最終更新:

246
Comment

【4369241】開成第一志望の方の第二志望校

投稿者: 悩める母   (ID:MH7UhXEDqMY) 投稿日時:2016年 12月 20日 23:47

現在、サピックス6年生アルファにて、多分に他の多くの方々と同じく開成を第一志望としています。1月は渋幕、2日は聖光、3日は早稲田を受験予定で、こちらも同じパターンの方々も多くいらっしゃるのではと思われます。同じパターンの方々で第二志望はどちらの学校をお考えでしょうか。我家は、渋幕と聖光は1時間、早稲田は20分なのですが、正直悩んでおります。勿論、先ずは合格する事が必要ですが。。。同じ様に悩んでいらっしゃる方がおられましたら是非ご意見頂戴出来ますと幸甚です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 27 / 31

  1. 【4402076】 投稿者: 違うよ  (ID:.GJi/IaY20E) 投稿日時:2017年 01月 18日 01:55

    校風は好きじゃないけど、親が東大に一番多く入る学校だから、受けなさいって、、、そりゃ僕も「へー、そんなにすごいんだ、じゃあ僕も入る!やる!」とは言ったけどさ

  2. 【4402077】 投稿者: どうぞどうぞ  (ID:ONCUBLkQljE) 投稿日時:2017年 01月 18日 01:59

    別に誰も、強制してませんので、そういう方はたとえ偏差値75あったとしても開成は受験しないほうがよいでしょう。
    どうぞあなたの望む学校を受験してください。

    ただしここは開成を第一志望にしている方が来る場です。
    間違えて入ってきてしまったのなら二度と道に迷わないでくださいね。

  3. 【4402318】 投稿者: 開成中一  (ID:tOCHHsvnlR2) 投稿日時:2017年 01月 18日 09:25

    開成学園は入学後の満足感が大変高い学校です。
    中1のアンケートで学校がつまらないと回答しているのは学年で2〜3名です。
    受験前の子供達にとって、第一志望とそれ以外の位置付けは大きく違います。
    第一志望以外にはそんなに思い入れがないから、結果として第二志望以下に進学する事になった場合、目安となるのが偏差値になります。
    何故ならそれが、これまで頑張ってきた証なので。
    また、入塾時から筑駒を目指している子も少数派です。開成を目指して頑張ってきている途中で筑駒も視野に入って来る。こちらも偏差値表のTOPに載っているので受けてみようかな?ってなるご家庭が多いのではないですか?試験日程の影響も大きいです。
    渋幕は1月に受験出来ることを上手く利用出来ていますね。3日、筑駒、早稲田W出願で渋幕合格で、一応受験生生活における一つの結果を残せたと、筑駒に向かう場合があります。但し開成も筑駒も受験生の学力については幅の狭い中に固まっていますので、開成で実力を発揮出来ず、筑駒でも負の流れを引きずってしまう事があり、そういうTOP層と変わらぬ実力を持っている子達が上位併願校へ流れていきます。
    この子達は順当に第一志望に合格された子よりも6年後のリベンジの気持ちが強く、早い段階で受験を意識した取り組みを開始します。
    東大30名〜50名くらいの学校はこういう生徒さんが多いのではないですか?

  4. 【4402449】 投稿者: 醜い書き込みが結構ありますね  (ID:MwDHd/WpuAc) 投稿日時:2017年 01月 18日 10:57

    なんか、必死になってこき下ろしてる人がいますけど、
    受験者数にも東大合格者数にも、在校生の学校生活への満足度にも
    なんら影響を与えることは出来ないでしょう。

    自分の学校への矜持を持つのはいいことですが、
    他校を貶めることによって、自分の好きな学校の品位や誉を高めることは出来ないんですが…

  5. 【4402541】 投稿者: 頑張れ!開成受験生!!  (ID:kFGBYiyhFAE) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:12

    クライマックス目前の皆様!
    頂上まであとわずかです。
    あとは、これまで積み上げてきたことを発揮するだけ!
    第二志望は終わったあとに考えれば良いですよ。
    自分自身のベストが尽くせれば、どこに行くことになっても大丈夫!
    開成生も31日のPMは教室をきれいにして(行き届いていないと思いますが)、皆様をお迎えしますよ。

  6. 【4402578】 投稿者: 素敵!  (ID:v0xQNKebCf2) 投稿日時:2017年 01月 18日 12:42

    「教室をきれいにして、お待ちしております。」
    なんて、素敵な書き込みでしょう。
    感動してしまいました。
    こういう生徒さんが、いるから開成は、魅力あるんですよね。
    子供が、まだ小さな時に、フードコートで、開成生三人と、隣になりました。多分、中二くらい。
    本当に利発そうな子達で、息子が、その子達が、たこ焼きを口に入れようとするのをじっと見ているのに気が付くと、手を停めて、食べる?と遠慮がちに尋ねてくれました。
    見過ぎで、すみませんと謝りましたが、
    その後、その子達の話が聞こえてきて、話の話題が、なんと、自分達のおじいちゃんの話だったのです。
    「普通の中二の会話じゃなかったよね~?」
    と後で主人に話すと、
    「あの制服、開成だよ。」
    と言っていました。
    こんな友達のいる学校に息子を通わせたい!とその時、思い、あの時から勉強を教え始めました。
    もう、かれこれ10年くらい前の話です。

  7. 【4402605】 投稿者: その頃は  (ID:rt1S7368Tno) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:07

    情報がなかった幸せな時代だよ

    北〇〇と同じで選択肢がなかったのが幸せなんだよ
    いまやそのレベルの子がかなり分散してる
    千葉の田舎の学校が東大ベスト5に入って来るなんて誰も予想してなかったw
    いくら良いと言ってもそんなに遠くまで通わせたくないしね

    今は難しい時代…

  8. 【4402611】 投稿者: 合格の桜が咲きますように!  (ID:C2r4n18GUY.) 投稿日時:2017年 01月 18日 13:16

    10年も抱いた想いが、繋がって欲しいですね。
    最後は強い気持ちです。
    開成は評判のレストランがやっと予約が取れたら期待した程ではなかったなんて事はありません。
    入学して、また更に驚き、学校を好きになれるところですよ。どうか、ご縁が繋がりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す