最終更新:

103
Comment

【4377078】他塾に移るべきか・・・

投稿者: 新五年生悩む親   (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2016年 12月 27日 21:16

サピ、新五年生、女の子の親です。

四年生で入塾した時はかなり上位クラス
でした。
ただ…今、現在は下から数えた方が早い
クラスに…

このままサピにぶら下がっていていいものか?
NやWに移った方がいいのか?
どうしたらいいのか悩みます。

志望校は中堅のやや上です。関東在住です。

他塾で真ん中のクラスで頑張らせるか、
サピ下位クラスで頑張らせるか。
どちらが伸びると思いますか?

釣りではありませんので、ひやかしのレスは
ご遠慮ください。

宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 5 / 13

  1. 【4377805】 投稿者: 失敗とは?  (ID:JpOBp4tYFQw) 投稿日時:2016年 12月 28日 13:48

    サピックスは志望校合格を目指す塾。
    不合格なら、それは中学受験を失敗したというと表現するのでは?
    サピックスでの中学受験が失敗ってだけで、子育ての失敗なんて話の飛躍しすぎ。人生は失敗から多くを学ぶものですから。しかし

    中学受験=子育て

    という前提をお持ちなら話はかわりますね。

  2. 【4377843】 投稿者: 基本的に、、、、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2016年 12月 28日 14:33

    また出てきました。すこし流れが変わり参考になりそうなコメントが投稿されていて良かったですね。

    中学受験塾は、どこも、保護者の関与が当然になっているという意味では、ダブル・スタンダードですよね。長期的な展望をもって、身近なことに取り組む姿勢が大事だなと思います。

    最終的には、習い事と受験の準備のどちらが、お子さんにとって良い学びの場になっているのか?が大事なのではないかな?と僭越ながら感じました。もちろん両立できれば素晴らしいので、いろんな意見、情報を参考にしながら、お子様なり、ご家庭なりの取り組み方を見付ければ良いのだと思います。

    そういうのって、結構強いとも思います。

    がんばってくださいね。応援しています。

  3. 【4377895】 投稿者: 土日  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2016年 12月 28日 15:25

    うちも私がフルタイムなので平日は勉強に集中しない分、土日にみっちり見ました。あわせて6時間位。5年では8時間以上。
    サピの先生からは、土日に溜め込むのはお勧めしないと言われましたが、共働きには共働きのやり方があると思います。
    4年で一時期50ちょっとまで落ちましたが、土日集中を始めた結果、5年の今で70弱まで戻っています。

  4. 【4377982】 投稿者: スレ主です  (ID:qoni73kimUI) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:29

    今、仕事の帰りです。

    皆さま、ありがとうございます。

    中堅校なら、、、さまのおっしゃる通り、
    理科、社会はもう少し、見てあげようと
    思います。体力的にきつく、放置状態でしたので。
    正直に書きますが算数はもうすでに私は解けない
    です。主人は解けますが…あまり教える気はない
    みたいなので算数のみ、個別塾に入れました。
    確かに理科、社会の20点アップでクラスは
    かなり上がりますよね。

    社会はクイズ形式で親子で頑張ります。

    塾のお弁当作り…は私が仕事から帰宅して
    届ける…という方法もありますね。

    全国小学生テストでは平均よりはずっと上を
    取れました。

    やはりサピは御三家、難関向け…の塾なんですね。

    サピ偏差値45〜55くらいの学校が志望校です。
    文化祭は三年生の時から10校?くらいは行って
    います。本人がお気に入りの学校もあるようです。

  5. 【4377983】 投稿者: 土日は、  (ID:MKk0LFY8IsI) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:30

    働いてらっしゃるお母様、お忙しく大変だと思います。
    土日は、6年になると、土特とSSがあり平日の復習はできません。なので、なるべく翌日に復習した方が良いのです。
    SSが始まるのは9月からなので、徐々に移行していくといいです。
    スレ主様宛てではありませんが、上の方へ

  6. 【4377994】 投稿者: スレ主です  (ID:qoni73kimUI) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:44

    すみません…
    どなたか音大に行くには1日、5時間?ほどの
    ピアノ練習が必要、、とありましたが我が家は
    勿論、音大は目指しません。
    私の妹が1日、5時間練習し、音大に入りました。
    その後、就職は小さな音楽教室しかなく、
    収入にならず親が嘆いていました。
    そのような状況を見ていますので、、
    決して音大生にはさせたくありません。
    プールの世界も過酷な世界と思われますので
    体育大?は目指しません。

    あくまでも趣味の世界です。

    ピアノコンクールにもレベルがあること、
    勿論、存じております。

  7. 【4378002】 投稿者: スレ主です  (ID:qoni73kimUI) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:47

    しかし、、、
    皆さま、そんなにお子さまの勉強、
    見てあげているのですね。

    ビックリします。

  8. 【4378013】 投稿者: 教えて上げられない科目は、、、、  (ID:twj.bV8kxtk) 投稿日時:2016年 12月 28日 17:59

    無理して教えてあげようとする必要すら無いと思いますよ。完璧にみてあげられる親の方が少数派ではないか?とも思います。

    例えば朝30分でも1時間でも目の前で問題を解いてもらって、丸付けしてあげるだけでもいいと思います。×問題は個別の先生にそのまま申し送りして、事後、自分で解いてみて解けていればそれでよしという進め方もあります。要するにペースメーキングに徹するということですね。経験上、遅かれ早かれそうなります。

    受験勉強に必勝法は無いので、ご家庭の置かれた環境の中で、お子さんとの関わりがきちんと構築できれば、お子さんにも保護者にも納得の行く結果が出ると思います。

    初めから最難関目指すより、よっぽど自然な進め方だとも思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す