最終更新:

27
Comment

【4293461】新五年生でサピへの転塾

投稿者: 悩んでいます子   (ID:isbDqOrPE2A) 投稿日時:2016年 10月 20日 20:18

現在4年、他の大手塾に通っています。

現在の塾は5年になると週4回の通塾になり、
うち1回は土曜です。
この土曜通塾に子どもが難色を示しています。

土曜日は毎週いろいろな活動に参加しており、
子どもはそれをとても楽しみにしているためです。
あと私も5年で週4回は回数が多すぎる気がしています。

子どもは女児で、塾内の成績は平均上位10%です。

難関校(御三家ではありません)を第一志望にしている関係で、転塾するならサピックスかなと思っています。自宅からサピまでは電車で一駅です。

しかし、このような動機で転塾してもいいものか、悩んでいます。
未履修の単元のことやシステムに一から慣れる必要があることなど、
転塾のデメリットも気になります。

転塾されてサピックスに通塾されれている方にアドバイスがいただけたら
とてもありがたいと思いスレッドを作成させていただきました。

どんな情報でも結構です。お時間をさいていただけると嬉しいです。
5年になるとそもそも課外活動に参加する時間などない、認識が甘い、などの批判も甘んじて受けます。

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 4

  1. 【4337375】 投稿者: 5年4月入塾、6年になってすぐ塾なし  (ID:RgDKoHlAzbg) 投稿日時:2016年 11月 26日 18:25

    1名終了組です。

    塾なしで家庭学習し、5年4月からサピに入塾しました。
    サピは5年生の1年間でほぼ1巡してくれるので、
    5年の間だけサピに通い、6年のはじめに退塾。
    社会の公民分野は、四谷大塚の予習シリーズで家庭学習させ、
    6年9月から某塾の志望校特訓(日曜日)のみ通いました。

    サピに入室時は、真ん中より1つ上のクラスからスタートし、
    退塾時は一番上のクラスでした。
    サピは6年になるとそれまでより宿題に追われる毎日でしたので、
    自分のペースで勉強したいと本人が希望し、思い切って退塾しましたが、
    5年生の1年間でほぼ教えてほしいところはサピで1巡していたので、
    それほど困りませんでした。

    結果、東京の男子御三家に通っています。

    しっかりと復習すれば、
    5年生からのサピスタートでも問題ないと思います。
    頑張ってくださいね。

  2. 【4368258】 投稿者: 御三家  (ID:XdjSkhxzVwU) 投稿日時:2016年 12月 20日 09:22

    新小5からの転塾でも御三家合格の可能性はまだまだありますでしょうか?
    新小4から他塾で、成績はその塾内では御三家には少々足りない偏差値です。
    本人はまだまだ習い事を沢山やっており、宿題はやっつけな感じで過ごして参りましたが、文化祭で目指したい学校が見つかり最近は真面目に宿題をしております。
    御三家ならサピックスかと思い、転塾を考えました。
    ちなみに女子です。

  3. 【4368299】 投稿者: 女子かぁ。  (ID:EuslORjE9WQ) 投稿日時:2016年 12月 20日 09:56

    低学年では女子が優秀なんですよ。四年までは上位クラスで女子の占める割合が高いですが、五年から減っていきます。我が子の校舎の6年α1は女子は0でした。

    算数が得意で負けず嫌いならいけるかも、、
    でも御三家も桜蔭もJGも頑張れば誰でもってことはなく遺伝子の影響がありますから、、

    今の塾ではトップクラスなのに偏差値が足りないなら母集団レベルの高いサピに転塾したいなら転塾した方がいいと思う。周りにライバルがいる環境は大切だからね。

    もし、サピに行けば志望校に入れてもらえると思っているならやめた方がいい。5年のカリキュラムは大変で女子は成績を維持できればいいところ。それを上げたいとなると、習い事を絞るなど今までとは違う生活をすることになる。サピはカリキュラムが早く四谷以外からは大変になるし、四谷ならSクラスを目指せば十分可能だと思う。

  4. 【4368509】 投稿者: 御三家  (ID:07T25tuuH0M) 投稿日時:2016年 12月 20日 12:38

    女子かぁ。さま

    お返事ありがとうございます。
    低学年の間は女子が成績がいいとの事、納得です。
    サピックスのテストを受けた時にそう感じました。

    本人は算数が好きとは言ってますが、この先はわかりません。現在は、国語算数と二教科だと成績もいいのすが、理科社会が悪いです。
    まさに勉強が足りない感じでしょうか。
    習い事は来年より絞ります。
    私立小の為、内部進学するか中学から外部にでるか6年夏には決めなくてはいけないため、母集団の多いサピックス内での立ち位置を確認したいというのもありました。
    もうしばらく検討してみます。

