最終更新:

20
Comment

【4389586】サピックス王子校について

投稿者: 春の香り   (ID:C2ZfFFdLMMU) 投稿日時:2017年 01月 08日 17:21

初めて投稿します。

いよいよ1月埼玉の入試が始まろうとしていますね、
他人事と思えずそわそわドキドキの毎日です。
今まさに頑張っている受験生の皆さんやご家庭に笑顔あふれる結果が
迎えられることを願うばかりです。

さて肝心の質問なのですが、
2月より新4年の娘が王子校にお世話になることになりました。
しかし、王子校についてのこちらでの情報が古いものばかりでしたので、
現在通塾中の方や直近終了組の皆さまから王子校についての評判や
先生・授業内容などについて教えていただけませんでしょうか。


よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【4394965】 投稿者: スレ主です。  (ID:YCH86hxTDL.) 投稿日時:2017年 01月 12日 17:02

    うちも終了組です様、書き込みありがとうございます。

    やはり噂通り、親の負担は大きいですか・・・(ため息)
    ちなみにどのようなことが大きな負担に感じられましたか?
    よろしければそのあたりもお聞かせいただけますか。

    また、ネットで校舎実績を検索できるとのことですが、HPですか?
    それとも別にサイトがあるのでしょうか?

    質問ばかりですみません。

  2. 【4395077】 投稿者: うちも終了組です。  (ID:B/CwcLlcBPU) 投稿日時:2017年 01月 12日 19:02

    我が家では、家内が中学受験にあまり関心がなかったこともあり、塾に行かせるなら弁当がいらないサピックス一択でした(日能研と早稲アカは夏休みと冬休みに行かせました)。

    サピは、他の大手塾のようにテキストが冊子型ではなくプリント型なので、その整理に手間がかかると思います。うちではテキスト専用の棚を用意しました。

    他の塾が説明会の中で「塾に任せて下さい」と言うのに対し、サピでは「親子でがんばれ」に近いことを言われた気がします。

    ただし、四谷大塚のように予習型ではないので、子供が分からないところを教える必要があまりなかったのは助かりました。

    校舎別の実績は、「SAPIX校舎別合格実績」というサイトに載っています。昨年の王子校は女子学院6名は立派でしたが、男子は今一つでした。

    6年生になると日曜日には、志望校別のクラスに別れて巣鴨校の生徒と一緒に授業を受けますが、昨年の実績は巣鴨校の方が良かったようです。

  3. 【4395431】 投稿者: スレ主です  (ID:C2ZfFFdLMMU) 投稿日時:2017年 01月 13日 01:16

    うちも終了組です様
    早々のお返事ありがとうございます。

    やはり悩みの種はテキスト・プリント整理なんですね・・・。
    家庭学習のことも、早稲アカでは「保護者の方は教えないでください!!」
    「塾と違う教え方をすると子供が混乱する」的なお話がありました。
    うちの場合、食べるのが遅い娘が塾弁を嫌がり消去法でSAPIX。
    うちも終了組です様と同じです。
    親としてみたら、「弁当なんかより自分の学力で選んでくれ!!」って
    感じですが・・・(苦笑)

    校舎別実績、さっそく調べてみます。
    巣鴨のほうがやはり実績あるんですね・・・
    でも今(4年)から3年間巣鴨まで送迎の気力が・・・(-_-;)

    何度もご丁寧に回答くださって本当にありがとうございます。
    お時間がありましたらこれからもいろいろ教えてください。

    スレ主。

  4. 【4395471】 投稿者: スピード  (ID:2AZZGMUMNYw) 投稿日時:2017年 01月 13日 02:32

    サピの子はお弁当がない代わりに軽食とってから行きます。帰宅後、8時半過ぎから夕飯です。

    サピでもそれなりに食べるのが早くないと大変です。軽食なしになると8時半まではツライです。8時半からの夕飯は女の子はお風呂は長いし髪の毛も乾かさないといけないから早く食べないと寝る時間が10時になってしまいます。学校の宿題があると更に遅くなってしまいます。塾に通うとなると親も子のんびりはできないですね。

    サピでもSS(志望校別特訓)のときはお昼にお弁当があります。45分の休み時間なのに小テストがあったので15分以内で食べてトイレにも行くので忙しかったです。拘束時間が短い分サピは塾で忙しいです。トイレ休憩もないですからね。

    ちなみに早稲アカはゆっくりお弁当を食べられるように来年度(来月)からお弁当時間を5分伸ばすようですよ。

  5. 【4396115】 投稿者: スレ主です  (ID:WOsDkamOnBw) 投稿日時:2017年 01月 13日 17:28

    スピード様

    塾生活のアドバイスありがとうございます。
    SSの頃には何とかスピードをつけられるよう、家庭の食事時間の
    中で練習させようと思います。
    早稲アカはお弁当タイムが長くなったのですね。
    消化の問題もあるのでできるだけゆっくり食べさせてやりたいものです、、、。
    ま、しばらくは無理かな。。

    ありがとうございました。
    またいろいろ教えてください。

  6. 【4405124】 投稿者: さくら  (ID:9WM.5.NIU/k) 投稿日時:2017年 01月 20日 01:41

    昨年王子校で終了した者です。
    確かにご近所の巣鴨校の実績が、男子は良かったかも知れれれませんが、六年生では、かなり巣鴨⇄王子間で同じ講師の方々が各々行ったり来たりの掛け持ちも多かった様に思える為、その結果は、一概に講師の指導力の差とばかりとも言い得ない様に思っています。
    特に6年のSSでは、巣鴨・王子の先生が校舎関係なく担当して下さってました。(中には練馬校の先生もいらっしゃいまさたし)
    サピックス的には王子校は中規模校ですが、規模的にも我が子にはちょうど良い校舎にお世話になれたと、感謝しています。

    これから親子で二人三脚、頑張って下さいね。

  7. 【4406344】 投稿者: スレ主です  (ID:51q6aOi.rEE) 投稿日時:2017年 01月 20日 21:16

    さくら様

    王子校の情報ありがとうございます。
    先生方は巣鴨や練馬など、複数校舎をかけもちされるのですか。
    校舎長先生が「各校舎のレベルはさほど変わりませんよ」
    とおっしゃられていたのはそういうこともあるのかもしれませんね。

    我が娘は、大規模校舎ではたくさんのクラスに埋もれてしまって
    脱出の希望の光を見失ってしまうのでは・・・と心配になったので
    4年生のうちは常に天井クラスが見える中規模校を選んだつもりです。

    スタートは中の下になってしまいましたが、追い込んでしまうことの無きよう
    夫婦で気を付けながら見守っていこう、と夫とも話し合いました。
    ・・・それが一番難しいんですけどね・・・(苦笑)

    さくら様、貴重な情報をありがとうございました。
    よかったらこれからもいろいろ教えてください。

    スレ主。

  8. 【4463302】 投稿者: 小耳に挟みましたが  (ID:ID7WDPuGQ/A) 投稿日時:2017年 02月 21日 14:20

    室長先生変わりましたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す