最終更新:

74
Comment

【4348096】東邦大付属東邦の在校生、保護者様への質問

投稿者: fate_is_kind   (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 04日 17:15

東邦大学付属東邦中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学入試説明会

平成26年度入試 中学入試説明会 西日が校内の木々を黄金色に染める中、鈴虫の声...続きを読む

先日東邦大東邦の説明会に行ってきました。
多くの中学の説明会に参加してみましたが、「千葉にはこんな学校があるのか!」と衝撃でした。
なんでしょう。あの、進学校とは思えない、まったり感。先生の「学問」に対する情熱。
ネットには偏差値と大学進学率の話しかなく、おおたとしまささんの「東邦大付属東邦」も読みましたが、おおたさんはきれいに盛るのが上手な方なので、実際のところがよくわかりません、、。
東邦に電話をして、お話も伺い、学校の方針はだいたいわかったものの、在校生の方、保護者の方から見える東邦はどんな学校なのか知りたいです。

在校生の方、保護者様、ぜひ東邦のことを教えていただけないでしょうか?
以下、具体的な質問です。

1:まったりしたあの感じ。なんとも言えない味のある学校だと感じました。
説明会でも、「勉強は詰め込む物ではありません。やりたくなったときにやるのが良いのです。」と、まったりとした発言がありましたが、そんなこと言ってたら、やらない子は果てしなくやらなく、多くの深海魚ができてしまわないものなのでしょうか?それとも、東邦に入ったら、勉強するムードができていて、心配しなくてもいいものなのでしょうか?

2:説明会でも「理系の学校というわけではありません。」とのことでしたが、小保方晴子さんの出身校で、あれだけすごい実験室があって、東邦大医学部への推薦枠があると、理系の子が多くなるのは自然かな、と思うのですが、そんな半分以上が理系の生徒さんという環境で、文系の生徒さんは肩身が狭くならないのでしょうか。

3:2と矛盾するようなのですが、一方で、校内には、英文に書きなれた感じの手書きのニュースレターがたくさん掲示されていました。帰国子女は全校で80名くらい、との話だったのに。
計算すると、1クラスに平均1-2名の帰国子女の割合になるかと思います。そうすると、あのニュースレターは帰国子女だけが書いたものではないはず。週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるようにはならないと思います。
いったい、東邦にはどんな仕掛け(カリキュラム)があって、あんなニュースレターが書けるようになるんでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4348327】 投稿者: 在校生保護者です  (ID:hbiAVOIkw1I) 投稿日時:2016年 12月 04日 19:31

1.東邦大東邦は勉強を押し付けたりするのではなく、生徒本人が「やりたくなる」
      ように誘導するのです。
      それでも下位になった生徒に対しては、決して放置ではなく、適切な指導教育が
      なされてますよ

2.東邦大東邦の面白いところは理系教育が充実しているのはもちろんですが、
      文系の授業も充実している点です。学問体験講座も理系分野だけではなく
      文系のものがあります。また学問探検(?)は文系中心です。
      理系好きの生徒が多いですが、文系の子は肩身が狭いようなことはないと
      思います。

3.うちの子の英文レター?もあそこに掲示されています。うちの子は帰国子女
      ではありませんし、英語は東邦に入学してから始めました。英会話塾にも
      行っていません。あの英文レター?制作に3日もかけてました。親から見て
      気合入れすぎじゃないかと心配になったほどです。

> 週に数回の英語の授業だけでは、あんなこなれたニュースレターを書けるよう
    > にはならないと思います。

東邦の授業をしっかり受けて課題をこなしていればあの程度にはなれる
      と思いますよ。

ちなみに、掲示されているものは、生徒本人ががんばって書いたものだけです。
      提出された全部の作品の中には手抜きだったり、出来が悪いものもあると思い
      ますが、それらは掲示されていません。だって、中学3学年で900枚もあります
      から、当然、いいものだけセレクトされて掲示されているのです。

