最終更新:

100
Comment

【4295847】カンニング

投稿者: サピ初心者   (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:19

先日、うちの子がサピの国語デイリーチェック中にカンニングをしているお友達に気がついてしまいました。

カンニングの方法は、机の中にテキストの解答?をいれてチラリと見る様です。

また運の悪い事に、その子は学校も一緒。数少ない学校繋がりのお友達です。ドラマみたいでツリだと思われたくないのですが、その子はサピに通い数年、うちの子は数ヶ月のサピ初心者。成績は、先日のクラス替えでうちの子は維持でしたが、その子は上がってこられたようです。
うちの子は、
「そんな大胆な事するのに驚いた!」と言っています。サピックス大好きで小心者なので
「カンニングなんてしたら先生どうなるのかな?」と、うちの子は全く想像できない様子でした。

私はそれを聞いて、
「カンニングしても行きたい学校に行く力が付くわけでも無い。実力に合わないクラスに在籍して進度が早かったり、難度が合わなかったり、課題が多くて大変になるだけ。決して成績も良くならないから、その子はその子と割り切って接するしか無いね。」と、さらりと話しました。それ以上は、もう突っ込まないで、流す感じです。

そこでご質問したいのは、サピックスではカンニングってそれなりにある事なんでしょうか?もし、先生が見つけられたらたら、どんな対処を取られるのですか?ご存知の方があれば教えてください。

たまたま今回限りだと願うのですが、常習化しているなら
「カンニングしちゃダメなんだよ」とか子供が言ってしまわないかヒヤヒヤ。そんな所は結構、無邪気なので。
因みに、デイリーチェックの成績でクラスが入れ替わる様です。その基準や頻度はまだよく理解していませんので、我が家はカンニングまでする事がよくわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 13

  1. 【4296007】 投稿者: サピ初心者  (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 21:59

    短い時間に沢山の返信を頂きありがとうございました。

    終了組さま
    保護者会でお話があったのですね。当方、保護者会には数回しか伺っていませんので、その様な経験が無くて参考になりました。保護者会で言われるのですから、サピとしてもよくある事との理解が皆様にあるのですね。そしてサピの対応も子供を傷つけないよう配慮されているとの事かとおもいました。
    教えてくださりありがとうございます。


    そのまま様
    カンニングはお隣の解答をとの事ですね。別のパターンのカンニングだと確かに環境に左右されますね。
    なんだか、少し和みました。和んではいけないけど、まだ子供らしいというか。
    一服の清涼剤のようなご意見ありがとうございます。

    うちも終了組様
    おっしゃる通り、そのまま何事も無い様に過ごしたいです。私はもちろん子供も大人の対応を学ぶ機会ですね。
    受験は子供の精神年齢とよく比べられますが、色々な学びがあるからかもしれませんね。
    ご意見ありがとうございます。

    5年生様
    おっしゃるように、うちの子も相手の事を気にするかとおもいます。通塾前からのお友達なので余計に。しかし、気にしても仕方ないし、また別の子で同じ経験をするかもしれません。ここは、なるべく周りを気にせず過ごすよう導かないといけませんね。そして、またうちの子も同じような事をしないよう話をする機会ですね。
    ご意見ありがとうございます。

    あした様
    おっしゃるように、子供のプレッシャーを与えすぎない伴走。なかなか難しいですね。毎回テスト、定期的なクラス替え、偏差値、順位、、、。こちらが言わなくても、十分なプレッシャーですね。気をつけます。
    ご意見ありがとうございます。

    自分の子分からないですよ様
    私の書き方が悪く、お気持ちを害されていたらすみません。
    確かにおっしゃるように、まずは自分の子ですね。
    子供の事を分かって居ないのが意外と親かもしれません。
    通塾や課題に必死で、本当に大切な事を忘れてしまわぬよう心がけます。ありがとうございます。

    隣りの子の採点ミス様
    これまた違うパターンの困ったちゃんもいるのですね。
    私は今まで、持ち帰る解答を見ていますがその様な事は無くて、
    「ここまでしっかり漢字をみてるのね〜」と、感心させられてました。
    良い事ばかりでは無いと、目が覚めます。
    返信ありがとうございます。

