最終更新:

20
Comment

【4389586】サピックス王子校について

投稿者: 春の香り   (ID:C2ZfFFdLMMU) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:21

初めて投稿します。

いよいよ1月埼玉の入試が始まろうとしていますね、
他人事と思えずそわそわドキドキの毎日です。
今まさに頑張っている受験生の皆さんやご家庭に笑顔あふれる結果が
迎えられることを願うばかりです。

さて肝心の質問なのですが、
2月より新4年の娘が王子校にお世話になることになりました。
しかし、王子校についてのこちらでの情報が古いものばかりでしたので、
現在通塾中の方や直近終了組の皆さまから王子校についての評判や
先生・授業内容などについて教えていただけませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4389609】 投稿者: 極寒  (ID:nE4iWE1niX6) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:51

    王子校出身ではありませんが。
    サピでは2月の受験が終わった月の2週目、男女御三家などの合格者首都圏統一集中日前に、講師の異動が行われます。
    多分いまここで質問されても、当の王子校在籍者ですら正確な情報は持っていないと思われます。先生方の方から自分の異動を保護者に前もって伝えられることは、滅多にないからです。多分社内の内規に抵触するのでしょう。
    6年生の保護者より、新学年前の4、5年の保護者会で保護者が気をつけて見ていれば、全体説明をする室長が違う人、あれ? もしかしてこの人が次の室長か?って気がつく程度で。科目の主任が変わる場合も同じような感じです。
    授業内容自体に、校舎ごとに大差はありませんよ。それよりクラス数の多少は、アットホームか頻繁にクラスの半分くらいの顔ぶれが変わる切磋琢磨ムードかの違いになります。入室を決められたということは、クラス数の事情についても納得されているのではないのですか?
    もちろん、まずは王子校関係者のレスがあると良いですね。

  2. 【4389623】 投稿者: 違い  (ID:LbQgpzIF.mk) 投稿日時:2017年 01月 08日 18:04

    大手なので先生は異動があり、テキストもカリキュラムも統一なので授業についても大きな違いがないですね。

    違いとしては、周りに他塾があるか、地域レベル、校舎規模くらいでしょうね。

    既に入塾手続きをしているなら、しっかりサポートするのみだと思います。

  3. 【4390001】 投稿者: 終了組です  (ID:7pfCE4a7s4w) 投稿日時:2017年 01月 08日 22:59

    子供が複数お世話になりました。お友達のご兄弟は今も通塾しているので、たまに話題になります。
    今の室長の先生は、サピックスにしては在任が長い方ではないかと思います。
    良い先生ですよ。そろそろ2月に異動があるか?気になります。
    サピは、校舎責任者の先生の裁量で校舎の雰囲気が変わるような気がします。
    子供と二人三脚の中学受験、サピックスの先生方には、親も色々支えて頂いたと思っています。これからの通塾、頑張ってくださいね!

  4. 【4390101】 投稿者: 投稿者です。  (ID:C2ZfFFdLMMU) 投稿日時:2017年 01月 09日 01:12

    皆さま、早速の書き込みありがとうございます。

    極寒様、そうですね。受験終了後は先生方の異動シーズンですね。
    実際に通塾が始まってから保護者会などで自分の目で確認していきます。
    我が子にとって相性の良い校舎であるといいのですが・・・。

    違い様、当方初めての通塾で他の塾・校舎の情報があまりなく
    少しでも不安が解消できたらいいなあと質問させていただきました。
    不安がっていても仕方ありませんね。通うのは子供、親の不安が移ってしまわないようしっかりフォローしていきたいと思います。

    終了組です様、王子校舎の情報ありがとうございます。
    今の校舎長先生は長く在任されていらっしゃるとのこと、
    今回の異動の可能性は高そうですね・・・。
    他のスレッドでもとてもいい先生と伺い、期待していたのですが・・・。
    サピックスはシステマチックでどの校舎も同じような水準と伺いましたが、
    やはり小学校などと同様、トップが変わると校舎内の雰囲気もガラッと
    変わるものなんでしょうね。
    次にいらっしゃる校舎長先生も素晴らしい方でありますよう・・・。

    これから始まる通塾生活=希望校への合格に向けて
    親子三人、頑張っていきたいと思います。

    皆さま、本当にありがとうございました。

  5. 【4391843】 投稿者: 終了組  (ID:.whZYv7.vpM) 投稿日時:2017年 01月 10日 09:09

    王子校で1人目終了で2人目が2月よりお世話になります。
    2人目が、入室テストの後の体験授業では1人目の時と同じ室長先生にやってもらったとの事でした。

    お世話になった素晴らしい先生なので、変わらなければいいなと思っています。

    あと、王子校の印象としては、上位から下位クラスまで満遍なく良いと思います。
    教務主任も上のクラスの先生ばかりではなく、下のクラスの先生もなったりしていて、その下のクラスの先生の方が子供からの評判が良かったりしていました。

    底上げをベースに全体を上げようという室長先生の指針が見えて、とても良い校舎だと思います。

  6. 【4392256】 投稿者: 投稿者です  (ID:6epyLbg5adU) 投稿日時:2017年 01月 10日 15:30

    終了組様、書き込みありがとうございます。

    お二人目のお子様が2月からスタートされるとのこと、
    同じ4年生でしょうか?

    上のクラスも下のクラスも隔てなく目を配っていただけるのは
    とてもうれしいですね。
    2月以降も室長先生が変わられることなく我が娘も
    お世話になりたいものです。

    これからいろいろと悩みてんこ盛りな日々が続くのでしょうね・・・(汗
    子供の頑張りに、母も負けずにしっかりサポートしていけたら、
    と思っています。
    ありがとうございました。

  7. 【4392944】 投稿者: うちも終了組です。  (ID:jMogPfLxuts) 投稿日時:2017年 01月 11日 06:33

    我が家では、夏期講習と冬季講習で早稲アカと日能研に通わせたあと、4年生の2月からサピ王子校でお世話になりました。

    息子は早稲アカのような予習重視型よりも、サピの復習重視型がやり易かったようです。最初はAクラスから始まりましたが、徐々にクラスが上がり最後はFクラスでした。

    王子校に限らずサピの特徴としては、他の塾に比べて親の負担が大きいことが挙げられますよね。スレ主さんも頑張って下さいね(笑)。

    それから、サピックスの校舎毎の実績は、インターネットで検索すれば出てきますので、もしまだご覧になられていないようでしたら、確認されてはいかがでしょうか。王子校はだいたい真ん中ぐらいだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す