最終更新:

27
Comment

【4293461】新五年生でサピへの転塾

投稿者: 悩んでいます子   (ID:isbDqOrPE2A) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:18

現在4年、他の大手塾に通っています。

現在の塾は5年になると週4回の通塾になり、
うち1回は土曜です。
この土曜通塾に子どもが難色を示しています。

土曜日は毎週いろいろな活動に参加しており、
子どもはそれをとても楽しみにしているためです。
あと私も5年で週4回は回数が多すぎる気がしています。

子どもは女児で、塾内の成績は平均上位10%です。

難関校(御三家ではありません)を第一志望にしている関係で、転塾するならサピックスかなと思っています。自宅からサピまでは電車で一駅です。

しかし、このような動機で転塾してもいいものか、悩んでいます。
未履修の単元のことやシステムに一から慣れる必要があることなど、
転塾のデメリットも気になります。

転塾されてサピックスに通塾されれている方にアドバイスがいただけたら
とてもありがたいと思いスレッドを作成させていただきました。

どんな情報でも結構です。お時間をさいていただけると嬉しいです。
5年になるとそもそも課外活動に参加する時間などない、認識が甘い、などの批判も甘んじて受けます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4293500】 投稿者: 同学年  (ID:U1QMzsL9Rh6) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:51

同学年の子供のサピ母です。
    通塾日が少ないのと、土日があくこと、お弁当が必要ないことはサピックスの5年生のメリットだと私は思います。

低学年時に他塾も経験しており、他塾との違いとして実感したのは、先生からのチェックが少ないということでしょうか。
    もちろん校舎や先生によっても違うかと思いますが、子供のクラスでは宿題の指示も提出の義務もありません。
    言われなくても全部やる、もしくは不要なところは判断してやらない、という感じです。
    先生は相談にのってはくれますが、基本的には自分でこなせる子か判断できる親でないと上位クラス維持は厳しいと思います。
    現塾で先生に頼ってらっしゃらないで過ごせていたのであれば、そこまでギャップは少ないかと思います。

サピの授業は子供も私もとても満足しており、おすすめです。
    ぜひよい転機となりますように。

2. 【4293503】 投稿者: Nですか?  (ID:6yF.XccNcqM) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:53

こんばんは?我が家はNから新5年で転塾し、現在中位くらいです。

週3で弁当無しに慣れたのが夏前くらい
    でしょうか(笑)

Nで上位10%でしたらサピでも余裕ではないかと。早めに転塾された方がよろしいのではと思います。

ひとつ上の知り合いが、NのMから新5年でサピに転塾で現在α。御三家射程圏内だそうですので。

いろいろお話を伺ってやはりサピかなと思いました。
    我が家は4年算国のみだったので、理社が若干苦しいですが(ちなみに御三家は狙ってません)
    授業はとても楽しいと申してます。

ちょっと塾友トラブルもあり、知ってる子が居ない方がよいとの本人の希望もありました。

ちなみに女子です。土曜は他の習い事に熱中しております。

参考になればと思います。

3. 【4293512】 投稿者: Yなら  (ID:qILy7sUcHcU) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:01

我が家も転塾考えてます。

Nではなく、Yなら教材の改訂で、寧ろ進度が速い方なので安心です。
    (順番多少違うので慣れは必要かと思います)

丁度偏差値一緒くらいですが、4年ではあまり差がないですね。
    SOの偏差値は組み分けより良かった位です。今年のYはかなり週テストの
    難易度上げているので、5年次での転塾はベストだと思います。

よくしていただいた先生はすこし名残惜しいのですが、学校別への参加の
    要件が厳しいので、やはりSかと思ってます。

4. 【4293523】 投稿者: 五年女子  (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:16

五年の夏期講習から転塾いたしたしました。
    それまでは、スレ主様と同じ環境ではありませんがそれなりに勉強していました。
    今は直近のテスト3つ平均でS偏差値66強で今は安定しています。

未履修単元あるのかもしれませんが、サピックスは何周も回すので、何とかなると先生から言われています。

でも、戻れるなら新5年から生活を変えておけばとも思います。

土曜日の課外活動は、活動内容にも志望校にも習熟度にも左右されると思いますが、我が家はできません。
    うちの場合は
    塾が無い=自由時間ではないです。
    塾が無い=家庭学習時間です。

