最終更新:

37
Comment

【4212573】夫婦仲悪化

投稿者: 悩むせ   (ID:DrvJPLWmHbU) 投稿日時:2016年 08月 14日 11:32

中受を勧めたのは私だけど
夫も同意したのに積極的にならない。

フル共働きだから協力しないと中受出来ないのに。
3人中受予定なのに!(上2人は年子)

学校説明会等は自ら調べたことなし。
こっちが調べてうるさく言えばついてくるけど
ほとんど興味なし。
送迎は残業なきゃやる。

勉強教えると時間が経つとイライラしてきて
家族の雰囲気悪化。

私が勉強のスケジュール管理は一切引き受けて
やっと偏差値65はキープしているのに
偏差値50以下の学校で十分という発言。

小学生は今しか出来ない事をやって家族で外出して
楽しみたいと。

文句言うと「お前の意見に全てあわせてやってんだろ」的な発言。

中受はしたほうがいいけれど、土日外出せず勉強が主だったり
毎日遅くまで勉強で朝つらそうなのを見ると嫌になるみたいで・・。

私と息子は偏差値65程度を目指しているけれど
そんなやらなくていい的な・・。

本当にイライラ。なぜ積極的に子供が通う学校に興味を持ったり
少しでも偏差値の高い学校に行かせてあげたいと思わないのかな・・。

価値観なんだろうけれど、ブログで積極的に子供の受験に関わっている
父親は羨ましい。

結局自分の仕事やペースを崩してまで中受に興味持てないんですよね。

中受始まってからお互い距離が出来て険悪になる事が多くて・・。
全くあてにしなきゃ楽なんだろうけれど、
フルで働いているし3人いるしで、なかなか・・。

夫があまり中受に興味ない人でお子さんが優秀って方いますか~?

足並み揃ってないので子供が落ちていくんじゃと心配で・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【4212614】 投稿者: それでいいと思います  (ID:EaAkPkwVykA) 投稿日時:2016年 08月 14日 12:37

    両親にお尻を叩かれていたら、お子さんキツイだろうなあ。
    片方が熱心なら、もう片方は緩いくらいのほうが上手く行きますよ。
    お子さんにとって、お父さんは心の拠り所のような存在なのではないですか?

    とはいえ、両親揃って熱心な家庭はどこにでもいますよね。
    家は大学受験ですが、予備校の保護者会に両親で来る人もいて、「よくやるなあ」と思いながら見ています。
    家の夫は、口を出してこないでおおらかに見守ってくれているので、私も子供も有り難いと思っていますよ。

  2. 【4212619】 投稿者: 期待しない  (ID:Y3LGZ2NlCik) 投稿日時:2016年 08月 14日 12:39

    ご主人には塾代や学費は全部出していただき、あとはお母様とお子さんで頑張るしかないです。期待しても無駄。

    勉強を教えてイライラされるご主人に教わってはいけません。男の子は一生引きずりますよ。

    お母様も収入増やして、子供はプリバに行かせるほうが健全です。

    うちは共働きで夫は塾代支払いから学校訪問まで他何一つしないけれど、非協力的だとは思いません。優しくていいパパでいてくれるだけで充分。

    ブログやさぴあに出てくるようなお父様はそんなにいないと思いますよ。

  3. 【4212633】 投稿者: そんなこと  (ID:nZN9PJEMWzU) 投稿日時:2016年 08月 14日 12:50

    当たり前じゃないの?
    両親とも熱心なんて方が私の周りは珍しい
    長男が受験を明日に控えた日に「男子校なんてつまらなそうだな」って言い放った夫です

    父親が全く参加しなくたって開成に入ったり慶応に入ったりは普通に出来ます

    もし失敗してもご主人のせいにしたら駄目ですよ

  4. 【4212642】 投稿者: 想像通りの反応  (ID:eeb.PWtEJHY) 投稿日時:2016年 08月 14日 13:04

    両親そろって「子どもの知的発達を支える姿勢」があるのはよいことでしょうけど、2人とも「受験に熱心」だと子どもにとって無意味なストレスが重なることもありえます。
    むしろ表面上は温度差があるほうがうまくいくだろうと思います。

  5. 【4212669】 投稿者: 釣りでしょう。  (ID:K2CywcDPnEE) 投稿日時:2016年 08月 14日 13:47

    サピックスのシステム知らない人の釣りでしょうね。
    サピックスに通わせている記載は一切ないし。

  6. 【4212703】 投稿者: とと姉  (ID:yC83WIoUc6s) 投稿日時:2016年 08月 14日 14:28

    そんな2人とも熱心とかまれでしょ
    母が熱心なら父は少し離れてみるべきだし、父が熱心なら母が引いてみるべき。
    というかそんなにしっかり支えたいならあなたがパートにすべき!
    夫にそこまで巻き込むのはちょっとびっくりしますけど…

  7. 【4212729】 投稿者: どうだろ  (ID:11C8h7UwL6A) 投稿日時:2016年 08月 14日 14:58

    息子の中高一貫校の先生に、お子さん3人で長男が受験学年のパパ先生おられます。
    奥様はとってもお綺麗、舞台に出ている女優さんらしく。お子様の保育園送迎、お勉強のお世話など、もっぱらそのパパ先生のお仕事。クラスの保護者懇親会などにも余計なご負担を増やすことになるので、いつもいらっしゃいません。
    家庭の中で、夫と妻どちらのペースを最優先するのか、その家庭ごとに決めていけばいいことです。
    我が家の場合は、夫は自由業ですが勝負師でもあるので、子供の日常の世話は私一択でした。
    あ、たとえ父親が中受に興味がない人でも、その父親自身が優秀な人であれば子供は大丈夫、なるようになっていくものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す