2. 【4348551】 投稿者: 個人的感想  (ID:MeEzKjsn8xY) 投稿日時:2016年 12月 04日 22:32

私は市川、渋幕と違い商売っ気のない「学校」という感じが好印象で、息子をここで学ばせたいと思いました。

3. 【4348631】 投稿者: 保護者です。  (ID:ed5uX7BJOb2) 投稿日時:2016年 12月 04日 23:31

在校生保護者です。さまの書いている事でお分かり頂けると思います。
    もう一つ付け加えるなら、校長先生の
    「うちは予備校ではありません。この学校でまずは人間形成をして欲しいと思っています」という言葉でしょう。そして、先生方も何事に関しても子供達の事をよく見ていてくださって、決して見捨てることなく指導して下さいます。
    うちは第一志望校残念で入りましたが、とても満足しています。
    高校入試もなくなり、6年間一貫教育に変わりこれからが益々楽しみな学校だと思っています。

4. 【4350356】 投稿者: fate_is_kind  (ID:HroYSPcGac6) 投稿日時:2016年 12月 06日 09:38

在校生保護者です 様
    個人的感想 様
    保護者です。 様

貴重な情報、ご意見をありがとうございました。
    実は、私は英語の講師をしています。3日でコンセプトを作り、あのような英文に仕上げることができる生徒さんがあれだけの数(掲示されている数)いらっしゃるとは、それだけですばらしいですね。
    説明会ではグループに分かれて校内を案内いただいたのですが、その担当の先生も熱く、「中学受験をして、うちに入っていただくけれど、中学受験のような詰め込みの勉強は本当の勉強ではない。」との発言にまず驚き、東邦の先生が監修された本の紹介もあり、その監修の先生のことを「私が最も尊敬する歴史の先生です。」との説明もありました。
    本来、学校を宣伝するための説明会なのに、この先生、マイペースで熱く、印象的でした。
    この先生の個性かしら?と思っていたら、全体の説明会での広報担当の先生も同じようなトーンだったので、また驚きました。
    我が家は都内にあり、もともと熱望する学校があり、東邦は、1月校の一つとして、説明会に行ってみました。
    津田沼という何も遠くの学校を、、、と思うのですが、東邦のことが気になって、気になって仕方がなくなりました。
    そんな私に影響をされて、息子も夫も「東邦、いいかも、、。」というムードになってきてしまいました。
    「商売っ気のない」とはまさに的を得た表現ですね。
    中学受験を前にして、多くの親御さんも、子供さえも偏差値に囚われ、校風よりもひたすら偏差値の話をし、「本当にそれでいいの?」とずっと思っていました。また、どの学校の説明会でも大学への進学実績を謳い、偏差値を謳い、、、私たちは皆、何を目指しているのだろうか、と思います。
    海外で暮らした経験もあり、外国文化に影響を受けた私からは、そんな日本での偏差値重視主義をすごく窮屈に感じることがあります。
    海外にいても、日本にいても、勉強はしなくちゃいけないけど、思春期のあのドロドロ、もやもやした感情に向かったり、自我を育てることも大事なんじゃないかと思います。
    そんなモヤモヤしていた私には、東邦の説明会は、とても魅力的でした。
    これから家族でどこを第一希望としていくか話し合っていきます。
    いろいろとありがとうございました。

5. 【4351491】 投稿者: 東東  (ID:3NZzJb0bdvY) 投稿日時:2016年 12月 07日 09:33

とても好感を持った学校でしたがうちは女子で文系なので他校に進学しました。
    (学園祭である女子生徒さんに学校についてきいてみたところ「男子が…」と言っていたので「男子が幅をきかせているのかな?」と感じました。)
    学校説明会で男性の先生に「(小保方さんの事での)イメージを払拭しないといけないですね」と軽く皮肉を言っても笑顔で「そうなんですよね…」と苦笑いをされていました。その嫌な顔をしない余裕を持った対応に感心しました。
    もしかしたら12月の入試は小保方さんの影響かもしれませんが、とてもいい学校なのですから変に隠さずに堂々としていればいいと思います!

6. 【4351799】 投稿者: やはり  (ID:n1neWLkPhaM) 投稿日時:2016年 12月 07日 13:59

詰め込み教育は必要です。

そうしないと的を「得た」などと書く非常識な日本人が増える。

7. 【4351805】 投稿者: 東邦迷い中  (ID:AlXalAlLczo) 投稿日時:2016年 12月 07日 14:06

質問者様の質問2に便乗させてください。
    文系でも肩身が狭い思いをしないかについて、在校生文系保護者様のご意見を他にも伺いたいです。
    理数苦手な小6女子、受験をとても迷ってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す