最終更新:

25
Comment

【4296071】啓進塾とサピックス…

投稿者: 神奈川在住   (ID:BfUkmHBEKFM) 投稿日時:2016年 10月 22日 22:52

神奈川在住で5年からサピックスに通っています。上位クラスをなんとかキープできていますが、正直、親がものすごく勉強みています。
家の比較的近くに啓進塾があることを知りました。ものすごく面倒見がいい、拘束時間がサピックスの倍近く長いのに授業料はサピックスより安い、しかも神奈川ご三家に限ればサピックスに劣らない結果のような…。うちは神奈川ご三家志望ですので、塾に任せきりにできるならそのほうがいいな…、と思ってしまいます。子供はサピックス大好きなので移るなんて受け入れないだろうと思いつつ、啓進塾が気になってしまって。
どちらも検討された方、何が決めてでしたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4296849】 投稿者: 百聞は...  (ID:4N/H4Q4CFS6) 投稿日時:2016年 10月 23日 17:22

    啓進塾を実際に見学されました?
    我が家の場合、消去法でした。
    いただいた資料が決め手になりました。

    4年生の冬期講習からサピに通い、現在
    神奈川御三家の一校に子どもが通っています。

  2. 【4297408】 投稿者: 両方  (ID:Pkcdr7696zg) 投稿日時:2016年 10月 24日 00:44

    上の子がSAPIXで一昨年受験終了、下の子が現在啓進塾へ通っています。両塾共に良い面がありますが、SAPIXは正直お子さんによって合う合わないがあるかと思います。そういう点で啓進はどのようなお子さんでも精一杯対応してくれる塾だと感じます。
    お子さまがSAPIXを気に入っているならばそのままで良いのではないかと思います。

  3. 【4297625】 投稿者: 神奈川在住  (ID:oOQSwphhjBk) 投稿日時:2016年 10月 24日 08:40

    ご回答ありがとうございました
    上のお子さんと下のお子さんで変えたというのも興味深いお話でした。
    お子さんたちの性格に合わせて決められたのでしょうか

    入室検討時、日能研や啓明館は見に行ったのですが、正直、啓進塾は全く知らなかったのでまだみていません。

    わたしが勉強につきあうのに疲れてしまって、もっと塾ががっつり面倒見てくれるといいのに…と思ってしまいましたが、要らぬよそ見をせずにがんばります。

  4. 【4297946】 投稿者: 啓進  (ID:aqqrC8ekTYI) 投稿日時:2016年 10月 24日 13:52

    おそらく、お子様の志望校が神奈川御三家であれば、親は啓進の方が楽だと思います。というか、うちは少なくともそう信じて、啓進に入れました。まったく勉強を見ていません。進捗も最近は、本人任せ。良いクラスにいても、その下のクラスであっても、面倒見に差が出るわけではありませんが、その子の実力に見合った仕上げをしてくれると思います。
    特に、聖光というよりは、栄光、麻布ラインの仕上げに自信があるようです。
    ただ、サピックスオープンや学校別の模試とかを受けて、立ち位置の確認は必要かもしれません。

  5. 【4298169】 投稿者: 両方  (ID:Pkcdr7696zg) 投稿日時:2016年 10月 24日 17:27

    下の子はのんびりした性格なので、サピックスのスピードある授業を受けてもほとんど頭に入らないのではと思い、啓進にしました。上の方がおっしゃる通り親の楽さはダントツで啓進の方がラクです。授業内容も受験勉強のみではなく他の様々な知識も教えてくださるので塾がとても楽しいようですし、勉強への苦手意識は上の子より下の子の方が圧倒的に少ないです。
    ただ塾へ行く回数が多い分、トータル金額は啓進の方が高いと思います。またテキスト(プリント)は啓進は手作り感満載ですので、研究しつくされたサピックスの方がわかりやすく感じます。笑
    下の子が通い出した際、上の子も啓進に転塾させようか考えました(兄弟割引もあるので)が、本人が友達もいるサピックスにこのまま通い続けたいと希望した為そのまま通わせました。結果、届かないと思っていた第一志望校も含め受験した学校全てに合格をいただけたので、サピックスにもとても感謝しております。

  6. 【4298650】 投稿者: 神奈川在住  (ID:wwexmUYRwZE) 投稿日時:2016年 10月 24日 22:58

    スレッドがなくなったなぁと思ったら移動していました(笑)

    なんだかきけばきくほど、啓進塾、いいですね。魅力的に思えてきました。
    週1算数特訓だけ通うとか出来ないかな…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す