最終更新:

2
Comment

【4280252】サピックス高校受験部

投稿者: もえもえ   (ID:UMTcfandRKY) 投稿日時:2016年 10月 10日 14:10

私は、小6です。私立の小学校に通っているので、中学受験はしなくても、推薦で中学校に上がることが可能です。
私は、行きたい中学校がありましたが、レベルが高いので、絶対と言うわけではありませんが、「無理」だと思い、諦めました。なので、中学校は推薦です。
だけど、どうしてもそこの学校の制服が着たいので、高校受験する事に決めました。そして、今度ある、サピックス高校受験部の入室テストを受けることにしたのですが(テスト日は11月)、算数・国語という二教科で、どういう内容が出るなどと、具体的には書いてありませんでした。
小6でサピックス高校受験部の入室テストを受けた方、どういう内容でレベル的にはどれくらいで、どれくらいの確率で入室テストに合格するかを、教えてもらえますか。できる限り、詳しく教えて頂けるとうれしいです。
長文で失礼致しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4281049】 投稿者: 聞いた話  (ID:ojqmVXHmo5s) 投稿日時:2016年 10月 10日 23:42

主に中学受験中心なので、高校受験部の情報はここでは集めにくそうですね。
    我が子の事ではありませんがコメントが付かないようなので聞いた話を書きますね。
    知り合いのお子さんが中学入学直後に入室テストを受けたそうです。難しい問題の出題もあり、出来た感覚は無かったが、入室基準が高くないので入れたと言っていました

学校の成績に問題がなければ入室できるのでは?中学校で習うことは出ないので。
    難関校を狙う塾ですから、その後が大変そうですよね。
    希望校舎のクラス数は確認しましたか?
    上位クラスに入る・キープし続けることを目標にすると良さそうです。

具体的な事が書けずにごめんなさい。
    ただ、確率は知ったところで意味がありませんよ。
    サピ関係者にしか統計は出せないので。

2. 【4281207】 投稿者: たぶん  (ID:MY29H8sJsqc) 投稿日時:2016年 10月 11日 04:26

落ちる人はほとんどいないんじゃないかと思います。
    ただ、下のクラスだとついて行けず辞める人も。
    入塾できるかどうかより、
    上のクラスで入塾し、キープできるかどうかですね。
    上位にいる人は、中学受験経験者、もしくは小学生のうちに英語や数学をある程度やってきている人が多い印象です。
    入塾テストもそのあたりを見分ける内容になっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す