最終更新:

2710
Comment

【4433125】5年アルファの広場 【2017年度】

投稿者: 満天の星   (ID:fmZTiAtTqn.) 投稿日時:2017年 02月 05日 13:46

有意義な情報交換の場にしましょう。

可能な限り揉めず、煽り等はスルーお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4553822】 投稿者: 春の雨  (ID:6rKyTOeTplw) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:35

    明日の授業の課題が残っているのと、GWに時間があるのもあって、まだ自己採点していません。
    なにより、結果をすぐに見てしまうと、一喜一憂に拍車がかかるタイプですので自戒しています。

    けなしてしまうと仰っていた方、お気持ちはすごく分かります。この際見直しは後回しで、時間をおいて、あえて結果が出てから答案を見るのはお勧めですよ。
    ジタバタする気も悶々とする気も、起きなくなります(笑)
    子どもも疲れたところに、チクチク言われないで済みますし。

    本当に質も量も増えて来ましたね。
    親もストレスですよね。
    こっそり、うまく息抜きをして、元気出してくださいね。
    平均点低いといいですよね(^-^)

  2. 【4553834】 投稿者: ストレス  (ID:5EIjG15keaw) 投稿日時:2017年 04月 27日 23:46

    子供とは違うストレスが、親にもかかりますね。
    先生はスケジュール管理は親がしてください、とおっしゃられますが、スケジュール通りに動かないので口うるさく言ってしまいます。
    国語と理科は量が多いし、国語は記述、理科も計算が入ってくるし、算数は難易度が上がるし、時間がかかるでしょうね。

    去年のマンスリーの平均点は難易度が高い内容で低いのか、ミスを誘う問題で低いのか知りたいところです。
    今回から、ふさわしくないものに、の部分に下線がなかったですね。正答率が楽しみです。

  3. 【4553852】 投稿者: 残念  (ID:M2FyJeSAIvo) 投稿日時:2017年 04月 28日 00:07

    今回は子供も忙しいなか一生懸命勉強したにも関わらず、国語の選択問題ほぼ全滅、なんだか可哀想です‼他は及第点ですが、何ともなりません

  4. 【4553948】 投稿者: スケジュール  (ID:hz/Yd856AmU) 投稿日時:2017年 04月 28日 06:42

    スケジュールを立てて、なぜこのスケジュールでやる必要があるかを伝えて、「うん、わかった!」と言ってもやらない。
    2年たって慣れてきました。

  5. 【4554017】 投稿者: 春の雨  (ID:1B47Oh1QjrI) 投稿日時:2017年 04月 28日 08:16

    アルファの広場には珍しい、本音の微笑ましい(情けない?)話がでてきて癒されました。
    本当に親も子も大変ですよね。
    でも、こんなに濃密な時間を子どもと過ごせて、幸せだなぁと感じることが多いです。
    今すぐには難しいかもしれないですが、いつか子どもにもそう感じて貰えるよう、親も誤魔化さずに向き合いたいと思います。

    今日で授業が一区切りですね。
    サピックスオープンも受ける予定ですが、ゴールデンウィークは天気も良さそう。なるべく運動をいっぱいさせたいです。

  6. 【4554083】 投稿者: ぐるぐる  (ID:M/SPxDyQYYg) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:08

    組み分けテストだったら到底この掲示板にはいられない点でした…
    あれだけ勉強してもこの点ということは身の程を知って撤退しても良いのかもしれないと思い始めています。
    子供には「がんばったね。間違いが多いってことはどこが分からないのか分かったってことだから良いことだよ。分析してやっていこうね。」みたいなポジティブな言葉をかけていますが、合わないのに無理をさせているのではのような悩みでグルグルしています。

  7. 【4554138】 投稿者: 無念・・・  (ID:TxMBPVI.pKo) 投稿日時:2017年 04月 28日 09:58

    残念様、
    我が家も全く同じ状況です!
    過去5回の偏差値平均60弱の国語ですが、今回選択問題がほとんどバツ・・・。
    記述を入れても恐らく5割前後の得点率となりそうです。
    他3科目は良い出来でした。

    皆さん、算数は一問あたりの配点が高い、とおっしゃいますが、
    国語の選択問題も1つ5点ですよね。
    今回国語を採点していて、バツの連続であっというまにマイナス50を超えていく状態に目を疑いました。
    普段のA授業の授業点も悪くなく、宿題の読解演習もこなしている中で
    この点数・・・。

    算数、理科、社会が悪い時には努力や注意力が足りなかったとの感じますが、
    今回のような失点は出口が見えない闇に引き摺りこまれたかのような恐怖を感じました。
    国語以外の教科の採点が終わった時、これで国語が普段通りならα1キープかな~と思っていたのに、まさかのブロック落ちを覚悟です。。。

    長々と愚痴、失礼しました。
    明日からのGWはしばし勉強を忘れて遊び倒します!

  8. 【4554212】 投稿者: 勉強しているのに国語ができないのは、  (ID:BpIZIpbiy.M) 投稿日時:2017年 04月 28日 11:06

    絶対に国語の勉強を『言われた通りに』『キチンと』は、していないからです。

    選択肢の問題は、自分の選んだ選択肢のどこがおかしくてバツになるのか、同時に正解の選択肢は何が根拠で正解となるのか、この作業を行ってください。

    サピックスの選択肢は4つしかないから、テスト直しの時に迷った記号を書いて、マルをつけて終了にする子が多いけれど、それは直しではありません。

    BよりAの読解に時間をかけてください。

    Aの家庭学習も授業で教わった答えを覚えていて、そのまま書いて10分程度で読解を終わらせるお子さんがいますが、それでは単なる作業になってしまいます。

    必ず手がかりを探してノートに書かせてください。


    かつて教わった先生の言葉です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す