最終更新:

22
Comment

【4301422】科目間の格差がひどい場合

投稿者: 理系男子?の母   (ID:SLSpxhmJPm.) 投稿日時:2016年 10月 27日 11:49

四科合計では60前半で安定していますが
算数60後半から70 国語40台 理社60台の息子がいます。
1年生からサピックスにかよっていて2科目の時より理社が入ったおかげでクラスは安定していますが、国語のひどさが受験時に影響をうけないか心配です。
校舎に相談しても『国語がんばってますよ。できるようになってますよ』しかなくて。
国語の得点源も文章読解が壊滅的で、記憶は得意なので漢字や語彙で点数を得てる感じです。
本を読むなどはやらせているのですがなかなか成績はのびません。
国語の成績があがった勉強方や同じようなお子さんで学年があがったら改善された変わらなかったなどのお話を教えていただければ嬉しいです。

国語を選択しなくてもいい大学受験に期待しようかと夫婦でいってます・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4303731】 投稿者: 理系男子?の母  (ID:SLSpxhmJPm.) 投稿日時:2016年 10月 29日 15:42

    >終了組様
    ありがとうございます。
    5年から国語の分析的に読む訓練などがあるんですね。少し安心しました。
    年間予定表は学年分しかいただかないし来年のテキストが予習シリーズみたいにみれるわけではないので来年以降なにをするのかわかってなかったので助かりました。
    テキストの文章部分を読ませて復習させると、復習やマンスリーテストの時は内容知ってると本文を読まないでやりだし抜き出しすら間違う子だったんで、うちも漢字語彙はきちんとやらせるようにします。

  2. 【4303773】 投稿者: 6年  (ID:qCaiMuEhIs6) 投稿日時:2016年 10月 29日 16:26

    よくもまあ、まだ4年生(ですよね?)の子に「ダメ」だなんて言える人がいるものだなあと呆れてしまいました。

    うちの子は新4年の入室時は国語45くらいでした。
    1年たって新5年になる直前になっても50を切ることがありました。
    読書量は多くて読むスピードも速いのに何故?と思っていたのですが、自然と上がってきて、6年になってからは60を越えてます。

    記述も4年の時には空欄ばかりだったのですが、6年になってからは得意になったようで、スラスラ書きます。

    最初は物語文が苦手だったので、男子校の入試によく出る重松清などの本を買って読ませるようにしていました。
    あと、サピの問題文に出題された元の本もよく読ませてました。大体出るテーマは似ていることが多いので、そういう本をたくさん読ませると解答のポイントもつかめてくるみたいです。

    あと、語彙が少なくて、傍線部の言葉の意味がわからずに間違えてしまうこともあったので、復習の時に一緒に音読して言葉の意味がわかっているかどうかチェックしたりしていました。

    まだまだ伸びますよ、大丈夫。

  3. 【4304627】 投稿者: 国語女子  (ID:XK3Odl.hsnA) 投稿日時:2016年 10月 30日 10:09

    娘曰く、恋愛が出てくる物語文では、男子は点取れないらしいです。
    女子の心理はお母様が具体的に説明してあげた方がいいと、小学生新聞にもアドバイスが載っていました。

  4. 【4310672】 投稿者: 理系?男子の母  (ID:MPBAR//zHpw) 投稿日時:2016年 11月 05日 00:59

    >身も蓋もない様
    確かにうちに子4年です・・・
    社会は取れていたので、安心していたのですが、今やっているのは地理的なことばかりですね・・・
    国語で時間軸がわかっていないことも多かったので、歴史の話でもしてみます。
    うぅう怖い・・・

    >心の発達が追いつくのを待つしかない様
    1年生のころから、心が発達すればと聞いていて、いつまで待つんだろうと不安になっていましたが、中高一貫校だと、他の先取りをできたりする利点もあるんですね。
    なかなか目先のテスト結果ばかりに目が行って心に余裕がなくなっていたので、参考になりました。ありがとうございます。

  5. 【4310681】 投稿者: 理系?男子の母  (ID:MPBAR//zHpw) 投稿日時:2016年 11月 05日 01:17

    >国語ができない子って様、ええっ様、こころの発達が追いつくのを待つしかない様、身も蓋もない様
    うちの子は、いじめ以前に人に興味なさすぎな子です。
    (国語の問題も、根底にあるのは、主人公がどうなろうがどうでもいいんだと思います)
    タイプ的にはオタク系男子です。今日学校で何があったのと聞いても、ゲームの話が返ってきます。
    ゲームの話の時は饒舌ですが、会話になってない。普段は無口という典型的なオタクタイプで・・・
    私としては共学に入れたいのですが、男子だけのほうが息子にとっては幸せな学校生活がおくれそうな気がするので、男子校を受けさせるつもりです。
    一度でいいから、ほっとけないタイプの女子に気をかけられたりしたいんですが。

  6. 【4310756】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:9CqbAOkRhUU) 投稿日時:2016年 11月 05日 06:58

    大丈夫、といっても、目指すところによるとは思いますが・・・。
    似たようなタイプの息子がいます。
    ただし、スレ主さんの息子さんより算理社5ずつ下くらいだったかな?
    国語は40台後半でした。
    最終的には50代後半の第一志望男子校に通っています。
    息子も、主人公がどうなろうと興味なしで読解下手。漢字(5年生までに漢検をなんとか5級まで進めました)とことわざが好きで得点源はここ。
    サピに相談すれば、読解のトレーニング方法などある程度は対応してもらえますよ。
    というか、サピはこちらから働きかけないとレスポンスないけど、実は子供のことを大変よく観察してくださっていますから、表現はよくないけど「利用」しない手はないです。4-5年生でもちゃんと対応してくださいますよ。
    得意分野を伸ばしながら、苦手分野に地道に対応してください。今ならまだ「地道に」やる時間があります。

    ちなみに息子、入学後は英数得意、地理より歴史得意です。国語は・・・入った学校でやっぱり同じような立ち位置なので、受験生時代より少しましなのかな。

  7. 【4310778】 投稿者: 同じような。  (ID:2ZRN1AoH/rE) 投稿日時:2016年 11月 05日 07:53

    スレ主様と同じ4年男子です。
    愚息は算数65前後、理科.社会60台でスレ主様のお子さんより低いですが国語50前後のもち偏差値です。
    読書は好きで説明文は読めるのですが物語文はさっぱり。
    今は諦めて国語Aや言葉ナビ、漢字をマンスリー前に重点おいて勉強させています。記述はほぼ0点か1点。
    でも5、6年生のお母様の助言で少し元気がでました。
    読解トレーニング方法聞いてみますね、ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す