最終更新:

83
Comment

【4435310】塾選び

投稿者: 考える母   (ID:GywNwgA6zVI) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:17

サピックスに三年生で入塾して見ましたが(最上位クラス)、宿題はあまりなく、家庭学習が難しいと感じました。4年生からは本格的に始まるのかなとも思いましたが、あまり、身になっていないのか成績は下がり、aの一番下になりました。授業は全部理解はしてきております。サピは、親が色々と与えるものを考えて、子供の家庭学習も見ていかないといけないのが、大変負担に感じます。下に弟もおりますもので。塾でこれをやっておいてと、決めていただいた方がやりやすいです。母が決めたものは、やってくれなかったりで。転塾も考えています。YやN学園、Gブルを考えていますが、皆さんは子供が塾のカリキュラムで伸びたと感じていらっしゃいますでしょうか?転塾されて、ここは良かったと思えた方はいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「SAPIXに戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【4435385】 投稿者: 丸投げ  (ID:SQIQmQcUl.w) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:52

    Y、N学園、Gブルの三択ですか?

    Yは自学自習のできる子なら子どもに任せられます。テキスト管理が楽なので。サピのような復習型しかダメな子には親が見ないと難しいです。

    N学園はサピから転塾した方を知っていますが、少しお高めなことさえクリアできるのであれば、塾で完結してくるので家庭のフォローが必要なくなり楽らしいです。

    Gブルはわかりません。


    >aの一番下になりました。

    あのー、Aクラスの中のビリなんですか?

  2. 【4435937】 投稿者: Gブル  (ID:PfphvglBwfQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 19:57

    現在子供が上記のGブルでお世話になっていますが、Gブルもサピと同様、保護者が家庭学習をフォローしないときびしいのではないかと思います。

  3. 【4436038】 投稿者: 塾の問題でしょうか?  (ID:h81yXsZppMY) 投稿日時:2017年 02月 06日 20:46

    あまり塾は関係ないかと思いました。
    基本がきちんも身に付いてないのでしょうか。
    3年生で一番上のクラスにいたが、四年生の一年間で一番下のAクラスに下がってしまい、今月から新5年生ということでしょうか?四年生は家庭学習はきちんとあるはずですが…サピでもこれをやっておくようにと指示ありますよね?
    どこの塾でも、中学受験は親が関わらないと厳しいと思います。

  4. 【4436364】 投稿者: みんな  (ID:AgCNU.vhsa6) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:30

    厳しいなー。
    αをaと書いたって分かっているくせに。
    でも、ちょっと面白かった。

  5. 【4436368】 投稿者: 塾  (ID:AgCNU.vhsa6) 投稿日時:2017年 02月 06日 23:31

    正直、塾なんて関係ないよ。
    単にペースメーカーとして有用なだけ。
    教材さえ手に入れば、それを家でこなしても多分一緒。

  6. 【4436421】 投稿者: 教材さえ手に入れば良いのは  (ID:SxkO9WsBI56) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:00

    6年生夏までね。そこから先は、塾によりかなり差が出ると思う。

  7. 【4436475】 投稿者: 考える母  (ID:GywNwgA6zVI) 投稿日時:2017年 02月 07日 00:42

    皆様、ご丁寧にありがとうございます。
    新4年生になるにあたり、このタイミングで転塾なら間に合うかと、慌てております。Aでなく、α一番下です。あまり具体的には書けませんが。すみません。
    サピの4年生からのカリキュラムは他塾より簡単だとも聞きました。基礎トレも御三家というよりは、一般的に向いている様に思います。サピのテキストは素晴らしいものなのでしょうか?あのプリントは子供が後から混乱しないように、親がきちんと管理をしないといけないんですよね。ご経験者の方はいかがですか?
    Gブルは、そのテキストを改定されていると伺いましたが。冊子に単元ごとになっていますか?子供の管理はやはりどの塾でもある程度は必要ですよね。
    サピの保護者会で親に求められるレベルに気が引けたのと、室長は個別やカテキョを使うのを一般的におっしゃり、塾に塾をは我が家はそこまでは出来ないと、思ってしまいました。家庭の事情でそんなには子供に付きっ切りではみれず、良さそうな所はないものかと。Yは自主学習出来る子は大丈夫なんですね。N学園はお任せでも。Gブルでも、カテキョは必要なのでしょうかね?その辺りは個人のレベルによるのか、使わないと追いつかないのか。早くも私の周りも、個別を使っている人は多く、やはり成績は上がっているみたいなんですが、切りがなく。六年生夏以降は、やはり塾で力を入れてもらえると、伸びそうですよね。その辺りに手厚く見てくれるなんて、ありますかね?
    初めての中学受験で色々と分からなく、質問ばかりで申し訳ないです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す