最終更新:

6
Comment

【4342262】新4年生転塾

投稿者: ozahana   (ID:DFsFQHKlKD.) 投稿日時:2016年 11月 30日 13:14

新2年生から現在まで栄光ゼミナールにてお世話になっております。
息子の性格から、少人数制の方がいいと思ったのと、実験教室に通っていたので、そのまま通塾もなり、今に至ります。
元々公立中高一貫の受験を希望していた事も理由です。
ただ、今年から学校見学など行くようになり、栄光学園に親子共々魅力を感じ始め今のままでよいのか迷い始めました…
もちろん、どこの塾にいても受かる子は受かるのは分かっております。が、以前から今に至るまでライバルという存在がいない事で私が不安になっております。井の中の蛙状態なのではないかと。
息子はとても負けず嫌いなので、ライバルがいればいるほど本気になってくれるのではないかと思っております。
以前から自分で勉強する、努力タイプです。
サピックスに転塾するなら今ではないかと思うのと、同時に親子共々やっていけるのか、私が不安で、不安で…大量のプリント整理や宿題を全部やるのか否か等…
塾から細やかに指示がないと聞いております。
何か入室後からのアドバイスをいただければ助かります。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4342364】 投稿者: そうでしょうか  (ID:EB7ZDmaI5fM) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:30

課題は子どもにきちんと指示が出ますから、大丈夫だと思います。四年生で怪しければ、校舎に電話すれば教えてもらえると思いますよ。ただ、宿題のチェックはあれど、「やって来てませんよ」的な連絡は無いので、親のマメな確認作業(ノートや確認テストの点数)は必要です。

サピで上位にいられるかどうかは、お子さんによる部分が大きいと考えます。ある程度、授業で消化できるタイプが、家庭学習も上手く回って行くと思います。
    栄光に比べるとボリュームは多いかもしれませんが、スパイラル方式で何度もやりますので、始めて見られたらいかがですか。ご心配なら、テストの前に説明会もありますから、出られて質問されてもいいかもしれません。

因みに、うちの子供達は通塾経験なしで新四年生から始め、最初はノートを取るのも一苦労していました。すでに塾の経験があるお子さんなら、大丈夫だと思います。

2. 【4342369】 投稿者: 6年男子の母  (ID:Y1ZcYK6mYsA) 投稿日時:2016年 11月 30日 14:35

初めまして。ご質問を読んでうちの息子に立場が似ていたのでお返事書かせていただきました。
    うちの子は新3年生(2年の2月)から地元の栄光ゼミでお世話になりました。
    少人数でとてもよく見て頂いたのですが、テストを受けても全国レベルでのわが子の立ち位置がわからなかったことと、塾クラス内での学力差が大きく、学力の低い子に授業を合わせるため息子にとっては無駄な時間が多かったためサピックスへの転塾を決めました。
    我が家は理社の始まる新4年での転塾がベストのタイミングだったと思っています。1年間の栄光ゼミへの通塾のおかげで塾の宿題を毎日やる習慣はついていましたので、そこへ理社が加わったからと言って宿題が増えて大変という意識はなかったようです。
    サピックスでの家庭学習の仕方については保護者会でも丁寧に教えていただけますし、授業中にも子供たちへ先生から指示があります。それでも分からなければ、電話で聞いてもきちんと教えて頂けます。
    4年のうちはやるようにと言われた所はこなせるように親が見守るのが必要かなと思いますが、しっかり自分で勉強されるお子さんでしたら、高学年になれば自分で必要な箇所を取捨選択して勉強するようになりますよ。
    親がすることは教材の整理と大事な内容が抜け落ちていないか確認するくらいでしょうか。
    それと、すでに熱望される学校があるのなら入学実績の多い塾に行かれることがその学校への近道なのではないかと思います。我が家はサピックスへの入塾時行きたい中学は決まっていませんでしたが、その後最難関校を受けたい、と息子に言われた時、サピックスにしておいて良かったと思ったものです。
    受験がこれからなので、本当に良かったと思うのは結果が出てからになるのかなぁと思っていますが、現在3年の娘も新4年からサピックスへ通わせたいと思う程度にはサピックス信者になっています(笑)。

長々と書きましたが、少しでもサピックスへの不安が解消されれば嬉しいです。

3. 【4342957】 投稿者: ozahana  (ID:DFsFQHKlKD.) 投稿日時:2016年 11月 30日 23:11

早速のお返事ありがとうございました!