    沢山ご意見を頂き色々考えさせられましたが、珍しい経験では無い事やよそ様のお子さんを棚に上げられるほど、うちの子がどうという事ではありませんので、親子の学びとして受け入れて行きたいとおもいます。
    まだご意見あるかとおもいますが、塾へのご迷惑もあると思い、申し訳ありませんが〆させていただきます。

    ありがとうございました。

  2. 【4296040】 投稿者: しめられた後ですが、  (ID:p36o7ROV/2A) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:24

    マンスリー等のテストでは、縦の列で、国語と算数(理科と社会)を交互にして、カンニングできないようにしていたり、
    休み時間のお手洗いも、行く人数を制限している、と聞きました。

  3. 【4296049】 投稿者: 怒鳴られました  (ID:2mm9Nc/RXAA) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:30

    閉められた後ですが、うちの子の校舎は対応が違ったので。
    カンニングの常習者でしたが、最後はみんなの前で怒鳴られていたそうです。
    あらゆる教科でやっていたようで、〇〇先生も、〇〇先生もみんな知ってるんだぞ‼︎と隣のクラスにも丸聞こえだったとか。
    そのお子さんは必ず1番前に座らされているそうです。
    カンニングするお子さんは親のプレッシャーが強いことが多いらしいですね。

  4. 【4296254】 投稿者: 外野ですが  (ID:yZJAbkosP9Q) 投稿日時:2016年 10月 23日 08:12

    さぴのバイト教師をしていました。

    直接カンニングを見つけたことはありませんが、漢字、授業の採点をしていると席が近所の子供たちで奇妙な同じ間違えが集中しているのに気づきます。(不自然な間違えです)
    多分、かなりの割合でカンニングはあるのだと思います。

    人のお子様より、自分のお子様が大丈夫かどうか、(子供にはあまり罪の意識はないと思われます。)確認されるとよいと思います。(ハイクラスにはあまりカンニングはいないようです。)

    授業が進まなくなるし、生徒はお客様ですから、あからさまでない限り、注意はしません。ベテランの先生は違うかな?

  5. 【4296416】 投稿者: 終了組  (ID:XblBm5QvNxo) 投稿日時:2016年 10月 23日 11:00

    閉められた後ですが…。

    交換採点する相手はもっとも成績が競っていることもあり
    わざと「採点ミス」をするお子さんもいます。

    また採点後に戻って来た自分の答案を訂正して
    「マルなのにバツをつけられた」と訴えるお子さんもいたそうです。

    その子(しょっちゅうやっていた)に対して
    「やだ、ごめんね。私、こんなミスしてたらダメだよね」
    と"大人の対応"をするお友だちを見て
    負けん気の強い娘は自分の至らなさを感じたと言ったのが印象的でした。

    娘は入学後試験監督のお手伝いもやりましたが
    「本番で不審な動きをすると本当によく目立つんだね」
    と言っていました。
    (残念ながらそういうお子さんが現れてしまったそうです)

    詳しく申し上げられませんが、まずは
    「私の誤解で"冤罪"になったら大変」と思ったそうです。

    しかし、その場にいた補助の生徒全員が気づいていたことがわかり
    責任者の先生に報告したとのことでした。

    デイチェでクラス移動があるなら6年生ですよね。
    直前期、これからもいろいろありますが
    どうかお子様が最善を尽くせますように。

  6. 【4296518】 投稿者: やはり  (ID:WOb0SFoVBjM) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:22

    放置でいいと思います。
    相手は子供ですから。

    長々とこちらで報告する事でもないような…

  7. 【4296798】 投稿者: 昔から  (ID:6R/5HrTMLeI) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:32

    ヤフオクで過去問漁る輩が大勢いることから推して知るべし
    子どもには、お前の目標は何かと再確認し、周りに流されないよう話をしろ

  8. 【4297008】 投稿者: 本当に怖いのは  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2016年 10月 23日 19:14

    ○のものを×に採点されるのは本人も気づくし、可愛いもんですが(所詮1週間の塾のクラスにやたらとこだわる親がいるのは笑い話です)、×のものを○に採点されるのは怖いですね。特に知識ものは、間違えに気付くチャンスを失う、ということですから。
    本気でライバルを蹴落とすためにやってる子がいたら怖い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す