最終更新:

100
Comment

【4295847】カンニング

投稿者: サピ初心者   (ID:HVPcuJDtQV2) 投稿日時:2016年 10月 22日 19:19

先日、うちの子がサピの国語デイリーチェック中にカンニングをしているお友達に気がついてしまいました。

カンニングの方法は、机の中にテキストの解答?をいれてチラリと見る様です。

また運の悪い事に、その子は学校も一緒。数少ない学校繋がりのお友達です。ドラマみたいでツリだと思われたくないのですが、その子はサピに通い数年、うちの子は数ヶ月のサピ初心者。成績は、先日のクラス替えでうちの子は維持でしたが、その子は上がってこられたようです。
うちの子は、
「そんな大胆な事するのに驚いた!」と言っています。サピックス大好きで小心者なので
「カンニングなんてしたら先生どうなるのかな?」と、うちの子は全く想像できない様子でした。

私はそれを聞いて、
「カンニングしても行きたい学校に行く力が付くわけでも無い。実力に合わないクラスに在籍して進度が早かったり、難度が合わなかったり、課題が多くて大変になるだけ。決して成績も良くならないから、その子はその子と割り切って接するしか無いね。」と、さらりと話しました。それ以上は、もう突っ込まないで、流す感じです。

そこでご質問したいのは、サピックスではカンニングってそれなりにある事なんでしょうか?もし、先生が見つけられたらたら、どんな対処を取られるのですか?ご存知の方があれば教えてください。

たまたま今回限りだと願うのですが、常習化しているなら
「カンニングしちゃダメなんだよ」とか子供が言ってしまわないかヒヤヒヤ。そんな所は結構、無邪気なので。
因みに、デイリーチェックの成績でクラスが入れ替わる様です。その基準や頻度はまだよく理解していませんので、我が家はカンニングまでする事がよくわからないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4300441】 投稿者: あるブログで  (ID:.dRtsjUrrVA) 投稿日時:2016年 10月 26日 14:25

    カンニングして学校に合格したことをカミングアウトしている大人のブログを読んだことあります。
    点数開示される学校で、ギリギリ合格だったので、カンニングしなければ不合格だったと分かったそうです。
    同じ学校を目指していたお友達は不合格だったそうで、しばらく罪の意識に苦しんだけど、そのあとは合格できた学校で頑張ったというような話でした。

    長い間罪の意識を感じていたのかもしれませんが、それにしても入試という人生の分かれ目でそんなことで明暗が分かれるとか…何とも言えませんね。
    ネットでいろいろ見ていたら、カンニングする子は意外に多いですね。カミングアウトする子や、ネットに書かれてる子なんて、氷山の一角でしょうから、もっとたくさんいるのでしょう。エデュでも「カンニング」で検索すると沢山の書き込みがでてきて、驚きます。
    カンニングするようにと言われる子はいないのに、自然にやり方を覚えて実行する子がたくさんいるということは、人間の本性てズルいのかなと思っちゃいます。

  2. 【4300511】 投稿者: 定期テスト  (ID:rlJWT28SNyU) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:21

    ある優秀な子の返却された答案に「周りに見せないでください」と書いてあったそうです。採点するとわかるのでしょう。同じクラスの女子が斜め後ろから写してるのがわかって教授に言おうということも考えたそうですがとても美人で教授に人気があり、泣いてでも認めないだろうし自分が損をすることになると思い諦めたそうです。

  3. 【4300548】 投稿者: カンニングされる  (ID:x4qTpNfAkCk) 投稿日時:2016年 10月 26日 15:42

    カンニングされることを前提に指導するのがベストでしょう

    要はディフェンスさせる
    開けっぴろげな子もたくさんいますからね

    カンニングをさせると自分が不利になると

    海外旅行では、財布は盗まれる方が悪いって常識じゃないですか
    日本人は性善説すぎるので、受験生を見たらカンニング魔と思えくらいでちょうどいい

  4. 【4300599】 投稿者: 定期テスト  (ID:rlJWT28SNyU) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:33

    数学を何度もカンニングしたその女子は英検1級なので総合点は見られたほうがその女子に負けたでしょう。

  5. 【4300609】 投稿者: 道徳教育  (ID:ITC2mVbF9.E) 投稿日時:2016年 10月 26日 16:44

    大学生の時、バイトで試験監督をやってました。
    集中して解いている子の中には、周りのことなど全く気にしないので答案用紙をまるだしの状態にしていたり、持ち上げて確認していたりする子もいるのです。低学年だと、伏せずにトイレに行っちゃう子もいます。

    たまたまそういう子の答案を見てしまって書き写してみたらクラスアップした、親にほめられた!ラッキー!という成功体験(と言っていいのか・・・)を積み重ねて、癖になっちゃう子もいると思います。

    友人から、幼児教室のペーパーテストでもカンニングする幼児がいると聞きました。
    数字や記号をそのまま写して書くそうです。
    悪気はないので、きょろきょろしたり、後ろをむいたりして、ばればれの書き写しをしてしまうようですが、その子に注意しても、親には言ってはいけないことになっている、とか。
    子供は無邪気にやっていても、親は深刻にとらえて教室に悪感情をもってやめてしまう可能性もあるので、黙っているようにということになっているそうです。たかだか4,5歳の子が、ですが、そんなふうにして早いうちに味をしめてしまうと怖いです。

    「子供は善」としておきたい教育者の気持ちはよくわかりますが、どこかで切り替えて、カンニングされてはいけない、してもいけない、どっちもだめだと、塾の先生や学校の先生がしっかり言う必要があるかもしれませんね。
    もはや、道徳教育の一環として指導してもいい話かもしれません。
    万引きやスリと同じで回答の盗難行為ですよ、としっかり脅したほうがいいでしょう。

  6. 【4301064】 投稿者: うちは  (ID:PBuPYalwcaQ) 投稿日時:2016年 10月 27日 00:22

    授業中前の人の答えが見えちゃったと言ってました。そういうの癖になるから見えても見るなと言いました。

  7. 【4302270】 投稿者: 娘の告白  (ID:k4r/RztLH/c) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:13

    うちの小4娘の話です。
    昨日、私(父)に告白しました。
    関西某塾の灘○特訓のテスト中、国語の語句問題等でわからない場合、前の子の答が見えるとそのまま書いてしまうそうな。。一瞬マジで!?と思いましたが、見えてしもたら、そら書くわな~と思いました。最レ算数や公開等のテストでカンニングする事はないそうです。そこは今のところ自分の解答に自信があるからだそうです。良い点を取りたいという思いからの悪魔の誘惑。前見たら答が見えてしまう状況でこの誘惑を断ちきるのは容易ではないですね。灘○特訓で自分の前列の子の解答って確かに信頼性抜群ですからね。笑

  8. 【4302276】 投稿者: 通りすがり  (ID:SKpQYlC9iiQ) 投稿日時:2016年 10月 28日 09:20

    受験予定の学校のことをネット調べていたら、「カンニングと万引きは退学」と書いてあった。学校側が強く出られる私学はやはりいいなと思った。
    公立中はカンニングしようがタバコを吸おうが何しようが退学にならないからなあ。

    昔公立中で、友達に「カンペあげるよ」とか「協力して」と言われて困ったのを思い出した。
    本人が勝手にカンニングするのは私は別に構わないんだけど、巻き込まれるのはいやだ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す