最終更新:

8
Comment

【4038541】Wから転塾希望

投稿者: 新5年生   (ID:dgvSwwe1k9E) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:15

4月から5年生になります。
現在Wで半年ほど在籍していましたが、
ここへきて、やはり神奈川(男子)御三家の一つに行きたいと。
とはいえ、Yの組み分けテストで50前後。
算数は好きですが、国語が壊滅的にできません。
Wも少人数クラスなので面倒見がいいと思う反面、
通塾日数(YTも入れると週4日)、授業時間も長く(平日は21時まで)
自宅学習時間が短く、宿題をするのもこなすような状態で日曜日も宿題に追われています。
今週は組み分けテストが日曜日にあったので、帰ってきてからも宿題をしないと・・・と。
本人も、時間がなくなって大変だから算国だけ通って、理社は自分でやれば1日行かなくていいしといい始めました。
夏期講習も、5年生からはお弁当持ちで9時から15時半とのことですし
復習の時間がしっかりとれるサピックスのほうがよいのではと検討し始めました。

圧倒的な合格実績が気になるのは当然ですが、討論式の授業や入試報告会での先生方のお話の持っていきかたが上手だなと感心しました。

この時期に転塾とは中途半端な気がしますが、4月の入塾テスト5月から通塾、または夏期講習から転塾、そのままWに通うか考えております。
カリキュラムのこともありますので、アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4038617】 投稿者: 今からでも  (ID:uuLIZuOCGhU) 投稿日時:2016年 03月 15日 23:00

    いいと思います。

    カリキュラムは、ホームページにでているように、同じ単元が何回かありますし。
    家庭学習の時間も、Wよりとれます。

    ただ、50で神奈川御三家は、WでもSでも、かなり頑張らないといけないのではないでしょうか。

  2. 【4038621】 投稿者: 通りすがり  (ID:ajOdKD3q3wQ) 投稿日時:2016年 03月 15日 23:06

    転塾のアドバイスではなくて申し訳ないですが、復習時間が取れないとわかっているなら、なぜYTまでとっているのですか?
    YTは任意ですし、その半日を復習時間に当てるのをおすすめします。
    テストで到達度をはかりたいのであれば、週テスト問題集を自宅でやれば十分です。

  3. 【4038684】 投稿者: うーん…  (ID:/bQ8N3teda6) 投稿日時:2016年 03月 15日 23:49

    通りすがりさんの言う通りです。Yの組分けで偏差値50で神奈川御三家ってまだ5年生とはいえ、相当背伸びすることなりますよね。Y直営ならともかく、任意受験のYTやってる場合じゃないし、ある程度自立を求められるSより今のWで手厚く指導してもらいつつ、自宅学習にもっと力を入れるべきなのでは。

  4. 【4038697】 投稿者: 春  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2016年 03月 15日 23:58

    転塾するつもりでしたら一日でも早く転塾した方がいいですよ。
    カリキュラムに関してはサピはスパイラル方式ですので大丈夫です。
    Wで未習の単元があったとしても何度も出ます。

    算数の個別は有名ですが、実は国語も個別に通う子が多いのをご存知ですか?
    サピは拘束時間が短いので個別併用は多いですよ。
    質問教室では一問一答形式なので国語の質問をするのは難しいのです。
    サピの国語は難しいので壊滅的レベルだとすると個別が必要になるかもしれませんよ。

  5. 【4038783】 投稿者: 転塾後のフォローも考えてから  (ID:39jG41ZcxTU) 投稿日時:2016年 03月 16日 02:16

    http://www.hitotsubashi.net/juku/waseda/etc/ss-m-2014.html

    Wの偏差値表ってこちらで宜しいでしょうか?
    偏差値は塾によって違いますので、Wで偏差値50ってどの辺りかなと。

    >50 茨城大附、大宮開成(特科選抜)、早稲田佐賀、麗澤(AE) 国学院久我山、埼玉大附属、高輪A、都市大等々力(特進)、帝京大学、明中八王子

    Wで御三家だと偏差値67以上必要なのですよね?
    (偏差値表が違ってましたら・・・失礼)

    SAPIXの偏差値だと・・・40前後になるように思います(サピの偏差値って低く出るので)
    サピでも御三家となってくると偏差値60位は欲しいです。

    算数の文章題の意味が理解できないとかそういう事ないですか?

    通塾時間を短くしたいというだけの目的であればOKだと思うのですが、サピに入れば御三家に入れるというのではないです。
    私も国語は個別(プリバード)でフォローしていただかないと二進も三進もいかないような状態に陥りそうな気がします。
    算数も分からない部分は親がフォローできるか、個別ですね。

    サピは基本的に通塾時間が短い分、その他(プリバードや親が家庭教師になるとか、家庭教師とか)ができるご家庭向きだと思います。
    男子御三家クラスのお子様でもそうですよ、実際のところは。
    サピ単体で家庭学習は受験まで自分だけで全教科OKなら筑駒行けると思います。(当然例外はいるかと思います)

    5年で偏差値40を60まで上げるのは至難の業ですよ。
    5年が一番カリキュラム的に大変ですし、最上位は不動ですし、その次のレベルを維持するって本当に大変です。

    偏差値40で5年からサピに入って御三家目指すって「背伸び」ではないです。
    オペして足の骨一度切断してくらいのレベルですよ。
    転塾はいいとは思いますが、フォローできる体制を考えておいておかないとお子様潰れます。

  6. 【4038791】 投稿者: 転塾後のフォローも考えてから  (ID:39jG41ZcxTU) 投稿日時:2016年 03月 16日 02:44

    連投失礼します。

    Wで結果が出なかった時に(あの時サピに転塾してたら・・・。)と後悔するのも嫌ですし転塾に反対しているのではないです。

    ただ、サピ偏差値40は、かなり下のクラスになるのではないかと思います。
    それを親御さんもお子様も冷静に受け止められるか否かが一番の問題です。

    【2348608】sapix偏差値40
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,2348608

    【2610182】偏差値40~45の部屋
    http://www.inter-edu.com/forum/read.php?807,2610182

    参考になるかも知れません。

  7. 【4038809】 投稿者: 桜エビ  (ID:zbEc2XJCkv2) 投稿日時:2016年 03月 16日 04:29

    転塾しましょう。
    早稲アカの無駄金でしたスレッドのスレ主さんみたいにならないように。
    とにかく、転塾したら復習時間がとれて成績アップ➡御三家ではありませんので。
    御三家に受かるには、サピでも本人が相当頑張らないと無理です。
    嫌ですよ?無駄金でしたスレッドを再来年書かないで下さい!笑
    本人が勉強しなければ、御三家は受かりませんからね。
    転塾して頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す