたいか(算数オリンピック目指すなど)じゃないかと。

2. 【4084116】 投稿者: 算数  (ID:QDhpueQhggU) 投稿日時:2016年 04月 23日 23:48

女子なら様

先輩からの、心強いご意見、有難い限りです。
    ゴールはまずは、女子なら様のお嬢様の学校を一先ず、目指しております。好きな算数を一通り学び、得意科目にするのが目標です。天才肌ではなく、雑でそそっかしい娘ですので、算数を極められる程の細かさがないので、努力は必要な所はあります。感は働くのか図形は好きな様です。
    国語はきっとこの先苦労するのが、見えるんですよね。記述、出来るのであろうか?読書は大好きなのですが、語彙が足りなくて…
    そして、歴史。あまり興味が無いようなので、歴史漫画を読んでいますが、流れは大丈夫かな?
    おっしゃるとおり、算数以外にも、やることが膨大ですし、コツコツまんべんなくやって、苦手なモノがないようにしていかないと、いけないですね。
    女子なら様は、算数はどの様に進めていらっしゃいましたか?69の偏差値は、男子並みに素晴らしいです!
    3年生ですが、サピに入った方が良さそうですかね。そんな気がしてきました。

3. 【4084271】 投稿者: 女子なら  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 04月 24日 08:17

通塾の時期はお子さんそれぞれだと思います。
    娘は国語が苦手だったのであえて新四年生より前にサピックスに入塾しましたが、新四年生までに入塾されたら大丈夫ではないでしょうか。

五年生からの入塾はサピックスの早いペースに慣れなくてかわいそうなので、ほとんどの皆さんと一緒がいいと思います。

算数の勉強法については、我が家がアドバイスできることはあまりないかもしれません。

娘はどちらかというと聞いた話だけど様や少し咀嚼しましょう。様がおっしゃるタイプの子どもでした。
    教えられて算数ができるというよりはとにかく解いてみて、自分で考えて、書き出してみて解くタイプです。

勿論サピックスの授業で他の解法を教わったり、先生のセンスを盗んだりしたとは思います。

したことは先取りはしないということと、小さい頃から外遊びをたくさんしたことぐらいだと思います。(外遊びは振りかえってみてよかったこと)

でも、困ったこともたくさんありました。
    パワーがない、試験でよい点をとりたいと思わないということです。

じっくり考えるので、スピードがなく、また、初見の問題が好きで計算問題が嫌いで、数値換え等の演習が嫌いなために最後までテストが終わらないので満点は取れないタイプです。

中学になっても相変わらずですが、学校で問題集が課題になっていて演習をきちんとしています。

先取りをしないというのは、やはり先取りには弊害があると思います。
    先取りで知ってると思っていると授業に真剣に取り組まない可能性があります。
    我が家はサピックスの授業に真剣に取り組むことを一番大切にしました。

苦手があったため、算数を五年生までに仕上げて、六年生では算数の家庭学習時間は過去問と志望校の対策プリントのみに費やしました。
    週に算数の家庭学習時間は過去問を除いて30分ぐらいでした。

算数はとにかく五年生が大変だと思います。
    我が家は1週間で一つの単元をきちんと定着させました。
    五年生では、娘が嫌がって泣いても全てのテキストをやらせました。
    実際には、やらせなくても仕上がったかもしれませんが。

算数でなくても国語か算数どちらかが得意だと中学入試には有利かと思います。

長々失礼しました。

4. 【4084290】 投稿者: 女子なら  (ID:Gnm2r5WD.UI) 投稿日時:2016年 04月 24日 08:39

連投すみません。

国語についてですが、サピックスのカリキュラムは算数と同じように国語も素晴らしいと思います。

五年生のカリキュラムは大変タイトなのですが、算数がたとえ天性のセンスがなくても、このカリキュラムをきちんとこなせれば必ず志望校の合格点を取れると思います。
    娘に全てのテキストをやらせてそう思いました。
    ただし、算数ができるお子さんはここまで不要だと思います。

それと同じように、国語については我が家はサピックスのカリキュラムでしっかり国語が合格点を取れるようになりました。
    読書もしない(基本的にはサピックスのBタイプの物語文しか読んでいない。)、語彙もない娘が志望校に合格できるカリキュラムだと思います。

読書好きだと自分読みしてしまう可能性がありますが、娘はとにかくサピックスの指導法に基づいて解いてました。
    我が家はAテキスト(知識問題、読解法)をとにかくきちんとやる、Bテキスト(記述問題)の音読と語句調べをすることは最後六年生まで頑張りました。
    また、漢字の要の基本編は何度もやりました。受験日の前の日までやりました。
    応用編は手をつけていません。

サピックスで身に付けた読解法は今も模試等を解く際には大変役立っているそうです。

実は得意な算数でも取ったことのないようなよい偏差値や順位を何度かサピックスオープンの国語で取ったことがあります。
    Bタイプの問題が得意なためです。
    勿論その際にも苦手な漢字やことわざ慣用句等はしっかり落としてました。

サピックスに合うようでしたら、カリキュラムがとにかくいいと思います。

国語もきちんとカリキュラムをこなしたらできるようになると思います。

5. 【4085494】 投稿者: 算数  (ID:QDhpueQhggU) 投稿日時:2016年 04月 25日 04:27

正直、サピックスも主人も多忙な上、下に弟がいる我が家は、私一人で受験を乗り越えなければならない所があり、塾にある程度お願い出来る所の方が良いのではないかとも思う気持ちはありましたが、サピックスのカリキュラムはやはり素晴らしいのですね。不安な気持はありますが、何とかやっていこちうと、思います。自分では役不足な所は、プリバででも個別でもお願いする気持ちで、行こうかと思います。
    算数教室については、私が見れませんので、ここで算数に関してはお任せしてしまおうかという、気持はありましたね。

6. 【4204526】 投稿者: へいへいほー  (ID:3MlOCavAZsY) 投稿日時:2016年 08月 05日 22:35

新四年で入塾を検討しております。
    希学園の算数のみの講座「最高レベル演習算数」との併用をされている方はいらっしゃいますか?
    こちらの講座の内容はハイレベルで良さそうですが、やはり最難関男子でもサピのみ、まずは4科バランス良くが基本でしょうか?

7. 【4204567】 投稿者: 今年終了組  (ID:eAArb7lAhFU) 投稿日時:2016年 08月 05日 23:35

結論としては、サピで充分です。

ただ、算数得意なら、そういう塾は本当に楽しいみたいなんです。
    希ではないですが、算数塾に5年生で通ったことがあり、子供は本当にそこの算数塾が大好きで、4年生から通わせてあげれば良かったかな、と思ったこともあります。
    でも、四年生のはじめ頃は、サピの課題に慣れるので精一杯でしたし。
    それに6年生のサピが始まると、併用は時間が厳しくなってやめました。
    結局、中途半端だったと思ってます。

4科バランス良くですが、6年夏前の保護者会で、男子最難関受験するには、理社に苦手があってはいけないと言われました。
    理社は、最後に詰め込みができそうなイメージかもしれませんが、6年生でやる分量たるやものすごくて、5年生までにある程度できていないと厳しいと思いました。

8. 【4267752】 投稿者: やめました  (ID:mGZE4/zf1mE) 投稿日時:2016年 10月 01日 07:07

たぶん、学年や偏差値もだいたい一緒です

我が家は辞めました

子供が算数ばかり勉強してるのが嫌になったそうです

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す