  5. 【4378646】 投稿者: 私立小女子  (ID:pu6gmi41Kvk) 投稿日時:2016年 12月 29日 10:46

    今五年女子で、サピックスに五年で入りました。
    それまでは塾に行ってません。家で家族が勉強を見てました。

    私立に通ってます。が、これはあまり関係ないかも。
    立ち位置が知りたくてサピックス、わかります。
    今は平均S偏差値65です。
    御三家はまだ間に合うと思います。
    でも、終了したわけではないので「思いたいです」が正確なところかもしれません。

  6. 【4378836】 投稿者: なんとかαキープです。  (ID:li2qWSPXFN6) 投稿日時:2016年 12月 29日 14:40

    今小5です。
    新小5の2月からサピックスにお世話になっています。地元密着型の塾からの転塾でしたが、子供曰く1ヶ月もしないうちに慣れたそうです。
    とにかく授業が楽しいようで、転塾して良かったと言っています。
    地元密着型の塾の時は年齢のせいもあったかもしれませんが親が傍にいて宿題をみてあげることが多かったのですが、現在はノータッチです。たまに問題文の日本語の言い回しを聞かれるくらいです。
    サピックスってすごい…率直な感想です。
    とにかく相性がよければ、とても良い塾だと思います。

  7. 【4507960】 投稿者: 苦戦しています  (ID:hL.N3deuZk.) 投稿日時:2017年 03月 23日 11:14

    スレ主さんではありませんが、同じような状況で新5年生開始の先月転塾してまいりました。
    以前も中学受験専門の大手学習塾におりましたが、先日の組分けテストや授業中に行われるテストでは本当に苦労しているようです。
    覚悟はしていましたが改めてサピの層の厚さやレベルの高さを痛感しております。
    特に理社で点数をとれません。
    未習の単元もあります。
    同じように転塾でサピに来られた経験のある方、もしくは、理社の弱点を克服された方に、勉強方法をご教授いただけたらと思っております。
    未習の単元についてはスパイラルで再度授業で扱われるまでそのまま待っていてもいいのでしょうか。
    来週の復習テストや来月のマンスリーは戦々恐々の心持ちのようですが、試験範囲があるのでやらせるしかないと私もサポートに気合いが入っています。
    確認させていただきたいのですが、4年生の学習範囲は全く出ないのでしょうか。
    以上、アドバイスをいただけたら幸いに思います。よろしくお願い致します。

  8. 【4508338】 投稿者: 勝負は6年秋以降  (ID:IEUVjAwo25A) 投稿日時:2017年 03月 23日 17:20

    今年終了組です。5年4月より大手塾に通塾し受験勉強開始、新6年よりサピックスに転塾しました。成績とクラスはまさに真ん中程度でしたが、結果は5勝1敗で、偏差値的には最難関の大学のある共学に進学します。

    転塾理由は志望校の合格者が圧倒的に多かったことと、通塾日数(テスト)が少なく志望校対策が近くの校舎で受けられることです。理社には本当に苦しめられて、特に地理が壊滅的でした。算数も得意といえるほどではありませんでしたが、この2科目がテストで足を引っ張り、みんなはどうしてよい点が取れるのか悩みました。

    今できるアドバイスは、時間を見つけて白地図をこなし、コアプラスのテストに備えることです。6年になると時間がなくて、この2教科の差は全く縮まりません。ただ、6年の秋以降は新しく学ぶことがないので、差が徐々に縮まります。我が家は冬期講習になんとか追いつきました。いつ追いつけるのか不安ばかりでしたが、6年最初の保護者会で、合格するには決してあきらめないことと言われ、それだけを信じて6年の最初に決めた受験校をそのまま受けました。

    4月の保護者会でクラスごとの進学先を教えてもらえるので、それを信じてみてください。女子で難問の出ない学校は、思ったよりも下のクラスからでも合格します。授業で小テストや演習が多いおかげで、サピックスの先生は子どもをよく見てアドバイスしてくれます。大事なのは塾のクラスではなく、結果ですよ。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す