最終更新:

44
Comment

【4265931】入室テストは、希望のクラスに合格するまで何度も受けるのでしょうか?

投稿者: 公立小1年生母   (ID:yRV66B2rnNc) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:27

今、1年生の子供がいます。

ここ1年ほどいろいろな塾の情報を見て、
SAPIXがよさそうだなと思ったのですが、
とても難しい塾であること、
でも、その中で一番上のクラスに入ることがとても重要らしい様子を感じました。

友達は既にSAPIXに通塾している子もいますが、
うちは、王道的に3年生の2月からも考えましたが、
いきなり週2回3時間は慣れるのにも大変だろうという気もしていて、
では、王道よりも半年~1年くらい早く始めて、
まずは塾になれたらどうかな?と思いました。

ですので、2年生の2月~3年生の9月くらいの間に入塾出来たらな、と思います。

入塾の際、1回目の入室テストでギリギリの点数を取り、
塾内で一番下のクラスからスタートし、
少しずつクラスを上げていければいいのでしょうが、
最初から上のクラスに入れるように、何度もテストを受けるとよい、
というような書き込みもいくつか見掛けました。

これは可能(塾として認めていること)なのでしょうか?

「入室テストを受けて合格はした、でも一番下のクラスにしか入れなそうだから、
 今回は入らないで、来月また入室テストを受けます」と、
何か月かに渡って、よい成績で入室出来るようになるまで、
入室テストだけを繰り返し受け続けるってアリなんでしょうか?

アリなのであれば、2年生になったら毎月入室テストを受けてみてもいいような気もしています。
子供はテストがかなり好きです。
自分が子供のときもそうだったので、テストが好きっていう気持ちはわかります。

ちなみに希望は西船校です。
西船校は1~3年生だと、何クラスくらいあるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【4265945】 投稿者: いろいろな考え方  (ID:LuQwUAbzE/M) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:42

>入室テストだけを繰り返し受け続けるってアリなんでしょうか?

当然ありです。
    というか、入室テストを受け、上位クラスに入れる成績でも入塾しない方もいらっしゃいます。
    力試しだけで受けている方もいますので。

どこのクラスに入るかについては、考え方はいろいろでしょう。
    上のクラスに最初から入ると、クラスを上がる喜びを感じる機会がなくなります。
    そして、そのままクラスが維持できればいいのですが、クラス落ちが最初のクラス変更の経験になるのは、あまりいいものではありません。

どう考えるかは、お子さんの性格などをよく知っている親御さんでなければ判断できないでしょう。

また、何度入塾テストを受けてもよいとは思いますが、思ったクラスに入れないからと言って、いい点を取るように勉強をしてしまうのもどうかと思います。
    かなり多くのお子さんが、あまり準備をせずにテストを受けるので、あまり頑張って同じクラスに入ると、すぐにクラス落ちになる可能性もありますので。

従って、何度も受ける場合には、素の実力で入れるようにした方がよいと思います。

2. 【4265958】 投稿者: 可能では  (ID:LAi8DdXy.qw) 投稿日時:2016年 09月 29日 14:55

》「入室テストを受けて合格はした、でも一番下のクラスにしか入れなそうだから、 今回は入らないで、来月また入室テストを受けます」と、 何か月かに渡って、よい成績で入室出来るようになるまで、 入室テストだけを繰り返し受け続けるってアリなんでしょうか?

多分、可能だと思いますよ。
    その程度の事であれば、サピに直接電話で問い合わせた方が確実だとは思いますが。

また、通われる校舎が決まっているのでしたら、教室長の先生などに「最初から良いコースでスタートしたい」とか「その為に半年程度前倒しては如何か」「下のコースでスタートだと如何か」とか色々聞かれてみては?
    これから通われる大切なお客様ですから、塾の方でも熱心に答えて下さるのでは?

でも、まぁ先輩方から『1ヶ月毎のマンスリーや組み分けテスト等を半年も受け続ければ、成績も落ち着く所に落ち着く』と言うコメントが付くと思います。

3. 【4265964】 投稿者: 公立1年生母  (ID:yRV66B2rnNc) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:02

>いろいろな考え方様

ご回答ありがとうございます。
    入室テストを何回も受けるってアリなんですね。嬉しいです。

余談ですが、考えてみると、これがアリなのは、
    テスト費用がかかるSAPIXだからこそ可能なのでしょうか?

入塾テストが無料の他の塾で、
    「力試し」にテストだけ毎回無料で受けられたら、
    塾としては面白くないですよね?

4. 【4265969】 投稿者: 公立1年生母  (ID:yRV66B2rnNc) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:05

>可能では様

ご回答ありがとうございます。

実際に受け始めるとしたら、2年生になったら、と思っているので、
    その頃になったら、問い合わせてみようと思います。

半年くらい受けたら、実力なりのところに落ち着く、とのことで、
    5回くらい受けて、それでも毎回一番下のクラスにしか受からなければ、
    SAPIXに行くような人間でもないって判断も出来そうです。

5. 【4265991】 投稿者: 終了組  (ID:YSBwU3jZ8wY) 投稿日時:2016年 09月 29日 15:29

入塾試験を何度も受けて希望のクラス入りを目指すのと、取りあえず合格したところに在籍してそこで勉強しながらクラスアップを目指すのと、どちらが望みがかないやすいかといったら普通は後者だと思いますが。
    サピ的発想力をつけておいた方が圧倒的に有利です。

6. 【4266032】 投稿者: 終了組  (ID:Pf76deFEI5U) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:15

入塾テストを複数回受けたことで塾に不快な印象を与えることをご心配のようですが、別に何とも思われないと思います。
    特にサピはドライな塾なので、納得されたらどうぞという感じで強くも勧誘されませんよ。

サピのクラス分けは単に成績別で部屋が違うわけではなく、クラスによって勉強する部分が違います。
    簡単に言うと下位のクラスは基礎部分が中心、上位のクラスは基礎+応用部分という具合です。
    実力に見合うクラスにいることは結果的にはその子の不足部分を補うことになり、長い目で見れば成績の向上につながります。
    お子さんによっては上のクラスを目指すことがモチベーションになるでしょうしね。
    クラスは確かに一つの指標ですが、そこだけにこだわると親子ともに苦しくなることは、どこの塾にいても同じではないかと感じます。
    特に親は客観的な視線をもって、毎回のテストで我が子の得手不得手を見極め、クラスダウンした時こそ成績アップのチャンスと鷹揚に構える姿勢も大事ですよ。
    まだ先は長いです。塾自体が合うか合わないかは入らないとわからないですから、あまり慎重にならずにとりあえず行ってみるかーという程度でいいのではと思います。

7. 【4266053】 投稿者: いろいろな考え方  (ID:LuQwUAbzE/M) 投稿日時:2016年 09月 29日 16:43

>入塾テストが無料の他の塾で、「力試し」にテストだけ毎回無料で受けられたら、塾としては面白くないですよね?

それはないでしょう。
    四谷大塚の全国統一小学生テストのように全国規模で無料で行っているテストに掛かる予算は膨大なものです。
    それに比べたら無料の入塾テストでも何度も受けてもらっても、大歓迎でしょう。
    採点にも大した手間はかかりませんし。

ただし、実際に何度も受けても意味がないこともありますよ。同じ試験問題になることもありますから。
    同じ問題が出てラッキー、ではないのです。
    正しい学力が測れないので、アンラッキーということになりますから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す