最終更新:

96
Comment

【4201974】6年筑駒志望の広場【2016年度】

投稿者: つくつくぼーし   (ID:YvJeITtM1D6) 投稿日時:2016年 08月 03日 12:03

筑駒志望の交流の場に。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4203917】 投稿者: S偏差値平均70で  (ID:nvhXI1lCv/k) 投稿日時:2016年 08月 05日 10:32

    確率は五分五分だそうです

  2. 【4204644】 投稿者: ロングライダー  (ID:okcJy4FpFsM) 投稿日時:2016年 08月 06日 01:23

    「筑駒 (ID:uh0b8b3us1M)」さん
    偏差値以外のファクターがあると、一気に女子の受験は悩ましくなるね。
    それもネガティヴなファクターだと、若干気分もふさぐ。
    その点、男子の最優秀層は話が楽だ。筑駒通学圏ならば、どんなにネガティヴが転がっていようと、1日開成・3日筑駒で決まりだ。
    「受験指導をしてくれない」「鉄緑が多い」「イメージが古い」「新しい入試に対応してなさそう」「制服が~」
    何を言っても、「じゃあ、駒東にしますか」というわけにはいかない。無論、麻布も筑附も問題外だ。
    え?共学に行きたい?うーん、12歳で女子を意識するなんて、ちょっと背伸びしすぎな気もするが、そういう人は田村さんの世話になればいいんじゃないかな。
    尤もそんな理由で、最高峰の連中と競い合うチャンスを棒に振るのは、いささか残念な気がするけど。

  3. 【4204649】 投稿者: ロングライダー  (ID:okcJy4FpFsM) 投稿日時:2016年 08月 06日 01:29

    「他スレで (ID:SLUq.gK39J.)」さん
    >私も子供が某国立校にいて子供の学校名で投稿したりもしていますが、

    お、優秀だね。どう?楽しく通ってる?
    こういう場所だから、入口と出口の話に終始しちゃうことが多いんだけど、受験して入った学校なんだから、何はなくとも楽しくなくちゃね。
    13歳から18歳なんて、楽しくやってたって、売り物にできるぐらい悩みを抱えてくるんだから。

  4. 【4204667】 投稿者: 筑駒  (ID:uh0b8b3us1M) 投稿日時:2016年 08月 06日 02:36

    他スレで (ID:SLUq.gK39J.) さん

    どうもです。
    男子校是か非か、あたりでしょうか?
    私もintereduでは随分と古株になってしまいました。
    >豊島岡は、桜蔭+豊島岡三回で受ける方も結構いるようですよ
    豊島三回はなかなかタフですね。
    中学受験は大学受験と違って失敗が許されないから、受験校の選定が難しいです。

    ロングライダー (ID:okcJy4FpFsM) さん

    >男子の最優秀層は話が楽だ。
    自殺とか教師の非行とか、トップ男子校ではあまり聞かないよね。
    >「受験指導をしてくれない」「鉄緑が多い」「新しい入試に対応してなさそう」
    これ、個人的にはむしろプラス。

    ところで、新しい秘書さんとは今のところうまくいっている(と思ってる)。
    高島礼子にちょっと似てるかもしれない。

  5. 【4204691】 投稿者: 医外  (ID:rEadWwYmvcc) 投稿日時:2016年 08月 06日 06:03

    豊島岡の現役国医が少ないのは置いといて、150名も医学部医学科志望者を集めたことは驚きです。
    これって普通の学校の数倍に相当するのでは?
    一体、どうやったらこんなに集められるのか。
    口コミですかね。
    不思議です。

  6. 【4204708】 投稿者: 筑波大附属駒場校の諸君  (ID:Cry3DR282Lo) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:06

    反面教師って知ってるかい?

    「こんな大人にになっちゃいけない。」って気づかせてくれる有り難い先輩のことだ。

    そう、君達はラッキーなことに世にも稀有で珍妙な反面教師に恵まれた。
    筑駒卒でありながら二流大学卒に沈んだ初老の親父、朝から深夜まで24時間掲示板に貼り付いて、学力的に届きもしない女子校に対し、論理性の低い悪口を書き込み続ける、妄想トーク全開のツクコマ君のことだ。

    出身大学にコンプレックス百万点なので、「筑駒」なんて周囲から失笑を浴びるHNを使ってしまう。

    自分が箸にも棒にも引っ掛からなかった東大に執着し続け、出来の平凡な自分の娘に実力不相応な高嶺の女子校を受験しろ!と無駄な圧力をかけて泣かせ続ける。

    本当は「平リーマン」なのに、「秘書が高嶋礼子似で~。」などと、匿名掲示板で精一杯!見栄を張ってしまう。

    どうかな?こんな大人になりたいかい?

    それが嫌だったら筑波大附属駒場の名前に甘えず、しっかり勉強することだ。
    例え?学内下位の成績で親から小言をもらっても、「俺はやるべきことをやってるからオーケー」と信じて!毎日しぶとく小さな努力を続ける、勇者になることだ。

    さすれば、仮に東大に届かなくてもツクコマ先輩のように「人に言えない二流大学」に進むなんてことはなくなる。俺の最終学歴は⚪⚪大学だ、と胸を張って生きて行けるようになる。
    嘘や屁理屈で自分にメッキをかけるようなミジメな生き方をしなくてすむ。

    頑張れよ。生徒諸君。筑波大附属駒場の名前に溺れず、愚直に、一歩一歩でいい。真っ直ぐ進め。

    いずれ、「反面教師ツクコマ先輩」に感謝できる懐のデカイ大人になれるだろう。

  7. 【4204711】 投稿者: 医学部志望者  (ID:dGZYO0lab5A) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:13

    今の卒業生が入学した頃には、東大実績の伸びと塾要らず授業料格安のコスパをウリにしていた。つまり志望者を中受で集めたのではなく、学校が理系推奨、医学部誘導をしている感がある。コスパがウリと開業医家庭は対極にある。
    我の道を行く桜蔭と異なり、個性よりは集団秩序を重んじる部活などが盛んな大規模校では、医学部誘導して周囲が行けば、功を奏する。

    問題はその出口が医学部の場合も浪人と地方医、私立医である点。医学部は他学部と違い定員がどこも百名程度と他学部より極少だからボーダーライン上やチャレンジ組だとほぼ不可能である点。多年浪人の末に薬学や生物系に志望変更となるケースが殆どだから、他校は医専くらいは負担でき私立医受験ができる富裕層や医師家庭等の熱望組以外にまで医学部誘導したりは決してしない筈。
    心配なのはコスパに惹かれ入学したサラリーマン家庭の娘さんが医学部志望してしまった場合の、国公医残念組の、進路。
    現役国公医は、7/340。

    >投稿者: 医外(ID:rEadWwYmvcc)投稿日時: 16年 08月 06日 06:03 豊島岡の現役国医が少ないのは置いといて、150名も医学部医学科志望者を集めたことは驚きです。 これって普通の学校の数倍に相当するのでは?一体、どうやったらこんなに集められるのか。口コミですかね。 不思議です。

    スレ違い失礼しました。学校板もサピ学校別も削除されていますので。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す