最終更新:

1428
Comment

【4403493】4年アルファの広場【2017年度】

投稿者: ぎりアルファ   (ID:/uHbWvKiuAo) 投稿日時:2017年 01月 19日 00:02

2017年2月からの新4年生アルファの広場です
これから一年よろしくお願いします。
うちの子はαが4つあるクラスの校舎です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 44 / 179

  1. 【4510623】 投稿者: 6年  (ID:JjKhp7PE9Kc) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:34

    むしろ自信のある先生程雑談(っぽく話しているけれど家庭学習するとき思い出すと示唆に富む話)が多いような気がします。若い先生だとテキスト通りですが。」特に4年の理科と社会は、興味を引き出すことの方が、テキスト内容を全部覚えるより大事なんでしょうね。そういう授業です。

  2. 【4510628】 投稿者: 理科に興味がない?  (ID:zPGUf0p1KjI) 投稿日時:2017年 03月 25日 13:39

    理科好きだと、雑談のような先生のお話も、興味深く聞いて、帰ったら話してくれるのかもしれませんね。
    うちは、図鑑は好きですが、理科は好きではないのか?
    聞いてみたら、やはり 理科で悩み中 様と同じような状況です。
    何を聞いてきたのか?と聞いても、デイリーチェックをやって、一緒に考えようの最初のページをやっただけ、と答えます。
    そして、DCは大コケ…(泣)
    理科はあまり好きではないのかな?と思いつつ、まだ4年なので、様子見です。

  3. 【4510849】 投稿者: 理科で悩み中さんへ  (ID:kmtpmQGwiQU) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:03

    決めつけは良くないですが、小学生だと本人の言う「聞いてない」はアテにならないことも多いですよね。
    一方で、本当に雑談ばかりの授業かも知れません。授業に疑問があれば、遠慮なく教室責任者に相談すればいかがでしょう。
    アルファも上の方だと、特に四年くらいの時は理科は簡単なので雑談ばかりの授業でも、テキストを流し読みしたたけで理解した子達が高得点になったりもすると思います。
    先生はそれを考えて安心して雑談しているかもです。

  4. 【4510868】 投稿者: 終了組  (ID:VMhD6gEBu6w) 投稿日時:2017年 03月 25日 17:19

    四年時ずっとアルファ1でしたが、理科はテキストに沿ってではなく、そのテキストに関連した雑談が多く、家でその雑談をわたしに話しながら復習してました。
    テキスト通りだと家でも出来ますが、そういった印象づけての雑談は忘れ辛く、とても良かったと思ってます。

  5. 【4511965】 投稿者: 二人目  (ID:7BwBH0M9F0U) 投稿日時:2017年 03月 26日 14:17

    4年の理科のレベルなんて、6年のそれに比べたら全然。覚えることはごく僅かだし簡単ですよ。
    授業でテキストを履修する量を、親がいちいち気にしても意味がないと思います。
    ピンと来ない人に例え話をすれば、2歳児が話す言葉の語彙数がちょっと多くても少なくても、よほど遅れでもない限りは小学生の国語の成績と
    あまり関係がないようなものです。後でいくらでも挽回しますからね。
    親が気にするべきなのは表面的な進度より、理科の面白さを子供が本当に感じているかどうかです。
    イヤイヤたくさん勉強して今は良い点数でも、面白くなければ、大概は先に行って伸び悩みます。
    先生の雑談も、まずはとにかく理科を好きになって貰いたいと願うからだと、私には思われます。

  6. 【4513087】 投稿者: 理科で悩み中  (ID:5OOEhEGeymk) 投稿日時:2017年 03月 27日 10:09

    皆さま、様々な観点からのコメントやご意見を頂戴し、ありがとうございました。同じ校舎かもしれない先輩や、すでに上のお子様で中受のご経験がおありの方等々、ひとつひとつが大変参考になりました。現状を踏まえながら先行きも視野にいれつつ、わが子にとって良い方法を実践していこうと思います。まとめてとなり恐縮ですが、お礼申し上げます。

  7. 【4513663】 投稿者: もう閉めておられますので  (ID:YZOOUZaRf3.) 投稿日時:2017年 03月 27日 20:42

    レスは要りませんがお子様はα1なのですよね?
    授業が商品と考えれば雑談ばかりでは(本当にそうだとして)その分、返金して下さいと言いたくなるかもしれません。
    しかし塾は結果を出すことが全てであるわけで、雑談だけでも皆さんの成績が保たれているなら、それでいいのではないでしょうか。
    雑談ばかりの先生も下のクラスに行けば、丁寧に時間をかけて解説している筈です。
    クラスの理解度に合わせた授業をしているように思います。授業が楽しいと言っておられるとのこと、それで成績が良ければ、これ以上求めるものはないのでは?
    逆に、先生が必死に分かりやすく時間いっぱいに授業をしても、子供が理解出来ず成績が悪い状況を考えてみるとよく分かります。

  8. 【4516062】 投稿者: いやあー。  (ID:wDhHsyUoGm2) 投稿日時:2017年 03月 29日 18:38

    春季講習始まりましたね。
    最初から飛ばしてますね〜〜サピ。
    何が難しいって、国語。
    講演会で「小学生には共感することが難しい人等の気持ちを推し量る出題が、難関校を中心に多く見られた」とのことでしたが、スプリングサピックスの中味は正にそのとおりのテーマでした。
    今日のテーマは、いきなり「生まれた我が子が障害を持つかも知れないと知った時の父の気持ち」でしたね。
    いやー。親なら分かりますが小学生には難しいですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す