最終更新:

8
Comment

【4038541】Wから転塾希望

投稿者: 新5年生   (ID:dgvSwwe1k9E) 投稿日時:2016年 03月 15日 22:15

4月から5年生になります。
現在Wで半年ほど在籍していましたが、
ここへきて、やはり神奈川(男子)御三家の一つに行きたいと。
とはいえ、Yの組み分けテストで50前後。
算数は好きですが、国語が壊滅的にできません。
Wも少人数クラスなので面倒見がいいと思う反面、
通塾日数(YTも入れると週4日)、授業時間も長く(平日は21時まで)
自宅学習時間が短く、宿題をするのもこなすような状態で日曜日も宿題に追われています。
今週は組み分けテストが日曜日にあったので、帰ってきてからも宿題をしないと・・・と。
本人も、時間がなくなって大変だから算国だけ通って、理社は自分でやれば1日行かなくていいしといい始めました。
夏期講習も、5年生からはお弁当持ちで9時から15時半とのことですし
復習の時間がしっかりとれるサピックスのほうがよいのではと検討し始めました。

圧倒的な合格実績が気になるのは当然ですが、討論式の授業や入試報告会での先生方のお話の持っていきかたが上手だなと感心しました。

この時期に転塾とは中途半端な気がしますが、4月の入塾テスト5月から通塾、または夏期講習から転塾、そのままWに通うか考えております。
カリキュラムのこともありますので、アドバイスいただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【4039061】 投稿者: 新5年生  (ID:dgvSwwe1k9E) 投稿日時:2016年 03月 16日 09:49

短時間にアドバイスありがとうございます。

御三家は努力プラスαの部分もあるかと思います。
    また、通塾も昨年秋からと遅く、ようやく周りが見えてきた感があります。

任意のYTですが
    単元ごとなので、チェックがしやすくなる
    スケジュールが立てやすくなる
    と始めました。
    確かに、過去問が販売されているので対応可能です。

現在の立ち位置から、御三家は本人の努力がどこまで意識的にできるかが大切かと思います。
    クラスが少なく、組み分けテスト後のクラスもあまり変化がないほうがいいかと選択しましたが、切磋琢磨する環境も実は必要ではないかと。

通塾時間が長くなり、授業後に質問では帰宅時間が遅くなりすぎるのがネック。
    算数はフォロー可能です。
    逆に親がフォローするなら、Wでなくてもいいのではないかと。

本人ともう一度、精査したいと思います。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す