最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【4508061】 投稿者: ところで… (ID:XOC4X.DBF)さん  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2017年 03月 23日 12:37

    やるべきことは、どの塾でもあるので

    転塾したほうがましという表現は極論では無いかと思いますよ。

  2. 【4510239】 投稿者: ハラハラ  (ID:G36hREFaiYE) 投稿日時:2017年 03月 25日 07:59

    >小3秋からのアルワンレベルキーパーさま

    見ず知らずの私達お親子へ、心強いエールを頂き感謝します。
    とても嬉しく拝見しました。どんなに励みになりましたことか言葉がない程です。
    基礎固めをしっかりやりつつ、頂いたアドバイスを心して参ります。
    いつか貴方様とお子様の背中が見えますように願いながら、頑張ります。

    正直なところ、掲示板でこんなにも心温まるやり取りをさせて頂けるとは
    思ってもいなかったので、本当に勇気を頂きました。
    すぐに涙腺が緩んでしまい困りました(笑)
    やっぱりサピのお母さま方はすごいです。
    皆さま、ありがとうございました。

  3. 【4510343】 投稿者: 走り書き  (ID:68qzg8bCM32) 投稿日時:2017年 03月 25日 09:50

    ハラハラさま

    小3秋から~と記した者です。

    掲示板を眺めていて、あぁ、このお子さんは
    伸びていかれるな、と察せられる方がおられます。
    男児さんでは、たとえば、いまこの時期既に、
    お友だちと比較して、自分自身を鋭く冷静に分析できている方。
    息子さんはそれが出来ていらっしゃるように思えます。
    自分の現在の力をわかって、かつ乗り越えていこうと決意する
    気力と強い意思がある。素晴らしいと思います。

    おうちの方が、折々取り組む最適課題を見つけられればベスト
    なのですが、チョイスはやっぱり難しいので、繰り返しますが、
    こまめにそのアドバイスを得ることが肝要です。
    サピの先生でも、別の方でも構いません。
    日々手ごたえを感じて前進する工夫を。
    おかあさまも、謙虚でまっすぐ、素敵な方ですもの、
    よいヒントを周囲の方から頂けるでしょう。
    どんどんお尋ねになって、視野を広げながらご子息に
    伴走なさって下さい。

    塾の、目先の課題だけに没入しないことが、上へ突き抜けるキーです。
    お心にとどめて下さいましね。

    諸説ありますが、ハッとくる意見だけ
    取り入れればよいのです~。
    息子さんの幸運を祈ります!

  4. 【4512964】 投稿者: ハラハラ  (ID:f300hIlGdg6) 投稿日時:2017年 03月 27日 08:11

    走り書きさま

    ありがとうございます。
    なんといいますか、文章のマジックで私達親子が現実よりかなり素敵なイメージになってしまった感があり、恥じ入っております。それでもなお、とても嬉しく…

    >どんどんお尋ねになって、視野を広げながらご子息に
    伴走なさって下さい。

    私自身の成長も必須で、どこまでいけるかは分からないのですが、
    頂いたエールとアドバイスを何度も何度も思い出しながら進んで参りますね!!

    息子さんのさらなるご活躍をお祈りいたします。
    本当にありがとうございました。

  5. 【4514587】 投稿者: けろよん  (ID:UB/bKm00YgM) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:40

    みなさんの投稿を読むと、たしかに、転塾するかどうかは子供の性格によるところも大きいと思います。息子の学校のお友達は、みんさん、上位クラスで、たまに、バカにされるような発言を受けていました。これは、そのお子さんの性格が、格別悪いとかではなく、普段はごく普通のいいお子さんです。ただ、ひとたび、サピの世界に入ると小学校で見せる顔と少し変わるのでしょうか?思うに、サピ自体に成績上位者の子供のプライドをくすぐるような発言をする先生がいらっしゃり、「アルファ以外は人間じゃねーよ」などの発言をされている先生がいたため影響をうけたのかな?とも思います。うちの子供は、お友達からの発言で、多少、嫌な思いもしていましたが、学校の休み時間などはふつうに遊んでいて、基本、そういうことを言われても引きずってはいませんでしたのでAクラスが定位置でもサピを続けられたのかもしれません。
    また、我が家の場合、他人との成績を比較したり、成績上位者の存在を意識したところで、かえって、自分が悲しくなるだけですし、何よりも、目の前の課題をこなすのに必死といった感じで、それが、かえって、よかったのかもしれません。常に、底辺生活でしたので、気を緩める暇がありませんでした。
    昔、こちらで、アドバイスを頻繁にされていた、しろくまさんもお書きになっていらっしゃいましたが、「まさかの不合格は慢心によるところが多い」とおっしゃっていました。たまたまかもしれませんが、今回、息子に上記のような発言をされていたお子さんたちが、のきなみ、第1志望が不合格という結果になりました。6年のSOの結果は全回数60~80%を超えていたそうですので、普通に考えたら親も子も、「まぁ、よほど、おかしなことが起きない限り合格するであろう」という合格予想です。
    自分が他社より優れているという意識は、モチベーションにもつながりますが、一歩間違うと、油断につながるのだということです。たった12歳の子供が
    優越感におぼれることなく、軸を自分にすえて、「自分の勉強をしっかりする」ということはとても難しいことだなと感じました。
    転塾の話とは、少し話がそれましたことをお許しください。。

  6. 【4514628】 投稿者: あーあ  (ID:9zjH28aoCWY) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:11

    一気にネタ臭くなりましたね

  7. 【4514636】 投稿者: そう  (ID:YP6dTwz2wa6) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:20

    何だかなぁって感じです。

  8. 【4514642】 投稿者: サピは最高だ‼ サピは素晴らしい‼   (ID:Qu4tH7iMuxw) 投稿日時:2017年 03月 28日 16:26

    と思いすぎず、好きなら転塾せずそのままがいい。

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 13 / 13

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す