娘にとって

サピックス=課外活動
    と、捉えていますし、その位楽しく充実した時間のようです。

5. 【4293559】 投稿者: 悩んでいます子  (ID:isbDqOrPE2A) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:43

みなさま、
    早速どうもありがとうございます!情報いただけてすごく嬉しいです涙!
    娘Yです。

同学年さま、
    実は4年通塾開始時には、通塾回数が多い方がいいのかな、と漫然と思っていました。
    共働きで親の帰宅が遅いためです。
    しかしだんだんと通塾で奪われる時間と体力が気になるようになりました。
    そしてついに土曜・・。ちゃんと調べたり、深く考えて選ばなかった自分を責めています。

宿題の不要なところを判断するというところ、サピでは親の仕事だと確かによく聞きます。
    おそらく男子最難関向けの問題まで配布されるので不必要な問題をやらせないよう取捨選択するということなのかなと思っています。

今まで先生に頼ることはほぼなく、私と二人でマイペースにやってきました。
    サピは解説が少ないから親が教えるのが大変だとかも聞きますが、転塾した際には、なんとか私もがんばりたいです。

Nですか?さま、

5年で転塾されたとのこと!。
    実際に転塾された方の前向きなご意見、大変うれしいです。

うちはYからですが、転塾希望先があのサピックスってことで少々こわい気もあったのですが(笑)、大丈夫とのお言葉、かなり心強いです。ありがとうございます。

Yならさま、
    「5年時の転塾はベスト」とのこと。
    確かにYはCコース週テストや応用問題集など、なかなかの難易度で、Yは基本問題中心との私の中でのイメージが吹き飛びました。
    毎週、毎週、順位・偏差値が出て、週報に名前の発表まであるある意味強烈なシステムだなあと思いました。

Yの方が今は進度が早いのですね。予習シリーズは素晴らしいテキストで気にいっていますし、先生も友達も、ようやく馴染んできたのに、あと3か月で転塾は心残りすごくあるのですが、いろんな意味で後悔のない選択したいです。
    兵役かと思うくらい思い通塾バックもいつか懐かしくなるのかしら(笑)。
    ご意見、ありがとうございました。

6. 【4293569】 投稿者: 悩んでいます子  (ID:isbDqOrPE2A) 投稿日時:2016年 10月 20日 21:51

五年女子さま、

情報どうもありがとうございます。
    S偏差値66強、素晴らしいですね。感服です。

サピックス=課外活動、そしてサピックスが楽しく充実しているとのこと、
    ベストパターンだと思います。

サピックスは塾の勉強が楽しいといっているお子様が多いように思います。
    もちろん楽しいことばかりではないでしょうけど、子どもたちを夢中にさせる教材や授業を意識している塾なのかなとの印象を持っています。

転塾してみて、いろいろと、Yの方がよかった点も見えてくるとは思っています。
    メリット・デメリットありますが、最終的に娘が行きたいと思う方にしようと思っています。

7. 【4293621】 投稿者: 現6年親  (ID:8OD1ZpmdduI) 投稿日時:2016年 10月 20日 22:29

小4の1月(新5年の授業スタート直前)にNから転塾しました。
    色々な理由で転塾したのですが、スポーツをしていたこともあり(6年夏休みから休会中)通塾回数も理由の一つでした。
    Nの先生によくしていただき、息子もお友達と仲良く楽しい塾生活を送っていたので大変悩みましたが、サピの小4冬期講習を受講させ息子に確認してから転塾しました。

最初は未履修単元があったりで本人は大変のようでしたが、小5の夏期講習でそれもなくなったようで、成績が安定しました。

サピでは自習室が無いし家庭学習の時間が長いので、ある程度自分で勉強をするお子さんでないと親が大変なのではと思います。
    それと6年の平日の授業でもお弁当は無いので、夕食の時間がとても早いか遅いかになってしまいます。

勉強に関して悩みがある場合はアンケートを提出すると、うちの子の校舎では迅速に回答をいただけてます。
    子供の様子をよくみてくれていると思うし、具体的な指示をいただいています。

うちの場合は転塾して、とても満足しています(←来春に合格してから言うことかもしれませんが…)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す