そうでしょうか様

テスト前の説明会、出席してみます!

ちゃんと課題の指示あり、親からの電話連絡でもお答えいただけるとお聞きでき、安心しました。

6年男子の母様

栄光にお通いだった方からのお返事、大変心強いです!
    本当に我が家の状況と似ていて、大変参考になりました。
    教材の整理と大事な内容の抜け落ちがないかなどのチェック、頑張ってみます。
    我が家も転塾して良かったと思えるようになれればいいなぁ〜

お二人のお返事のおかげで前向きになれました!不安だけではなく、期待と楽しみな気持ちが芽生えてきたので本当に感謝いたします。

4. 【4344355】 投稿者: アドバイスになるかどうか  (ID:OKhzYPdEo.I) 投稿日時:2016年 12月 01日 23:40

現在四年生です。

我が家、先日栄光さんの模試を受験させて頂いて、結果を室長さんに伺いに行きました。
    その時、たった一回のテストで、しかも子供の回答用紙を見て、見事に子供の性格や傾向を当てたので、びっくりしました。
    逆に、サピでは大規模校舎でαのクラスを色々渡り歩いてるのもあり、先生に覚えてもらってるのかも怪しいです。
    サピ先生から電話を頂いた事はありますが、一般的な話で子供の様子などの話はありません。

もう少し子供と向き合ってくれる相談ができる塾が良いのか、正直揺らいでます。
    栄光と大して月謝も変わらないですよね。今は子供の成績もサピとの相性も悪い訳じゃないので、転塾まで考えませんが、塾選びは難しいですよね。
    サピにするなら、大規模じゃない方が良いかもです。

5. 【4344412】 投稿者: 大規模校舎α6年  (ID:D3aPBgk/g16) 投稿日時:2016年 12月 02日 00:17

こちらからアクションを起こさなければ電話はありませんが、保護者会や面談でお話しすると、サピの先生もよくみてくださっていると感じますが…

思い立った時に、立ち寄った時に、先生とお目にかかってお話ししたいという希望が有るなら、栄光の方がいいかもしれませんね。

6. 【4344867】 投稿者: 6年男子の母  (ID:Y1ZcYK6mYsA) 投稿日時:2016年 12月 02日 11:22

先日書き込んだ6年男子の母です。大規模校舎αコースに在籍中です。

下の娘が今地元の栄光にお世話になっていて、迎えに行くたび担当の先生から
    今どんな勉強をしていて子供はどこが苦手かなど細かく教えて下さいます。
    そういう点で言えば、確かにサピックスは物足りないかもしれません。こちらから相談するというのも敷居が高いですよね。
    でも必ず対応してくれますし、子供をよく見ているなと感じます。

4年の頃息子のやっている家庭学習に不安を感じ、校舎に相談したところ息子を担当して下さっている先生から返事があって「○○君(息子です)だったらその勉強法で大丈夫」「知識をしっかり定着させて」などと息子にあった回答を頂きました。
    6年の今は子供ひとりひとり担当の先生がついていて、受験までその先生が面談や相談を担当して下さいます。もちろん変更もしてくれますし、苦手な科目について聞きたい場合はその科目の先生が相談に乗ってくれますよ。

アドバイスになるかどうか 様 も不安になっているようですが、大丈夫だと思います。
    息子も大規模校のα1~α6まで行ったり来たりしていますが、ちゃんと見てくれていますよ。ブロック落ちしたときなど前のコースの先生が励ましてくれたり、落ちた先の先生に「次のテスト後は俺に会うなよ?」などど冗談言われたりするそうで、帰宅後嬉しそうに(?)報告してくれます。
    息子は目立つタイプではないので、よく見てくれてるんだなと有難いです。

また長々とすみません。少しでも不安解消になれば嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す