最終更新:

5
Comment

【4294403】マンスリーいかがでしたか

投稿者: ため息   (ID:RiW4FaR00s2) 投稿日時:2016年 10月 21日 14:04

もはや、この時期になると、クラスなどはどうでもいいという気持ち反面、
ここまで成績が悪いと、親の心が折れまくりです。
5年から個別にもいかせてますが、思うように成績があがりません。、
ここまでできないのなら、サピにしなければよかった、中学受験自体しなければよかったのか・・と落ち込むばかり。
普段は、割と、動じない子供ですが、この間のマンスリーはうっすら涙を浮かべていました。
でも、母親は子供の前では落ち込む姿を見せるわけにはいきません。
泣いている暇があったら、一問でも多く解く。
悩んで、泣いていても成績上がらないよ。。。
ここまできたら、とにかく前をむいて進むしかないよと言い聞かせています。
学校も絞り切れていないので、やらなくてはいけない学校がたくさんあり、この間、やっと直近の1年分が終わりました。
ほんとうに時間がない毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4294581】 投稿者: 他塾の者です  (ID:t3p/xnHPSho) 投稿日時:2016年 10月 21日 16:39

    サピでなくても他塾でも同じですよ。
    成績の差は受験が近づくにつれ、どんどん差が開きます。

    あと三ヶ月でお終いなのですから、具体的にできることを冷静に考えていくことが大事なように思います。
    今の成績から、まず志望校、受験校を絞ることが肝要かと思います。
    多くの学校の対策をするのは負担がかかります。
    なるべく絞ることが大事なのではないかと。

  2. 【4294605】 投稿者: 校舎に  (ID:Qn55HgZx8jc) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:07

    ご相談を!

  3. 【4294628】 投稿者: ちなみに  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2016年 10月 21日 17:26

    今の立ち位置はどのくらいでしょうか?

  4. 【4300220】 投稿者: ため息  (ID:e14GfRcOc4I) 投稿日時:2016年 10月 26日 10:40

    Aクラスまで落ちました。
    サピには散々、相談しました、具体的な策を示していただきたく、今までのマンスリーの結果、デリチェの点数、基礎トレをお持ちしても、大した打開策も
    ありませんでした。
    なので、個別に行かせました。すると、ふっと成績があがります。
    ても、6年後半でこの低迷っぷり。
    個別の先生は、とても、よく見てくださいますが、どうして、ここまで
    できないのか?先生にご相談はしていますが最後の合格判定がおわる
    まで様子をみましょうとのこと。決して、できないお子さんではないと
    おっしゃいますが。。。
    出来なかった問題はすべてまとめて、できるだけ解き直しもしています。
    昨日は、質問教室にいってきました。
    質問教室は混むので、私はせいぜい2問くらい聞いてきたらかえっておいで
    といいましたら、1時間ほど勉強してきました。
    校舎で帰りが一番最後の生徒だったそうです。
    こんな努力をしてるのに。。。どうして・・と思うと涙がでます。
    この努力が無駄になりませんように・・と祈るばかりです

  5. 【4300257】 投稿者: 同じでした  (ID:HNEx8XwOu4s) 投稿日時:2016年 10月 26日 11:18

    我が家も5年生の1年間、さらには6年5月まで やってもやっても結果が
    でず、親子で疲れ切ってしまいました。
    同じように塾の先生に相談したところ、「不安感はあるかもしれませんが
    問題数や問題のレベル(以前でいうところの星1つとか)まで下げて
    やってください。」と言われました。

    正直、それでは間に合わないのでは??とも思いましたが 手詰まりの
    状態だったので 言われたとおりにしました。
    すると、問題が基礎的なので正解する感触を取り戻し、勉強に時間がかからなく
    なった分 睡眠がとれるようになり、少し思考力がいる問題が解けるようになってきました。
    トップ層の方たちとは到底離れたところにおりますが、まだ90日はあります。
    最後までやれることをやって、少しでも不安をなくしてあげて入試に送り出し
    てやりたいと思っています。
    同じ受験生の親として、大変苦しい今の時期ですが一緒にがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す