最終更新:

21
Comment

【4404269】サピックス、中の下のクラスでスタート (新四年生)

投稿者: 悩み中です…   (ID:mU/TqA6ybRY) 投稿日時:2017年 01月 19日 14:15

皆様、お世話になります。気持ちの整理が付かず、ご相談させて下さい。

現三年生の娘ですが、三年生からサピックスを始めてずっと偏差値50程度で推移しています。その結果、今回組分けテストでは中の下のクラス…。算数の偏差値が50後半、国語が40前半、というところです。都内の中規模校です。

本人は、学校でも周りに賢いお子さんが多い中、やはり難関中学を目指して頑張りたいようなのですが、本など読むとそもそも下位クラススタートでそこからクラスを上げていくのは非常に難しい、などのご意見もあるようですし、手遅れにならないうちに転塾か、家庭教師か、と非常に悩んでいます。家で教材も一緒に復習していますが、特に国語が難しく、なかなか思うように行きません。

経験者の方々からのアドバイス、経験談など色々聞かせて頂ければ嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4404889】 投稿者: 新6年と新4年の親  (ID:zPGUf0p1KjI) 投稿日時:2017年 01月 19日 21:45

組み分けの結果を見たら、語句、読解共に平均よりちょっといいくらいでしたが、
    漢字でポイント稼いでました。
    学年が上がってくると、みんな漢字を落とさなくなってくるのですが、
    今のうちは、やれば得点源になる漢字を先取りでやるのもいいのではないでしょうか?
    高学年になってくると、漢字をやってる暇がなくなってきますし(^_^;)

2. 【4405286】 投稿者: 1人終了  (ID:G6pLLXktC4M) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:09

まだまだ判断するのは早いと思います。
    新4年以降は、3年までのカリキュラムとは不連続なので、これからが勝負です。3年までは準備体操です。
    確かに、国語は積み重ねの科目なので、今の成績が全く関係ないとは言えませんが、国語のウェイトはだんだん下がりますし。うちは国語が記述ばかりの女子校ですが、やはり差がつくのは算数でした。
    7月組分け、8月マンスリー辺りまで待って、秋からの転塾を判断すればいいと思います。

3. 【4405348】 投稿者: 教えてください  (ID:BWMJlsT1uu6) 投稿日時:2017年 01月 20日 08:43

現4年さん

お聞きしてもよろしいでしょうか?

お子さま成績が上がったとのこと…
    どうやったらお子さまの「やる気」が出ましたか?

良かったら教えてください。
    我が子も中の下のクラスにいます。

スレ主さんと同じ悩みなので教えてください。

4. 【4405961】 投稿者: 質問者です。  (ID:PyLl5Rh5O/2) 投稿日時:2017年 01月 20日 16:34

皆様、早速のお返事どうもありがとうございます。このような掲示板への書き込みが初めてのため、短い期間に沢山の回答を頂けて驚くと共に感謝の気持ちで一杯です。

また、今の時期に私がこのような質問をしたことで不愉快な想いをされた方々には、深くお詫び申し上げます。このような投稿をしたことで、サピックスにお子さんを通わせているご両親の方々の質が劣化したとのコメントも頂いてしまい、猛省しております。

ただ、元国語塾講師様が代弁してくださったようにどちらの塾でも2月から一斉スタート!と掛け声をかけている中、今決断しないと後がないような切羽詰まった気持ちになっていたところなので、皆々様の温かいコメントには正直救われた気持ちでおります。少しほっと息をついて、これから親子で頑張ろうと前向きな気持ちになりました。見知らぬ方々のコメントにこんなに励まされるとは…掲示板というものの価値に初めて気がついた心持ちです。

具体的なアドバイスを下さった方々も本当にありがとうございました。一つ一つの回答をしっかり心に留めて、少なくともあと半年は頑張ってみようと思います。

重ね重ね御礼申し上げます。どうもありがとうございました。

5. 【4407322】 投稿者: 気にする必要ないですよ  (ID:Kf1sJr/dLaY) 投稿日時:2017年 01月 21日 13:31

エデュの管理人がマナー違反というならともかく、同じ立場の利用者がとやかくいう権利はないでしょう。
    スレッドが乱立すると見にくくなるとうるさい方がいますが、一つのスレッドに色々と入っている方が検索できなくて不便です。
    エデュの利用規約にそんな決まりない以上、問題は全くないでしょう。

女の子であれば小規模校舎に通うのも良いかもしれませんよ。
    クラスが多いと埋没してしまいますが、4〜6クラスの小規模校舎だと先生にも顔を覚えてもらえるし、親も相談しやすいと思います。
    学習相談アンケートに、家ではどんな学習をしていて、どんなところを伸ばしたい、補強したいか、そのためにはどうしたら良いかなどと書いてこまめに出したら良いかと思います。
    できるだけ具体的に書いた方が先生も答えやすいし、書いているうちに親も頭の中が整理され良いですよ。
    親が何も言わなければ塾からは何も言われませんが、質問したらすぐに電話で答えてくださいます。
    今は無理ですが、三月からなら先生方も落ち着くので相談しやすいとおもいます。
    先生から子供に声掛けもしてくださいますよ。
    好きな先生がいるとかなりモチベーションが違います。

6. 【4408866】 投稿者: 現4年  (ID:/HbnBjW28kA) 投稿日時:2017年 01月 22日 12:25

教えてください様

うちは比較的理社が得意なので
    理社が始まってから
    それを褒めてまずはそこから成績を上げていきました
    (得意といっても最初は平均越えくらいの低いレベルです)

マンスリーで点数が悪くてもできたところを褒め
    ケアレスミスなどをなくすと何点上がるから
    ひとつ上にいけると具体的にあがれることをイメージさせ
    やるきにつなげていきました
    自分が上に上がれるというイメージを持てたことが良かったみたいです

3年から四年は中の下
    四年半は中位
    現在は組み分けもマンスリーも上位です

こども自身はさらに上を目指して頑張ってます

やる気のポイントはこどもによっても違うと思うけど
    3年と四年は内容につながりもないので
    これからいくらでも伸びると思います

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す