最終更新:

147
Comment

【4245012】学校からサピへ直行しているかた

投稿者: どうしたら   (ID:AY91LXdsHCA) 投稿日時:2016年 09月 12日 08:47

こんにちは。サピックスに通わせたいと考えているものです。

訳あって小学校が終わったあと自宅へ寄らずサピックスへ行かせることになります。
私はフルタイム勤務のためこの過程に付き添うことができません。

そこで学校から直行しているかたにお伺いしたいのですが、
1.学校と塾の間の時間が空く場合、お子さんはどこで待機されていますか? 学校は3:30以降残ることはできず、通う予定のサピ校舎には自習室やプリバートは無いようです。児童館や図書館は経路上にありません。
時間をつぶす場所として思いつくのはカフェくらいです・・
2.塾の荷物はランドセルに一緒に入れて登校し、そのままランドセルで塾に行っていますか?
3.塾前に軽食などはとっていますか? どのようなものを召し上がっていますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 19

  1. 【4245039】 投稿者: 確認  (ID:QZQgsutRtM2) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:02

    子どもが都内の公立小出身です。
    もしスレ主さんが都内住みでお子さんが公立小の場合、下校後帰宅せず大人の付き添いもなしにランドセルのまま他へ行くことは禁じられていると思いますが、学校には確認しましたか。どこかで時間を潰す必要もあるとか。自宅に一度返すのが一番と思いますが。

    もし何かあった場合、通学路上で起きたことは保険が効きますが、計画されているようなケースでは効きません。
    届け出ているはずの通学路外で、もし先の大震災のようなことがあったら、どうするのでしょう。
    お子さんを守る術をすべて捨ててもしなくてはいけないことでしょうか。

    放課後親がいない状態でも中学受験している家庭はたくさんあります。その乗りきり方を広く訊ねるほうが、お子さんのためになるように思いますが。

  2. 【4245068】 投稿者: そうですね  (ID:wmjKx.lV8jk) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:24

    学校に塾のテキストを持っていくとか、小学生の子供が一人でカフェで時間を潰すとか、現実的な話ではないように思います。
    自宅に帰ると塾に間に合わないような感じなのでしょうか。

  3. 【4245086】 投稿者: リュック  (ID:lBdjcjkL1ys) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:34

    サピはテキストは授業配布ですが資料やらあって、ランドセルより重いですよ。ランドセル2個持ちで登下校すると考えてください。

    お受験小の子が多く通ってましたが、そういえばランドセルだけだったな〜。お受験小は学校の教科書は置き勉OKなのかな?

  4. 【4245089】 投稿者: ルールは?  (ID:Vt/ztbli1v6) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:35

    公立小学校ですが、当方でも学校帰りに直接習い事は禁じられています。直接お友達の家に行くこともダメです。通学路を通り、帰宅すること、これがルールです。

    私立小学校ならその学校のルールに従えばよいと思いますが。

    もしルール違反でサピ通いを決行する場合、他人からのアドバイスは期待できないかと。

    親がフルタイムでも、いったん帰宅し準備を整え通塾しているサピ生は大勢います。家で軽食(パンなど)を済ませ、自分で準備し通うのですからしっかりしているのだな、と思います。

    こういった質問をされると「フルタイムで働くお母さんって我が子の安全より塾を選ぶのか」と思われませんか?頑張って働いているからこそ優先順位のつけ方を重要視される方が多い中、残念だなあと思いますが・・・

  5. 【4245110】 投稿者: 大変ですね  (ID:T2W6varf0iw) 投稿日時:2016年 09月 12日 09:57

    学校から直接塾に行っている方知ってます。
    もちろんランドセルです。

    その方は、塾のモノを朝から学校に持って行っています。ウィダーインゼリーやランチパックなどのオヤツもコッソリ持たせているそうです。水筒も。

    塾には相談すれば、空いている部屋でおやつを食べさせてくださいますよ。
    対応は校舎によって違うかもしれないので相談してみてくださいね。(空き部屋がない、など)

    ただ、他の方もおっしゃっているように、塾のノートやら資料やら、学年が上がってくるとかなりの量になるので重いです。ホントに。大人でもズッシリきます。

    お母様も大変だと思いますがお子さんもかなり大変になると思います。
    出来たら一度自宅に帰ることが出来るといいとは思いますが……
    色々ご事情があるのかと思いますので、頑張ってくださいね。
    出来ないことは無いですよ。

  6. 【4245164】 投稿者: 数年前ですが  (ID:bIgtRU83Uzc) 投稿日時:2016年 09月 12日 10:52

    通っていた頃、入り口の受付の棚にランドセルがずらりと並んでいるのを見たことがあります。

    かなりの人数、学校から直行しているのかと思いました。

  7. 【4245173】 投稿者: そもそも  (ID:81ZaW/vqjsU) 投稿日時:2016年 09月 12日 11:04

    SAPIXは校舎数が少ないため遠くから通わなければならない人も多いのだと思います。

    例えば私の実家あたりからなら一番近い校舎でも何だかんだ小学校から電車乗り継いで1時間は掛かってしまいます。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 19

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す