最終更新:

36
Comment

【4058974】マンスリー確認テスト

投稿者: 悩める母   (ID:iCL105F1RcM) 投稿日時:2016年 04月 01日 22:05

来週マンスリー確認テストがあると思います。今更なんですが、そのテスト勉強について悩んでいます。

範囲は決まっていますが、どの程度詳しく勉強すればいいのか分からずに悩んでいます。もちろんどの教科もテキスト隅々まで暗記をしたり、他の問題集をこなしたらベストなのかと思いますが、手が回っていません(涙)いろいろテキストがあるので、テスト範囲ももらさずに網羅出来ているのか自信がありません。

特に国語Bは同じ文章が出ないようなので、問題を解き直してもテスト対策にはならないのであれば何をしたらいいのかと思ったり、国語Aは語彙などを暗記すればいいのか分からず…。

この場に及んで質問するのも恥ずかしいのですが、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【4061083】 投稿者: 偏差値じゃない2  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:31

    筑駒が一番いい学校で、筑駒に受かる成績なら筑駒に行くのが当たり前、というのが私の考える筑駒教です。
    うちは、それに流されずに、父の母校が一番だと思って欲しいと思っています。

  2. 【4061095】 投稿者: 上位は  (ID:ZcmA04f.o/E) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:37

    上位は偏差値は気にしませんよね。
    気にするのは順位程度。

    東大生に、自分の偏差値を気にした事がないという人が多いのです。
    模試を受けても、見るのは順位だけだったということ。

  3. 【4061119】 投稿者: ペース配分が大事  (ID:gv.CUCdj.Os) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:53

    >不安から沢山の保険に入りそれで貯蓄ができず、老後の直前に貯蓄ができてないとまた不安になる

    自己レスですが、

    不安から「Wスクールしたり無駄にサピのクラスに拘り」⇔(沢山の保険に入り)
    それで「苦手単元の穴埋めができず」⇔(貯蓄ができず)
    「6年の受験直前に穴埋めができていない過去問で点が足らない」⇔(老後の直前に貯蓄ができてない)とまた不安になる。

    置き換えるとほぼ、同じ心理状態だと分かりやすいですね。

    現金がある程度あれば保険は不要ですし、保険ではなく現金の方が資産として流動性があり使い回しが効きます。

    テスト対策ではなく知識を完全に知識として補完する方が、過去問の傾向が変わっても対応し易くなり、不安感も年を追うごとになくなります。

    保険もサピのクラス順位も「お守り」みたいなもので、それで受験を突破できる訳ではありません。
    塾内の定期テストは穴を見つけるツールでしかないので、あまり入れ込まない事ですね。
    お守りを何百個買ったところで、受験に合格する保証などありませんから。

    まだ新小4ならこんな事で悩まずお花見でも楽しめばいいのに。
    若い感受性が豊かな時間を無駄にしてる。
    感性への刺激って発想力と培うという意味で無駄な時間ではないと思いますよ。

  4. 【4061123】 投稿者: ペース配分が大事  (ID:gv.CUCdj.Os) 投稿日時:2016年 04月 03日 17:55

    偏差値じゃない2 (ID:G6pLLXktC4M)様、ご回答ありがとうございました。
    お子様、母校へ合格されるといいですね。
    素敵な価値観だと思います。

  5. 【4061483】 投稿者: スレ立てするほどのことである  (ID:2mm9Nc/RXAA) 投稿日時:2016年 04月 03日 22:19

    ペース配分が大事さんの言う通り‼︎なんですが、全てが初めての事なのでいろいろ不安になるわけです。
    我が家は、休みの日は一日中友達と遊び、今日も午前中はお花見、明日もお友達と1日遊びます。
    先生からは「休みだからって1日遊んでいいわけじゃないぞ」と言われたらしいですが。
    ただ、思い切って遊ぶと本人もじゃあ、前の日に基礎トレ2日分やっとくかとか、明日思いっきり遊べるように、今日できるだけやっておこうとおもうようで、空き時間に集中して勉強してました。
    こんな感じでやっていこうと思います。
    先輩方のアドバイス、大変参考になりました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す