最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:16年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

  1. 【4377085】 投稿者: 新五年生悩む親  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:16年 12月 27日 21:18

    すみません…追記です。

    娘本人はまあまあ塾が楽しいみたいです。

  2. 【4377125】 投稿者: 家庭学習  (ID:EuslORjE9WQ) 投稿日時:16年 12月 27日 21:47

    どのくらいやってますか?
    下位は宿題をやらない子が多いので下位にいるだけで宿題をすれば抜け出せる子ばかりだと保護者会でおっしゃってました。

    塾が楽しくてもやりっぱなし(受けっぱなし)ではダメですよね。

    もし、宿題をやっているのに四年で下がっているのなら、やり方が悪いかサピが合わないかだと思います。

    本人がやる気にならないら限りどこの塾でも同じことだと思います。本人がやる気になればどこの塾でも効果はあると思います。

    志望校は6年で志望校特訓コースの設定がある学校でしょうか?なければサピに拘る必要はないと思います。

  3. 【4377173】 投稿者: スレ主です  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:16年 12月 27日 22:39

    早速のご意見、ありがとうございます。

    宿題…やっております。
    ただ家庭学習の時間は毎日、一時間くらいです。
    少ないでしょうか?

    本人の希望でピアノとプールを続けています。
    ピアノは一応、コンクールに出ていて賞を頂く
    程です。
    毎日のピアノ練習時間は30分程度です。

    私は週4、契約社員で働いていますので、勉強は
    ノータッチです。
    算数のみ、個別をつけています。

    サピの六年生、志望校別は一校はあるのを
    確認しております。
    中の上校、希望です。

  4. 【4377184】 投稿者: スレ主です  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:16年 12月 27日 22:57

    同じ小学校に通うサピママに、このクラス
    (下位クラス)でいいんですよ・ね?
    と変な確認をされています。

    我が家は全然、良くないと思っています。

    サピ先生に電話相談しましたら、
    「まだ四年生ですから・・」と言われるだけ
    です。

    Nの入室テスト、受けてみようかしら。

  5. 【4377186】 投稿者: ピアノと同じく  (ID:Mclu7SnUnJo) 投稿日時:16年 12月 27日 23:00

    勉強時間は、長さより質ですからなんとも言えませんが、1時間は少ないと思います。周りよりやらないと追い抜けませんよ。サピックスは、自宅学習でモノを言うので、師事する先生で入賞が左右されるピアノと同じように比較は出来ないとおもいます。
    もし近くにおっしゃる他塾があれば、体験なさるといいのでは?

    志望校が明確ではないのでわかりませんが、女子最高峰ではないなら転塾もありなのでは?5年になると特にサピックスでは男女の差は開くばかりですよ。
    往往にして女子の挽回はどんどんきつくなります。

  6. 【4377196】 投稿者: ん?  (ID:iL/jMQCX/m.) 投稿日時:16年 12月 27日 23:11

    毎日の家庭学習が1時間というのは少ないと思います。その程度の勉強時間では、どこの塾でも同じではないでしょうか。1日30分のピアノ練習程度なら帰宅後から夕食までの間に終わるでしょうから、夕食後の時間は全て勉強に充てられるはず。

    宿題は一度やるだけではダメです。間違えなくなるまで何度でもやらせます。

    塾云々以前の家庭学習量の問題だと思います。

    個別も同様です。個別に行くだけでは、解説を聞いてわかった気になるだけで実力はつきません。個別で解いて間違えた問題は、自力で解けるようになるまで家で繰り返し解きます。

    結局本当の実力は家庭学習でしかつかないと思います。
    ピアノのレッスンもそうですよね?レッスンに行くだけで上手くなるわけではなく、レッスンで指摘されたところを何度も家でさらうから上手くなるのです。それと同じことです。

  7. 【4377205】 投稿者: 3ヶ月様子を見ては?  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:16年 12月 27日 23:20

    ちょっと学習時間足りないかもしれませんね。学習習慣がついているかも疑わしいです。

    苦手な科目はありますか?理社は全然追い込み効くと思いますので、算国いずれか、、、国語は結果がでるのに時間がかかるので、算数なら割とすぐ成績伸びると思います。

    期限を切って様子をみられるのが一番かと、、、

    学習時間を増やし難い場合、朝お勉強するの良いですよ。朝6時に起きて、2時間だけ、お母様がしっかり勉強見るのです。一緒に宿題をやるので良いかと思います。

    転塾そのものは4月からでも十分だと思います。多少ペースメーキングをしてみて、それでも成績が伸びなければ、その時、転塾を考えればいいんじゃないでしょうか?

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板