最終更新:

3356
Comment

【4435336】6年アルファの広場【2017 年度】

投稿者: 合格祈願   (ID:ufXExVvNaqQ) 投稿日時:2017年 02月 06日 13:29

いよいよ明日から新6年の授業が始まりますね。
先輩方に続き、私達も頑張りましょう!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4616928】 投稿者: 正直  (ID:h6b9j6utGRA) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:00

    難しい時期ですよね。
    反抗期、自立する時期でもありなかなか親の言うとおりになりません。
    やれと言ってもやりません。
    考えが甘いんだと思います。
    なにがなんでも本人の意志が強くないと勉強しないんだとつくづく感じました。この2〜3ヶ月。
    こうなったら本気で行きたい学校を見つけるしかないと、再度学校見学に行くことにしました。
    これでダメならじっくり待つしかないと思ってます。
    やる気が出てくるのを。
    後わずかしかありませんから焦りますね。

  2. 【4616934】 投稿者: 嘘なんじゃない?  (ID:/.mivUxBSXU) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:06

    本当の書き込みなんですかね。
    本当なら、もう受験やめましょう。

    何のための受験ですかね。パートして無理してまで、息子さんはやる気無いのに、息子さんの人格壊してまでやることですかね。
    きっと地頭は良いのでしょうから、これからいくらでもやる気出すチャンスありますよ。
    暴力振るわれてやる気出ますかね?自分ならどうですか?

  3. 【4616939】 投稿者: 男子母  (ID:wWxRIAShYbc) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:09

    うちも去年の夏期講習で、漢字の要をずっとサボっているのを見つけたとき、激怒して思わずひっぱたいてしまい鼻血ブシューでした。(男子ってすぐ鼻血出るから…)

    叩いてしまったことで、質問主さまも落ち込んでいるのでは。私もしばらく立ち直れずクヨクヨしていました。

    だから気持ちわかりますよ。
    こんなときはコーヒーでも飲んで、冷静になりましょう!

    最近は、子供がやらないのなら子供の人生だし仕方ないと思うようにしています。子供にもあなたの人生だからって言って私は勉強にノータッチで、もうサピの先生にお任せしてます。

    お互いに気持ちが楽です。

  4. 【4616942】 投稿者: 信じられない  (ID:.DKCnOZobkY) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:13

    クラス落ちして殴るなんてあり得ない。

    仕事してひっぱたかれたら頑張るの?なら上司はいくらでもひっぱたくでしょう。

    普通だったら職場辞めるよね。なので受験終了でおしまいです。もし本当だとしたら改めないといけないのはどちらか明白なのでは?

  5. 【4616946】 投稿者: 洗脳  (ID:Dptx4PClgkQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:16

    男の子のママが言ってましたが、
    「将来3人に1人は結婚できなくて一人寂しく死んでゆく。頭が良くないと稼げないから結婚できない。寂しい人生になるよ」
    と洗脳して勉強させているそうです。
    笑ってしまいましたが、叩くよりはずっとましです。

    タレントの室井佑月さんも、お子さんに、
    「アイドルグループにお金をみつぐ男より、アイドルグループの好きな子を選んで恋人にできる男になれ、そのために今できることは勉強だ」
    と言い聞かせていたら、勉強するようになって成績が上がったそうです。

    男って単純だから…

  6. 【4616953】 投稿者: 聞いたことない  (ID:p/bhilDQKjQ) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:24

    >(男子ってすぐ鼻血出るから…)

    そんなことないよ。

  7. 【4616967】 投稿者: ダメ母  (ID:171EjNWxHrw) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:32

    ダメダメ母さんへ
    もう直ぐ授業がおわりますね。
    息子さんのご帰宅までに間に合うかしら。
    同じ6年サピ生を持つ母です。

    ダメダメ母さんは、きっと真面目で一生懸命なんですよね。
    心から息子さんの心配をなさっているのでしょう。

    あまりに一生懸命なために、思わず興奮なさったことかと思います。

    もし今、息子さんに合格して欲しいなら、、
    まず息子さんに謝罪することだと思います。それは幼稚園生の時に彼に教えませんでしたか?悪いことをしたら謝ると。

    さらに、受験はあくまでも彼の母校選びのためです。
    彼自身の人生です。あなたがいない間に勉強をしようがしまいがひいては自分が行く学校が変わるだけであること、そこに親子関係がどうなるものでは無いことを今一度見直すべきです。

    あなたは彼の唯一の母親です。どこの学校に行こうが母であることに変わり無いと思います。その大切な存在である故に、真剣で一生懸命であり、ここまで頑張った彼の姿を見てるのだからうまくいってほしいと思うあまりに手が出てしまったことを息子さんに伝えてはいかがですか?

    彼の心に響きば、勉強への姿勢も変わると思います。
    大切にされた子は自分を大切にします。自分のために頑張る事は、大切な誰かへの思いにつながると信じています。

    あと210日あまり。頑張りましょう、お互いに。

  8. 【4616973】 投稿者: そのセリフ  (ID:zGb8rPtu3Ag) 投稿日時:2017年 06月 20日 20:34

    昔聞いたことあるけど、母に乗せられて勉強して東大行って学者になった弟、40近いけど結婚できないし、モテないモテない言ってる。
    勉強よりイケメンが勝者だよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す