最終更新:

138
Comment

【4099471】サピ四年生 親が疲れませんか?

投稿者: サピサピ   (ID:7nvtRks/oug) 投稿日時:2016年 05月 06日 19:20

サビ四年生です。
三年生から通塾していて中規模校の
上位クラスにいます。αではありません。
女の子です。

三年生の時からサピの宿題の丸付け、
わからない問題は教える、、を繰り返して来ました。
四年生になり言葉ナビや四教科のマンスリー対策に
終われ、すでに親の方がクタクタ…です。
なぜ一ヶ月、約四万円もの塾代を払っているのに
親がこんなにもかかわらなくてはならないのか?
サピ生の親御さんはそう思いませんか?

教える、、と言っても間違えた問題だけですが。
それでもパートを週3、こなして家事もしながら
サピの問題を教えるのが苦痛になって来ました。

最近は本当に疲れているので、そんなの当たり前
とかの辛口意見はご遠慮ください。

Nだったか?Wだったか?親は教えなくて結構ですと
説明会で言ってました。楽でいいな…と思いました
、、がサピの授業は面白い!カリキュラムが
素晴らしい!と聞き、サピに決めました。
能力別にクラスが細かく分かれているのにも
魅力を感じています。

サピの四年生保護者会では親子で楽しく勉強して
ください、、と言うだけです。

こんな生活があと約3年も続くと思うとウンザリします。
転塾すれば?とかの辛口はご遠慮ください。
どうしてもサピックスのカリキュラムに沿って
勉強させたいのです。
皆さん、どのくらいお子さんに勉強を教えていますか?
因みに長男はWで失敗したのでWは全く考えて
おりません。
近所のNは一クラスしかなく能力的に上でも下でも
一クラスは無理だと考えております。

親が教えなくても済む方法とかありますか?
まだ四年生なのでプリバードとかは考えていません。

ご意見、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【4099484】 投稿者: また  (ID:sfP9bKmE9P6) 投稿日時:2016年 05月 06日 19:27

    たくさん釣れそうですね

  2. 【4099502】 投稿者: 釣れないよ  (ID:YjAT88h1tCg) 投稿日時:2016年 05月 06日 19:46

    親が教えなくていいのにって、いわれるだけだからなぁ。

  3. 【4099553】 投稿者: サビサビ  (ID:TBOAIz2k8RE) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:30

    早速のご意見、ありがとうございます。

    いやいや、釣りではありません。

    真剣に悩んでいます。
    どなたかお願いします。

  4. 【4099585】 投稿者: サピサピ  (ID:TBOAIz2k8RE) 投稿日時:2016年 05月 06日 20:52

    個別プリバードに一教科でも通わせて
    子供に勉強のコツをつかませた方が良いの
    でしょうか?

  5. 【4099620】 投稿者: 私立校みたいだから  (ID:YdHxTHB33ak) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:15

    サピは、クラスを上へ上へと生徒が(親が?)勝手に頑張ってくれる。
    出来なければ個別でも他塾でも家庭教師でも併用して勉強してくれる。
    結果、成績が上がり上位校合格者数が上がる。(親は喜ぶが湯水のように出るお金と疲労感)
    サピ神話とはこういうのが真実。
    私立校に入学すれば同じこと。
    今度は成績を取るため、良い大学に入るために塾や家庭教師で
    勉強してくれる。
    学校の授業は普通で、実は定期試験だけ難しくしている。
    小テストを頻繁にやり、再テストもやると親たちは面倒見が良いと言ってくれる。 出来なければ塾で勉強してきてくれる。
    学校やサピは喜び、家庭はてんてこ舞い。
    頑張ってください

  6. 【4099643】 投稿者: ああわかった  (ID:hulDcbPYAps) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:30

    例のサピのカリキュラムを踏襲しているけど指導が丁寧っていう例の塾の宣伝かな?
    サピに行っているような子どもの親は、わが子の勉強をみているうちに一緒に読解力がついてしまうのか、書き手の意図がわかるように(笑)


    もし真剣な相談だったらこういう効果もあるから、嫌がらないで手伝ってあげてくださいよ。

  7. 【4099648】 投稿者: 結局は、落ち着く所に落ち着きます  (ID:.H4S74lZmX6) 投稿日時:2016年 05月 06日 21:33

    辛口になりますが、4年生からこの調子では先が思いやられますね。

    5年生後半から少しずつギアが入ってきて、6年生の夏期講習で
    トップスピードになり、その勢いでSS特訓に突入するイメージです。

    プリバードも良いのでしょうが、他の塾へ転塾することをおすすめします。

    サピックスに行けば成績が上がるのではなく、元々、非常に出来る子が
    サピックスの授業で更に磨きがかかるだけです。

    今なら、WやN以外でしたら、Yが一番良いと思います。
    凋落したYゼミより、T進の力は絶大です。

    Yであれば、サピックスよりも対象の幅が広く、親の負担も少ないと
    思います。

    無理してサピックスに通っても、ろくなことはありません。
    早く皆さんが、この事に気がつくと良いのですが・・・。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す